※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

帝王切開のトラウマと後遺症について、無痛分娩希望だったが緊急帝王切開になり、手術後の辛い体験や生活への影響、2人目出産への不安がある。帝王切開のトラウマを抱える人は少ないのか気になる。

【帝王切開のトラウマと後遺症について】

帝王切開のトラウマ?後遺症?について

言いたいことが溢れて乱文になるかと思いますが、
寛容いただける方に見ていただけると嬉しいです!

私は息子妊娠の時、無痛分娩希望でした。
無痛が受けられる病院があまりなく、第一候補の病院は遠い&人気が高く、妊娠5週目頃予約しないと無痛の予約は無理!とどこを見ても書いてあったのですが、なんとか予約を取ることができました。

そこからも無痛だから頑張ろうと思ってつわりや不眠、むくみなどを乗り越えましたが、結局予定日を過ぎても子宮口はうんともすんとも言わず、検診で羊水過小が判明したため、即入院して促進剤を二日間試しました。

ただ、促進剤をMAXで入れてもらっても全く効かず…促進剤中も産院的には帝王切開が視野に入っていたため飲まず食わずの約2日🫠
結局赤ちゃんの安全を考え、これ以上粘っても無理とのことで緊急帝王切開になりました。

正直帝王切開になることはIミリも考えてなく、促進剤中も比較的余裕だったのですが、帝王切開が決定してからぶわーっと怖さとショック(帝王切開が出産じゃないという気持ちは全くなかったですが、のんきすぎますが無痛のつもりでしかなかったのでここで現実を突きつけられた感じで…)が湧き上がってきて号泣してしまいました。
手術直前も怖すぎて手が震えまくるし号泣だし、怖い怖いと連呼しまくりました…🥲

術後赤ちゃんを見せてくれましたが、最低ですが無事であればもうあとはどうでも良く、出産した感覚もないしとにかく早く終わらせて!!!!と言う気持ちしかありませんでした。

その産院は術後の処置が丁寧とのことで私は眠らされて、1時間半くらいかけて綺麗に処置してくれました。

コロナで夫は産院にも入れない予定でしたが、帝王切開になったことで私が寝ている間に息子を抱っこして、個室で私が戻ってくるまで抱っこしたりして待っていたみたいです。
これが唯一良かったことです。

個室に戻ってすぐ私は起こされて、その瞬間からひどい吐き気で視界がグルングルン回って、二日間の絶食絶飲のため、口の中が本当にカラッカラで水分がゼロに近かったため、口も閉じれず、声を出すこともできませんでした。
しかもまだ水を飲んではダメ。
子供のことなんで心底どうでもいいほどその状況が辛くて悲しくて、でももう寝れないしとりあえず旦那に濡れティッシュをもらい口に含みました…気休め程度でしたが…

そこからもほとんど喋れず、吐き気どめを入れてもらったりして旦那と息子とはほとんど交流できず。

入院中は麻酔を抜いてからはみんな同じと思いますが言葉通り地獄😭
後陣痛も酷い方だったのか夜もほとんど寝られず少しでも動こうものなら激痛が走るし、痛み止めも限界まで使ってるからとなかなかもらえないし(しょうがないけど)痛み止めもらえる最短時間をずーっと待ってました。
毎回ナースコールするのも気が引けてしんどかったです。
後毎回、傷の痛みか後陣痛かって聞かれてたのもわからんし!と思ってました…

そこから立ち上がり、歩行はもちろん地獄。立ち上がりの時は特にもう2度と立てないと大袈裟ではなく思ったし、泣いたしちょっと叫んだ?し、大人とは思えない言動でした。
(無理無理無理!絶対むり!!痛い痛い痛い!え?みんなこんなことしてんの?たてるの?嘘でしょ?無理無理とか)
母子同室は比較的寝てくれて夜泣きもない子だったので本当に息子に感謝だったんですが、3時間おきの授乳はしんどかったです…
起き上がったり座ったり、息子はもちろん抱き抱えられないし、授乳姿勢も痛い時あるし…

退院までにはみんなスタスタ歩くよ!って言われてたけど私は全くスタスタなんて歩けないし数歩歩くだけでお腹の重い痛みが出てきて本当に辛かったです。

退院後の帰宅時も車の揺れは響くし、抱っこ紐はもちろんできないし、抱っこの寝かしつけもお腹痛いし沐浴も痛いしそもそも自分の日々の生活で痛みが常に付きまとうし

さらに1ヶ月経っても徒歩5分のイオンにも辿り着けない、ゆーっくりしか歩けない、3ヶ月経ってもイオンに着く頃にはお腹に痛みがでて何もできない…と普通の生活とは程遠いしおでかけも億劫すぎて全然してませんでした。
なので今でも生後間もない赤ちゃんを連れてスタスタ歩いているお母さんたちを見ると羨ましいなと思ってしまいます…(もちろんみんなつわりや陣痛など辛いことを乗り越えてるとは分かっているのですが😭)

産後私が辛い辛いで夫も仕事が大変なのでお互い余裕がなくてかなり険悪になったこともトラウマに拍車をかけてると思います…

帝王切開をした友人は少ないですが、そのうちの1人が全然楽だったよと言っていたり、友人の友人で1度目は全然大丈夫、2度目はめちゃくちゃ痛かった!(別の病院)なども聞いていて、この痛みの違いはなんなんだろう…とよく考えてしまいます。
先生の腕?体質?(なら1度目と2度目の痛みの差は…?)

私は一人っ子で兄弟がほしかったので、2人目も元々希望していたのですが、帝王切開がトラウマすぎてなかなか前向きになれません…
さらに次は上の子がいる上で…?と思うともう絶対無理としか思えず…泣

陣痛も絶対しんどいとは思うんですが、産後の生活と苦痛の期間を考えるとトーラックを考えたくなってしまいます。
ただ福岡市内ではできる病院がほぼなさそう?なので難しそうですが…

帝王切開でここまでトラウマになってる方って少ないのでしょうか?
3人とか産んでる方本当すごいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでのトラウマではないですが、帝王切開中ほぼ麻酔効かずの状況で2時間絶叫しまくって吐きまくってました😇
しかも、執刀医の先生の一人が中高の結構知りあいの同級生(女性)で、その子の前で2時間全裸で内臓晒しながら絶叫しまくってました🤣

因みに姉も麻酔ほぼ効かずの帝王切開だったらしくて、死ぬほど痛かったと言ってました😇

ただ私は9ヶ月ずっと酷いつわりで、臨月でも産前から一キロも増えない状況で産んだので、それが選択一人っ子の一つの大きい要因です。
もうすぐ3歳で割としっかりしてる子ですが、一人目の悪阻は9ヶ月間ほぼ何も出来なかった(椅子に座ることさえほぼ出来なかった)ので子ども居ながらのつわりは無理と思ってます☺️

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます🥲
    ちょっと待ってください😱😱😱私より絶対トラウマになりそうなのに…!!!すごいです…
    私すこーし麻酔の効きが弱い部分あって(術前報告したのにスルーされた)それだけでも痛いって叫んだのに…後から思うとそんなに痛くなかった気もする…
    麻酔効かないのは無理すぎます…拷問…
    しかもお姉さんも…体質なんですかね…絶望してます…

私もつわりもトラウマなんですが(メンタル弱いだけかも…)9ヶ月1キロも増えないって…
    私なんかが弱音吐いてごめんなさいレベルで…もう…本当よく生きて出産されましたね。勲章すぎます。

妊娠、出産って本当人それぞれ違いすぎて子供は可愛いけどですよね…
    ママリさん本当にお疲れ様でした🥲娘さんがしっかりしてるのはママリさんと娘さんやご家族のおかげだとは思いますが、その壮絶な妊娠出産を頑張られたのもある、と思いたくなるほど大変でしたね🥲

• 9月20日
ハル

辛いですね💦今もまだ痛みとかありますか?そんなに辛い思いをされたんだからトラウマになっちゃいますよね💦

私は三人とも産むまで悪阻が続き、下の2人だけが帝王切開ですが2回目の方がキツかったです💦完全に年取ったせいですが、、

予定帝王切開でも手術台に上がる時は怖いのに、はるママさんは心の準備もままならないままだったのにも関わらず本当に凄いと思います😭

• はるママ

はるママ

私より大変な方はいっぱいいると思いつつ、目に入るのは元気なお母さんばかりで(当たり前ですが…)私もスタスタ歩きたかったなー、と思ってしまいます…笑

歳もやっぱり関係ありますよね!?😭私も若くない…というか次もし妊娠したら高齢出産になるのでさらにビクついてます…欲しいけど色々勇気が出ませんが…

予定も怖いですよねーーーー😭心の準備しなさすぎたのも悪いのですが、この克服できてない状態で予定帝王切開は病院から逃げ出してしまいそうです😭
    2回も帝王切開頑張られたの本当尊敬します😭

• 9月20日
ママリ

体力消耗してからの帝王切開大変でしたね💦よく頑張られたと思います。
私は2回別々の病院で帝王切開してますが、1回目は地獄で二度と産むものかと思いました😂
2回目は手術中は苦しかったけど術後は1回目とは比較できない程楽で、覚悟してた後陣痛もなぜかほぼ無し。違う病院なので当然細かい処置や使うお薬が違ってて、こういうこともあるのかな?とは思いましたがほんと何なんですかね...(術後が楽というクチコミのある病院ではありました)。
すごくすごく大変な思いをされてて2人目に前向きになれないのも仕方ないなと思います。お子さんがもう少し大きくなって今より手がかからなくなってきたら考えられるかもですね。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです!!今思うとですが、飲まず食わずの時間が長すぎて、あと良いことですが息子がよく飲む子だったのでそのダブルで予後が良くなかったのかな?と思ったりもします…。

えーえーえー!!!!!そうなんです!!まさに!!
    やっぱりそういうこと、あるんですね😱後陣痛本当しんどいですよね!!普通分娩の方はあれを産む前に乗り越えてるのかと思うとすごいですが…
    でも口コミで術後が楽って…!!やっぱり病院によるのかもですね…気になる…

本当は息子がもう少し大きくなって考えたいのですが、そろそろ高齢出産の年齢になるので悠長なことも言ってられないよな…とか考えたりして…
    焦っても仕方ないんですけどね🥲
    共感していただけて貴重な体験聞けて嬉しいです!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

読んでいて泣けるほど辛そうで、それはトラウマになってしまいますよね😢💦本当にお疲れ様でした。

私も帝王切開で出産したのですが、予定帝王切開が決まってから当日までの3日間で腹をくくれたのでまだ良かったですがそれでもやっぱり怖かったですね。

ちなみに麻酔は何を使用したか分かりますか?
脊髄くも膜下麻酔か硬膜外麻酔か
その両方かだと思うのですが…

私は両方だったのですが、硬膜外麻酔を術後2日間ずっと背中から管を通して入れてくれていて、そのおかげもあってだいぶ楽でした。(もちろんそれでも涙がでるほど痛いですが)

硬膜外麻酔、錠剤、坐薬 使えるものは全部使う!みたいな感じで😂
母子同室も、入院中 夜間はほとんど預かってくれていたし、回復が早かったのもあって術後3日目には階段を駆け下りてました。(すれ違った助産師さんにドン引きされました笑)

体質もあるし出産は何でも個人差がすごいのでわからないですが…病院の方針?とか対処でも多少変わってくるのかなと思います。
近所の病院では硬膜外麻酔もないし、痛み止めもほとんど使ってくれず、みたいなとこもあるそうです。

今思い返すと赤ちゃんが産まれた時の感動ばかりが残って、旦那も手術に立ち会えたので色々含めて 楽しかった、感動した、って記憶が強く残ってます。
が、冷静に思い返すとやっぱり怖いし2人目は躊躇ってしまいます。
たしか入院中は、絶対もう帝王切開しない。2人目あるとしたらトーラックする。と言ってた気がします(笑)

• はるママ

はるママ

私が弱々なだけかなっていつもそれも悩んでます😭

3日で腹をくくったのもすごいです!括らざるを得ない状況だったとは思いますが😭怖いですよね😭

麻酔は無痛の予定だったので硬膜外だったかと思います!!
    術後2日入れてたんですね!うちは1日だったかな…?あれある時は楽でした!!😳帝王切開ってすごーいとか思ってました…笑笑知識無さすぎて…笑笑
    でも下半身が動かないし歩いてもらうためにってすぐ抜かれちゃってから地獄を知りました😱😱😱

私も錠剤座薬MAXもらったんですけどもう全然効かなくて寝れないし、ずーっと次の薬使える時間を待ってました…😭

母子同室預かってくれたんですね!!うちは言えば預かってくれる感じだったんですけど、私がなかなか言い出せなくて(開始日は遅らせてもらったんですが)夜間授乳もキッチリ3時間毎に起こされて、可愛いけどしんどくて仕方なかったです…
    おまけにナースステーションと新生児室の目の前の部屋だったので人の出入りがうるさくてうるさくて…

術後3日で階段駆け降りてたのは笑いました🤣すごすぎます!!純粋にうらやましー!!!若さですかね…?
    睡眠よく取れたから…?体質も確かにありますよね!

痛み止め使ってくれないとか鬼すぎる…拷問…無理…
    帝王切開って情報少ないのも違う病院にする場合大変ですよね。

旦那さん手術立ち会えたんですね!!すごい!!うちもたちあって欲しかったです…そしたら産後の痛みの他人事感も少し薄れたかも…

そんなに回復が早くてもトーラックで考えてたんですね!!😳😳😳いろんな理由があるかもですが、トーラック本当気になりますよね…うちの地域は大々的にやってるって公言してる病院がないのでそこも悩ましいです😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

わかります‥
私も1人目緊急帝王切開になり、
もう出産中わけわからない感じというか
気持ちが追いついていなかったです。
また、帝王切開について何も調べていなかったので不安でした💦

そして、ついこの前2回目の帝王切開をしてきました。
事前に色々下調べをして
・完全個室(トイレつき)
・硬膜外麻酔が術後使えるところ
・ご飯が美味しいところ

にしました。
完全個室だったので周りに気を使わずテレビが見れたりして良かったです。気も紛れました。
帝王切開で痛い中もトイレが部屋の中にあり自分のペースでできるのも良かったです。
また、術後硬膜外麻酔が使えたので夜間は痛みがなく楽でした。
ただ立ち上がる時やトイレに行くときは激痛で産後4日くらいはしんどかったです。

ただ赤ちゃんのお世話は無理してしなくていいよという産院だったので
痛いときは授乳していないですし
夜はゆっくり休みました☺️☺️

そういう産院もあるのがわかったので今回産めました。
かなり期間はあきましたが💦

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!!
    2回目の帝王切開、本当にお疲れ様でした😭👏

よく調べて選ばれたんですね!!
    やはり術後の痛みは壮絶ですよね…
    でも授乳がないとやはり回復も早い…のかな?
    今でも授乳するとすごい疲れたりするので関係してそうですよね😳

病院の情報はネットで調べましたか?
    うちの地域はなのか、帝王切開のことを詳しく載せてる産院が少ない気がして😭

• 9月20日
つまま

大変でしたね🥲🥲
怖くて堪らないですよね。。。

私もはるママさんほどでは無いですが、1人目の緊急帝王切開の後はもう二度と産まない‼︎と固く決心する程の地獄でした。
あの手の震えの怖さと頭痛、ボタン押しても坐薬入れても効かない地獄の痛みが続く日々….その上娘は出されたあとすぐ搬送され、出産後すぐ私も眠らされたので触ることはおろか、ほぼ見ることもないまま同じ病院におらず会えない。直接抱くことも母乳をあげることも出来ず出産の喜びを全く感じられなかったです。

年齢と凍結胚の更新料、転勤族でクリニックに通えなくなるなど考えたこと、また長女が可愛過ぎて2人目がどうしても欲しくてでも怖くて。また移植に臨もうと決意できたのは長女が一歳半のころでした。
トーラックもわたしも福岡内で調べたのですが結局はそちらのリスクも怖くて予定帝王に。

2人のバースプランはもう
死にたくない
怖い
ばかり。
助産師相談でも担当医師面談でも死にたく無いばかり伝えてました。
産休後は断捨離と身辺整理し、娘たちに遺書代わりに誕生日にあげて欲しい手紙と動画まで準備したくらいです🥹

2人目は予定だったからきちんと麻酔科医さんが居てくれたからか今回は全く術中も術後も平気でした!もう全然違うんです!
多分1人目は真夜中の緊急で麻酔の管理があまり良くなかったのかなと思えるくらい差がありました。陣痛からの手術じゃなかったから体力も消耗されてないからかもしれません。
今回のお産で私は出産が幸せな思い出に上書きされました。

1人1人どころか毎回違うので、もう運としか言いようがないですが私みたいな例もあったのでもしかしたら次は全然いけるかもしれません❤︎希望にしてもらえれば….

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!!
    2回目の帝王切開、お疲れ様でした🥲💓本当すごいです!
    しかも福岡内の方ですか!?😳
    そうなんです…トーラックしたいけどトーラックもめちゃくちゃ怖すぎますよね…一歩間違えば…のリスクが大きすぎて…

娘さんとすぐ違う病院になってしまったなんて…正直私の場合はですけど、痛いこと以外生んだ実感がないくらいだったのに会えないとなると本当辛かったですね…

断捨離や遺書…私もいざまた手術となるとそんなメンタルなりそうです…
    手術…怖い…

たしかにうちも緊急だったので急遽きた麻酔科医さんでした!!それが微妙だったのかな…
    あと体力消耗してからの手術っていうのは絶対大きいですよね!!!😭
    幸せなら思い出に上書きされたってとても素敵な言葉です!!

差し支えなければなんですが、つままさんの産院ってどこか教えてもらうことできますか??
    まだ妊活もしてないのにもし産む勇気ができたらのために産院調べだけはしてて…😅(前回と違う産院がいいのかなー…と考えてるのですが、周りに福岡で帝王切開した人がおらず😭)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に帝王切開したのですが、もう絶対にしたくないと思うほどトラウマになりました💦
私の場合、特に肩周りが激痛で、お腹も痛いし、寝返り出来ないし、歩けないし。
1ヶ月経っても痛いのも同じでしたし、何より貧血でフラフラ。泣きました。

でも兄弟つくりたくて、すぐは無理でしたが4歳差で妊娠し、手術前まで本当に怖かったですが産んでみたら1人目のキツさは全く無かったです。痛み止めをめちゃくちゃ飲んでましたが😅
退院後、すぐに家事してました。ちなみに1人目も2人目も同じ病院で、同じ先生です。

なので、2人目は意外と大丈夫かもしれないですよ?
こんな例もあるので…💦

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    肩周り痛い方一定数おられますね…😱私もよく肩周り痛くなってしんどいんですが、それの激痛バージョンと思うと寝れないししんどかったですよね…😭
    寝返り打てないのも辛いですよね😢
    貧血になる方も結構いらっしゃいますね!!私も忘れてましたが、よく立ちくらみとか起こしてたのは貧血だったのかな…?

2人目のお話まさかすぎます🫣2人目の方が痛い話しか聞いたことなかったです💦
    しかも同じ病院、同じ先生って!!そんなこともあるんですね😳
    次があれば、違う病院にしようとか思ってましたが、少し希望がもてそうです😂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

2回緊急帝王切開受けてます🙋‍♀️

1回目が私もトラウマで...身も心もボロッボロになったし、産後の傷はいつまで経っても痛いし、貧血も酷くて倒れまくったし、産後2年間はもう絶対一人っ子で良い!あんな思い二度としたくない!って思っていました💦

...でも不思議なもので、丁度上の子が3歳になった頃から子育てがグンと楽になり、それと同時にまた赤ちゃんを抱っこしたいっていう気持ちになれたんです😅
そして下の子を妊娠した時、同じ産科だったので前回のトラウマや不安な事をとにかく病院に伝えまくりました!!

そしたら2回目は本当に楽で、痛みは前回の半分以下。退院後の不調も無く、傷の痛みも退院する頃には無くなってました。

他の方も言ってる様に、2回目以降は大丈夫なパターンもありますよ!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    2回目も緊急だったんですね😱予定より早く陣痛きてしまったとかですか?

傷本当いつまで経っても痛いのしんどいですよね😭
    3歳で子育てがそんなに楽に!😳全然まだ大変な時期かと思ってました!もちろん個人差あるとは思いますが…
    赤ちゃん…抱っこしたいですよね🥲💓

2回目の方が楽なパターンですね!!そのパターン本当良いです!!
    ちなみに1回目と同じ病院ですか??

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も1人目、急きょ緊急で帝王切開になり、心構えもできぬまに手術。激痛!で最初にメンタルやられ、またコロナで誰とも面会もできず、初めての育児にも戸惑いメンタルボロボロ🥺お腹の傷は痛むし、退院許可も予定どおりおりないし、早く帰りたいのにと長い入院期間、毎日泣いていて、とても辛かったです。
投稿者様みたいに退院後も、それほど大変な思いをされたなら当然、二人目怖いですよね😭
私もそうでしたが、どうしても2人目が欲しく、数日前に帝王切開で出産して今入院中です。手術当日と次の日は激痛でしたが、それ以降は痛み止をもらえばなんとかなる程度。
周りからは2回目の方が痛い辛いと聞いていて怖かったですが、薬が効かなかった最初よりいいかも?
赤ちゃんのお世話も上の子の経験があるから気持ちに余裕をもってできるし、同じ産院で出産したので使い勝手や、前回の経験を踏まえて今回は絶対個室!とか準備もできたのでいいです。
むしろ入院期間中、上げ膳据え膳でゆったりしています。
(でも早く退院したいですが(笑))