※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食が苦手で、完食しないことも。食後のミルクは飲みすぎて泣くことも。どうしたらいいでしょうか?

【離乳食の食べがよくないお子さんについて】

生後11ヶ月です。

もうすぐ1歳になるのですが、離乳食の食べがよくないお子さんがいらっしゃるママさんいますか?😢

息子はあまりよくなくて、離乳食の時間が苦痛です。

離乳食は170〜190グラムくらい準備して食べさてて、完食する時もあるしグズって泣き出して残す時もあります。
完食する時もなんとか食べさせてるという感じで、歌歌ったり、誤魔化したりしながら食べさせてます。こんな食べさせ方はきっと良くないですよね😔

食後のミルクは凄い勢いで飲みます。でも飲みすぎると
体重の増えも良くなるので、量を決めて飲ませてます。
飲み終わったあとは、足りないのか、ミルクが大好きすぎるのかわからないですが泣きます😥


生後11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月

コメント

やんぽん

次女が全然食べない子でした!
1歳で断乳した途端に
爆食いし始めました😂

naruto

うちの娘も全く食べなくて
最近、少しずつ完食するようになってきたんですが
食べない時は全く食べなくて
もういいやって思って無理に食べさせずに
終わらせてます😅
食べる量もそんなにないです😂

1回のミルクの量と1日に何回ミルクあげてるか
教えてもらってもいいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回のミルク量は70〜80にしてます🍼1日3回、離乳食後にあげてます!昨日から夜のミルクをなしにしてます😣

    • 9月14日
  • naruto

    naruto

    なるほど🤔
    ミルクの量かなり少ないんですね🤔
    もう少し🤏ミルクの量増やしてもいいような気が
    するんですけど体重が増えてしまうのが
    気になる感じですか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳で卒業させたくて離乳食増やしてミルクを減らしてみてるのですが難しそうです😥
    ミルクも欲しい欲しいとなってるわけではなくて、離乳食食べ終わった流れであげてる感じです😥ご飯の量も目安量より食べているので、そろそろミルク減らしてもいいかなと思って減らしてました😢今は停滞気味ですが、体重が9.8キロあります。

    ママリでも何回か質問させてもらったら、200グラムくらい食べてるとミルクなくても大丈夫という意見が多かったので、それを参考にして今に至るという感じです😔

    • 9月14日
  • naruto

    naruto

    そうなんですね\(^o^)/
    麦茶とかは飲みますか?
    もしミルク飲んでも泣くようだったら
    麦茶とかで誤魔化すことできませんかね?😳

    多分、徐々にミルク飲まなくなると思うので
    そのまま続けてもいいと思います🫡

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな減らし方はよくないですよね😥
    麦茶はストローで飲んでて、食事の時、お風呂上がり、食事以外の時も飲ませてます!
    泣いた時はおもちゃ渡したり歯ブラシ渡すと泣き止みます😥そんな誤魔化し方でいいのかな?といつも思ってます😣仰け反って泣く時もあるので😔

    ミルク飲まなくなりますか?😢足りなくて泣いてるのか、ミルク好きすぎて美味しいから飲みたくて泣いてるのかもわからなくて😥

    • 9月14日
  • naruto

    naruto

    全然良いと思いますよ!🫡
    おもちゃとか渡して泣き止むなら
    その誤魔化しでいいと思います😉👏
    あたしの娘は1回のミルクの量がまだ多いので
    あーだーこーだ言える立場ではないのですが
    うちも泣いた時はおもちゃやYouTuber見せて
    誤魔化してます😂

    いずれかは飲まなくなりますよ☺️🙌
    多分、足りなくて泣いてるんだと思います😖

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに離乳食はどのくらい食べてるのですか?😳

    やっぱりそうですよね😥
    でも少し前までは60で泣かなかったんです。なんなら少し残してました🍼夜寝る前のミルクを減らす代わりに離乳食後のミルクを少し増やした途端に、残すことなく飲んで泣くようになりまさか🥲

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーだこーだ言ってくださって大丈夫です😊むしろアドバイスくださってありがとうございます🥹

    • 9月14日
  • naruto

    naruto

    実はグラム数計ってなくて😅
    多分150グラムもないかもです😂
    白いご飯よりもパスタがいいみたいで
    毎日パスタ食べてます😅

    そうなんですね😖
    もう少し様子見でもいいかもですね🤔

    いえいえ☺️🙌

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちは120食べたら良い方です🥲スプーンを近づけると首を振られて口を少しも開けません😂

来月から保育園行くようになるので色々不安です🥲🥲お互い頑張りましょうね🙏✨

るぅ

2人目が同じく11ヶ月ですが、、、離乳食ほぼ食べません🤣🤣オカズ系は全くと言って良いほど食べず主食ちょっと(60とか😅)+ヨーグルトくらいしか食べず、回数も1.5回/日くらいです...🤮

娘は1ヶ月半早産だったので今でもこまめに計測等で通院してますが、大学病院の先生にも無理して食べさせなくて良いよー🙋‍♀️体重しっかり増えてるし、何より食事が楽しくなくなるからね🥰楽しく、美味しく食べるのが1番!と言われてます🙂

大人になってご飯食べない人居ないし、いつか食べるようになるさーって私は考えてます🥺上の子の時まあまあ悩んだ事も今となっては、なーんだ💡って事も多かったので食べなくなったら終わりにしてます☺️能天気で全然アドバイス出来ずすみません😭お互い育児頑張りましょう~🥹