※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童保育について、現在は基本的に3年生まで在籍可能です。定員オーバーで入れないこともあるそうです。児童館など自分で探す必要があるかもしれません。

無知なので教えてください。いわゆる学童保育、私が小学生の頃は学校についてる学童に3年生まで在籍可能でした。夏休みもほぼ学童でした!

今はどうなんでしょうか?知り合いからは、学校に付いてるのは定員オーバーだから児童館とか自分で探すしかないと聞きました。

基本3年生までですか?
そして、どこも定員オーバーで入れないこと、結構ありますか?

コメント

ベビーラブ

学校によりますね!
うちの子の学童は、6年生までになりました!
でも1年生優先なので、学年が上がると入りづらくなります

うちは今1年生ですが、クラスの3分の2以上学童入ってます

2、3年生で待機の子もいるみたいです

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私の住んでる地域だと、、、

各学校にある学童は3年生までは在籍できますが、4年生以降は難しいそうです。
なので私は初めから民間の学童に入れてます!
幼稚園の学童ですが、卒園児なので多分6年まで入れると思います。
部活等今後出てくると思うので、本人が希望するまで利用する予定です☺️

ママリ

小1の壁というやつですよね。

6年生まで大丈夫です。
けど、中学年でちやほや。高学年はほとんど利用はしてません。

でも実際に、学童の待機児童いるみたいですね。

ママリ

地域や学校によりますよ。
息子の通う学校は、年間契約すれば在学中は誰でも利用可能です。
利用しているのは1〜3年生が中心で、大きくなるに連れてお友達と公園で遊んでたり留守番してたりで利用しなくなるみたいです。