※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳がんエコー検査後、乳腺に不安。授乳終了後も残る人もいる。明日生理予定日でホルモン関係も考慮。乳腺症の可能性も。結果待ちで不安。同じ経験の方、詳しい方いますか?

【乳がんエコー検査後、乳腺についての不安があります】

至急!
今、健診で乳がんエコー検査をしたんですが
検査技師さんに『最近まで授乳してました?』って言われて7ヶ月前までしてました!って言ったらなるほど、、、みたいな感じでなんか悪いものですか?ガンとかですか?って聞いたらガンとかじゃなくて乳腺が詰まりかな?みたいな感じで、、、とすごい濁されて😭
医師じゃないからはっきり言えないのはわかるけどモヤモヤしました😂

授乳中みたいな乳腺ではないけど授乳終わったあとも残る人いるからみたいに言われて😂

ガンじゃないならいいけどなんなのー!
明日あたり生理予定日だからホルモンの関係もあるのか、、、調べたらそんな感じで乳腺症てのもあったし。
シコリとかないのに😭

同じ感じだった方、詳しい方いませんか?😭
結果が3週間後くらいでずっとソワソワするの嫌です😭

コメント

ももかっぱ

仕事で同じ仕事してます😂
ハッキリ言えないんですよね💦申し訳ないけど、決まりで💦💦
むしろ明らかに乳ガンの場合だったら即医師に回すので、そこは安心していただけるかと思います!

乳瘤で調べてみてください!
授乳後や授乳中になりやすいもので、乳管に母乳が詰まったままチーズみたいになってしまってるやつです。問題はなく、そのまま退縮していくか石灰化として残るかで害はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくの返信ありがとうございます😭
    検査技師さんなんですね😌
    ガンですか?って言ったら即答で全然それはないと言ってくれたので大丈夫か、、、とは思ったんですがやはり心配で😂😭
    調べてみましたが、断乳して7ヶ月もたってもありえるんでしょうか😭
    シコリはありません😭

    • 9月15日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    あり得ると思いますよー!
    小さいものならシコリ感じないと思いますし、乳瘤や乳管に母乳のつまりみたいなのがあった場合は中身が柔らかいはずなのでわからないかと思います。

    本当は即答もしてはいけないんですが😂そこまで断言するなら心配なく、結果表は医師がその報告書などをみて判定つけますので、精密検査へってなってたら念のため乳腺外科のある病院へ。再検査てなってたら気になるようなら病院へ、来年また受けるまで待っても大丈夫です。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!少し安心しました😭🙏🏼
    ありがとうございました😌

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません😱

    田舎なので集団検診の乳がん検診で
    シコリがあり精密検査のお手紙が届き

    がんセンターへ行き
    エコー
    マンモ
    触診 しました!

    結果は 乳腺症でした

    近親で乳がんの方が居るで
    きっと胸に注射して細胞取るよと言われたのですが
    何も注射は無かったです

    不安でこちらに失礼します

    • 9月20日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    がんセンターでそれだけやっていたら乳腺症の診断でほぼ確定なんじゃないでしょうか?検査結果では疑わしい結果でなかったので、細胞取らなかったのではないでしょうか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その場で安心して泣いてしまって
    でも次の日 また、連絡来て
    MRIもとっといた方がもっと安心だよと、、、
    遠方なので12月まで行けない事を伝えると 12月で大丈夫と言われました

    私の場合両胸3つづつあります

    MRI受けた方がいいと言われ
    安心も束の間 また不安になりました、、

    • 9月22日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    病院から連絡きて言われたんですか??

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    がんセンターから言われました

    • 9月22日
Yuria

私が健康診断に行っている病院では、卒乳もしくは断乳してから3ヶ月経ってからじゃないとエコーできませんと言われ、今年はそれだけキャンセルしました。
子宮頸がんの検査も産後3ヶ月以降じゃないと出来ないと言ってましたよ。
おそらくそれくらい経たないと正確な結果が出ないのだと思います。
ソワソワしますが、結果を待ちましょう。
そこに何か書いてあれば、面倒ですが受診してお医者さんに相談すれば不安はなくなると思いますよ。
何でもないことをお祈りしています。

  • Yuria

    Yuria

    すみません、7ヶ月前まで授乳していた、というのを見逃してしまいました。
    私のコメントは参考にならないので、なかったことにしてください🙏
    失礼しました。

    • 9月15日