※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
お金・保険

ふるさと納税制度を子供に説明するようにわかり易く教えて下さい😊余裕資金がないと出来ないですよね!

ふるさと納税制度を子供に説明するようにわかり易く教えて下さい😊余裕資金がないと出来ないですよね!

コメント

みんてぃ

今年お給料をもらってる人は来年住民税を払う義務があります。
住民税とは自分が住んでる街に納める税金です。

来年払う住民税を今年中に先払いすると、自分が住んでる町ではなく、好きな町に納めることができます。
納めた先の街は税収が増えて嬉しいので、お礼(返礼品)を送ってくれます。

結果として、税金を先払いするだけで返礼品としてお肉やフルーツや日用品をもらえるので、人気のある制度です。
ただ、実質無料で利用できる制度ではありません。2000円かかります。

3万円先払いすると、2.8万円の税金を先払いしたことになって、来年支払う住民税が2.8万円減ります。(年間でです。給与から天引きされてる場合は12で割った金額が毎月割引になる形です)

来年支払う税金が手元にない場合は、やることはできません。

• みんてぃ

みんてぃ

金額には上限があることや、手続きの詳細は省いています。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は、来年度払う予定の税金を一部先払いするだけなので余剰資金は基本的に関係ないです。

本来は居住地の自治体に税金を納めますが、別の自治体に納めることで返礼品がもらえる仕組みです。