※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

義母が初孫を預かりたがっていますが、私は心配で近くにいたいです。預けないことが親不孝なのか悩んでいます。

少しうつ病気味の義母が初孫を預けてとうるさいです。
可愛がってくれるのは嬉しいのですが私自身初めての子供で、そばにいたいと思うし、子供もまだ2ヶ月なので色々と心配です。
うつ病を悪く言うつもりはありませんが、預けないのは親不孝なんでしょーか。
なんか預けてとか言われると、子供を取られたような、モヤモヤな気持ちでたくさんです。

コメント

あー

預けてママはでかけて?ということですかね?
一緒に遊びに行くみたいな感じでは納得してくれないんですか?😢

• なつ

なつ

たぶん、私なしで預かりたいっぽいです。
    前に、あたしが預かるからあなたは働いていいって言われました。

• 2月18日
  • あー

あー

うわー!!そうなんですね😓
    うつ病の人ってスイッチ入ったら大変ですもんね。
    私の母が今は回復しましたが昔仕事でうつ病になりましたがスイッチ入ると大変でしたもん😢

旦那さんはなんて言ってますか?
    旦那さんはまだ働かなくていいって言うし、家計も苦しくないしまだ一緒にいたいんです☺️って言ってもだめですかね?

• 2月18日
  • なつ

なつ

きっと初孫だから可愛くて仕方ないんだと思います。
    旦那は働かなくていいと言ってますが、うつ病の手前あまりきつくは言えないみたいですね😂

• 2月18日
ぴーや

普通にどんだけ健康な人にでもさすがに2ヵ月とかの子供は預けたくないです。
親不孝ではないと思いますよ!!

• なつ

なつ

普通そうですよね。ある程度、大きくなってきて、ようやく考えられるようになるんですよねきっと。
    初孫ということで、可愛がってくれてるうえにいろんな物を買ってもらってるんです。それって、きっと孫に会いたいからだと思うんですよねっ。
    子育大変だから少しでも預かるって言われて。さすがに、私と子供の中を引きされる気持でいっぱいです。

• 2月18日

友達の話なんですが、同じような感じで
義理母はパニック?の薬を飲んでて
お世話したいからって、1日預けたそうです。

で、帰ってきたら赤ちゃんは泣いてて
どうしたのかと思ったら、義理母は
泣き止まない!頭がおかしくなる!この子はおかしい!とか発作をおこしたそうです(꒪ཫ꒪; )

で、泣いててもほったらかし??てブツブツずっと言ってたそうで(´;ω;`)

それ聞いて怖かったです!
不安にさせたらごめんなさい(;゚∇゚)でも預けるなら誰か一緒にいたほうが…いいのかもです!

• なつ

なつ

義母は2人子供を育てているので、どっかで、子育には自信があるようです。
    普段は普通の人なんですが、人混みは行けないし、初めていく場所は近場でも迷ってしまったり。なにかと旦那を頼りにしています。
    今だけじゃなく、これから先でも、例えば子供が誤飲してしまったとか、ケガしてしまったとか、なにかあったときにちゃんと病院まで連れて行ってくれるか不安で。
    うちの子もわたしぢゃないと、泣き止まなかったりするので、怖いですよね。
    なんて断ったらいいか、それか流し続けるしかないですね。

• 2月18日
みーママ

預ける理由もないのに預ける意味がわかりませんよね…😱
うつとか関係なく、いくら健康でも、めんどう見慣れていても、1ヶ月の子を理由もなく預けたくないですね😣
旦那様、きちんと間に入ってくれないんですか?💦

• なつ

なつ

うちの子、すぐ泣いてバタバタするし、あまり寝てくれない子で。それを知ってるから、変わりに預かるから休んだら?みたいな感じです。
    でもきっと孫に会いたいだけだと思うのですが笑
    旦那は間に入ってくれてますが、うつ病の事もあるので、やんわりいってるくれてる感じです。
    初孫の思いは大変ですねっ。私がヤキモチやいちゃいそーです。

• 2月18日
  • みーママ

みーママ

でも実際そのくらいの月齢ってそれが普通ですよね…😅今はまだ大丈夫なんでもう少し大きくなってからお願いします〜みたいな感じで直接お話してみては…?首も座ってない我が子を預けるなんて恐ろしくてできませんね…🤔実母ならまだしも義母になんて!笑

実際問題、断りきれずになにかあった時のことを考えると、旦那様からきちんとお断りしてもらった方がいいと思います💦鬱でもそれは割り切ってきちんとお伝えしないといけないと思います😣

• 2月18日
  • なつ

なつ

そーですよねっ。
    ちゃんと話さないとだめですよね!私も母親なので。
    今旦那が帰ってきて話してみたら、親には絶対預けられないと再確認しました!旦那が同じ気持で、少し救われました!
    ありがとうございました!

• 2月19日
海月

鬱と言うより、わざわざ何のために…?て感じですね。ママがどうしても預けなくてはいけない情況でない限り預ける必要は全くないし、私は義母を信用していないので一度も預けたことないです。親孝行の為に預けるってことも考える必要はないと思います!

• なつ

なつ

少しでも、子育の助けになるなら。って感じなんです。でも、私が子供といたいですし!
    私も、義母の事は信用できないのでこれから先も預けられないと思います。やっぱ、自分の親とは違いますよねっ。
    預けて!って言ってこないんですか?
    もし言われた時、どーやって回避してますか?

• 2月18日
  • 海月

海月

たまーに私も言われますが、私はその時はよろしくお願いしま~す。位です。しつこいと困りますね💦
    しつこいのは迷惑でしかないですね(-_-)

• 2月19日
  • なつ

なつ

育児に、余裕がない中言われるとやんなっちゃいますよね
    流されるときは流そーと思います!
    ありがとうございます!

• 2月19日
ちょこあんぱん♡

まだ私は産まれてませんが、2ヶ月の子は預けれないです…不安と心配で外出なんて出来ないですよね😔
全然親不孝じゃないと思います😅
お義母さん、精神科には通院されてるんですか?

• なつ

なつ

遅くにコメントありがとうございます!
    義母は通院しています!最近は落ち着いてきているみたいですが、ご飯が作れなかったり、掃除ができなかったりするみたいですねっ。家なんかホコリだらけで、インコ飼っているんですがその羽とか散らばってます。
    連れて行くのもイヤなくらいです。

• 2月19日
  • ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

最近私、昼夜逆転で…😂(笑)

ちゃんと通院されてるんですね🙂良かったです!
    ホコリやインコの羽とか散らばってるところに、子供連れてくのはかなり嫌ですね…💦💦
    あいちよさんは、優しいなーと思います❤️
    うつ病で、症状安定してるにしても、まだ赤ちゃんだし、なんかされても心配だと思うので、預けるのはもう少し先でいいと思います😊✨
    でも、うつ病ってことは…ひどくなれば死にたくなることもあるってことですよね?😅変なこと言うようですが…孫道連れに…なんてことになったら、大変です!軽いにしろ、要注意だと思います💦💦

• 2月19日
  • なつ

なつ

36週ってことはもうそろそろですかね?!
    私もその頃、昼夜逆転してましたょ!

優しくないですよぉ。心の中ではイライラと性格の悪さでいっぱいです。ただ、うつ病の人っていっても両親はいい人なので、こんなこと思ってる自分が心苦しい時もあります!
    でもなんかあったら大変ですからねっ。子供を守れるのも私だけなので。
    旦那にいったら共感してくれたので、ちょっと救われました!笑

• 2月19日
  • ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

明日から、37wにやっと入ります🙂✨
    もう産まれても大丈夫な時期に入って一安心です😊あいちよさんも、昼夜逆転になってましたかー❣️旦那のいびきもうるさいのもあって余計眠れないんです😖💦(笑)

いや、誰でもイライラになりますよ😔
    その預けてって言わない限りはいい両親なんですね💕心苦しいって思うことが、素敵だと思います😊私ならいくら良くても思えないかも😖(笑)
    旦那さんもいい旦那さんなんですね❤️共感出来たなら、いい方向へ向きますね❣️

• 2月19日
  • なつ

なつ

生産期ですかっ♡もぅ懐かしいですっ!楽しみですねっ!これから更にお腹がズッシリ重たくなって、動きにくくなるのともっと寝れなくなるので、寝れるときは少しでも寝てくださいねっ(^^)
    旦那だけが頼りですね。私もいまは旦那と子供のイビキに挟まれてます!笑

• 2月19日
  • ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

楽しみです❣️😆もっとお腹ズッシリして来るのかぁー💦もう尾てい骨?腰が痛くて、寝返りが苦痛です😥(笑)
    旦那さんと、子供に挟まれたいびきはそれはそれで幸せな感じ❤️旦那だけのいびきだと、イライラして来ちゃうけど(笑)子供も一緒なら…と妄想膨らみました😜すみません(笑)

• 2月19日
  • なつ

なつ

子供はイビキもしますし、頭抱えて唸るんです!めちゃくちゃ可愛いですよっ!
    育児、死ぬほど大変ですが、死ぬほど可愛いです!一緒に頑張りましょうっ!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 2月19日
pyon🌼

まだ2ヶ月の子をママから離して何がしたいのか…( >_< )預ける理由もないのに預ける必要ないと思います!赤ちゃんもママから離れたくないと思います😳

預けないからって親不孝ではありませんよ!むしろ孫みせてる時点で親孝行してると思います!義母さんも見れるだけありがたいと思った方がいいですよね!笑

私は義母のこと信用してないのでこの先も預けることないと思います( T_T)\(^-^ )

• なつ

なつ

遅くにコメントありがとうございます!
    本当信用できてないので預けたくないですねっ。それに今と昔では育児のやり方が違うって言いますし。
    わたしではないですけど、激愛過ぎて、義母の乳吸わせてたっていう話も聞いたことあるので、そ~ならないか心配です!(笑)

• 2月19日