※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がソファから落ち、一瞬でも子供のことを忘れていたことに恐怖を感じる。

子供がソファから落ちました。
主人に子供を見てもらっていて、私が台所で作業していたのですが、
食器を割ってしまってわーわー言いながら片付けしていたら主人が来てくれて、掃除機かけたり一緒にやっている間のことです。
ゴンと音がして落ちていました。
子供のことが完全に頭になかったです。
これが外での出来事だったらと思ったら恐ろしいです。
落ちたあと子供はすぐ泣き出して、しばらくしたら泣き止んで普段の様子と変わりなく今は寝ています。
一瞬でも子供のことを忘れていたのが、本当に親としてやばいと思います。
もっとしっかりしないと…

コメント

のん

どのくらいの高さから落ちたんでしょうか?

ぼーっとしてる事ってありますよ、特に産後は寝不足もありぼーっとしてること多かったです。
どういう状況で落ちたかわからないのでなんとも言えませんが、起きてしまったことは仕方ないので再発防止策をとればいいと思います😌✨
大事には至らなかったようなので、いい経験になったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    高さは40-50センチほどで、下には厚み1センチないくらいの硬めのマットを敷いていました。
    直でフローリングに落ちるよりマシだったと思いますが…
    今は何も症状なく寝ていますが、これから急変しないか心配です。
    これからまた落ちないように気を引き締めたいと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

育児ってヒヤリハットとかそういうことの繰り返しですよね😭
お子さん何ともなくてよかったですね😊

ちょっと思っちゃったのは、ご主人、まず離れるならお子さんを安全なところへ…って思っちゃいました。
私なら主人が来てくれたらまさか子どもがソファにいるままとは思わないので、指摘すらできなさそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普段は食事の時などソファから離れる際は必ず目の届くベビーベッドなどに移動させているのですが、今回みたいなあまりない状況になると普段通りの行動ができず危ない目に合わせてしまったのだと思います。
    本当にこれから同じことを起こさないように気をつけます。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!私もなんで普段できてるのにしてなかったんだろう…ってこと、たくさんあります😭
    だけど今回のことでかなり意識高まるんじゃないかなと思います😊私もそんな感じで、やってしまった…と改善を繰り返しながら育児してる感じです😭

ちなみに私が医師に教えてもらったのは、高さは160cmとか大人の高さくらいから、地面の硬さはコンクリートなどの硬さ、でない室内でのソファ、フローリングやマット、畳、という状況であれば大きなトラブル(脳の出血など)に繋がることはほとんどないそうです。

私の義父も、外で義妹を肩車してたときに落としてしまったそうですが、その時も大丈夫だったそうです。
    色んな医師が言ってるのは、落ちた瞬間に泣いたか、というのがポイントみたいです!意識が遠のくような感じで泣いたりしなかったらすぐ病院と言われました。
    頭を打ったりしてから、48時間は、意識がおかしくならないか、嘔吐を繰り返したりしないか、顔色が悪くぐったりしたりしないか、などを観察して、大丈夫だったら基本的に大丈夫みたいです😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考なるお話ありがとうございます😭
    今回すぐ泣いたので、後は様子に変化ないか注意していきます。
    たんこぶできてしまいました…
    実は落ちたの2回目でして…1回目は主人がソファで子供を見てたときにゲームに夢中すぎて落ちたという状況でした。
    主人に口酸っぱく話はしたのですが、私がしっかりしないとと思っていて今回2回目で…しっかりできてないですよね

• 9月14日