※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

甲斐市在住の方です。2025年4月に2人同時入園を希望。2歳児と1歳児クラス。同時入園は厳しいでしょうか?

山梨県の甲斐市在住です。
まだ先の話ですが、保育園についてとても不安があり、同じような経験をした方、何か情報いただけたら嬉しいです。

今1歳2ヶ月(2022.7月うまれ)の娘がいて育休延長中に第二子の妊娠がわかりました。なので、このまま2人目の育休に入ることになり、保育園は2025年の4月に2人同時入園を希望しています。2歳児と1歳児クラスになると思います。
甲斐市は激戦区と聞きますが、2歳児と1歳児の同時入園はかなり厳しいのでしょうか?
復帰後は時短で働くつもりです。

コメント

ぽてと

甲斐市ではないので参考になるかわかりませんが…
今保活中です!!
その時に話をされたのが
0.1.2歳枠はかなり少なく厳しいかもと言われました。
なので、認可外や企業型なども視野に入れた方がいいのではないかと言われてます。

0.1.2歳児だけ見てくれる園も中にはあるみたいなのでそういうとこも探すといいかもしれないです!

• みい

みい

なるほど!
    やはり2歳児も厳しめなんですね、、

わかりました!ありがとうございます!

• 9月14日
(@ ̄p ̄@)

わたしも甲斐市でなくて申し訳ないのですが…
1人目育休延長→育休中に妊娠発覚→そのまま2人目産休入りました。
復帰時に保育園申し込みとなると、復職後の時間の長さによって点数が変わると思うのですが、
妊娠出産要項で申し込みする場合は長い時間働く場合と点数が変わらず申し込めるので、
1人目を就労でなく妊娠出産要項で申し込み入園しました。
妊娠出産で申し込みすると予定日±1-2ヶ月(市によって違うそうです)の間のみ入園となるのですが、園によってはその後下の子育休中も上の子預けていいよってところもあるよ!と聞いてそのようなところに預けています。
2人目は兄弟入所で点数加算される+事前に園の先生とも話が出来たので途中入所でもすんなり入れました!
長文乱文失礼しました🙇🏻‍♀️

• みい

みい

遅くなってしまいすいません。

甲斐市でなくても同じような方の話が聞けて嬉しいです!

産前産後保育のあと、そのまま預けれる所もあるんですね!

私も調べてみようと思います!

• 9月25日
ちーず

甲斐市在住です。まだ産まれてもいないので市役所で話を聞いただけですが、、。
一応子どもの人数と受け入れられる人数はイコールに近いみたいなこと教えてくれました、でも何歳児なのかまでは聞いていなく、、。待機児童はいるのか聞いたら、毎年数名ぐらいいるにはいるけど、「待機児童」という言い方はしてない、親御さんがどうしても預けたいところがいっぱい(他の園なら空いてる)だからもう1年待ちます、みたいな人はいるので待機児童はいないってことになる、という説明を受けました!参考になればいいのですが。。

• みい

みい

遅くなってすいません。

あ、そうなんですね!
    甲斐市は第8希望まで書くので、希望通りかはわからないですが、とりあえずどこかには入れる、、ということなんですかね、、 

ありがとうございます(^^)

• 9月25日
  • ちーず

ちーず

第8まで書くんですね😳

仰る通り、とりあえずどこかにはってことだと思います、希望通りのところに入れるといいですね、、!!!

• 9月25日