※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の成長について相談。最近できることが増え、心配していたが成長に感動。同年齢の子の成長も知りたい。

【1歳3ヶ月の息子の成長について】

1歳3ヶ月になった息子。ここ1週間で劇的にできることが増えました。
ずっとタッチもできずに発達ゆっくりさんで正直色々勘繰ってしまったりもありましたが…今はできることがどんどん増えて勝手に心配してごめんねという気持ちです。

複雑型の熱性痙攣を起こしたため脳波とMRIを撮った結果を明日私だけで聞きに行くので少し緊張しています…

同じくらいの月齢の子の最近できたことを教えていただけると嬉しいです☺️

我が子の場合は、
・初めての発語「なんで?」を毎日沢山使う
・数秒だけどタッチできるように!
・ばいばい、もしもし、おいで、ちょうだいに反応してくれる
・気が向いた時スプーンでご飯食べてる
・大人と同じご飯が大体食べれる
・何かを発見した時指を刺して「わぁ〜!」と言って教えてくれる
・おままごとの包丁で果物などを切ることができるように…

子供の成長は本当にすごい…

コメント

どん

こんばんは!少し話がそれてしまうのですが、、
現在11ヶ月の子を育てているのですが、ずり這いやハイハイは全くせず、つかまり立ちなんて夢のようなところで、、
おすわりもできるけれどまだ不安定で、
正直心配しているところもあります。
健診では特に問題はなく、そのうちできるようになるだろうと思ってもいますが…
ぽんこさんの投稿を見てわたしも本人を信じてみようと思えました…🥲

回答になるようなコメントではなくてすみません😢

• ぽんこ

ぽんこ

我が子も11ヶ月の時寝返りさえまだでした😂
    1歳を迎えて寝返り、ずり這いを始めてくれて1歳1ヶ月すぎたあたりからやっとハイハイで周りの子は歩いてるなぁ〜とぼんやり心配してました。
    1歳3ヶ月のうちに少しでもいいから歩いてくれることを夢見て日々両手で支えながら歩く練習させてます🚶‍♀️信じましょう🍻

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

我が子も発達ゆっくりさんです😊

今1歳2ヶ月で、ぽんこさんと同じくここ最近で一気にできることが増えました✨
・ゆびさし
・ばいばい
・物をどうぞしてくれるようになった
・ハイハイのお尻がしっかり上がるようになった

です🙌🏻
周りと比べればゆっくりだと思いますが、我が子の成長はやはり嬉しいですね🤗

熱性痙攣大変でしたね💦
我が子も他に病気があるので、結果聞きに行くの緊張するお気持ちよくわかります。
どうか何もないことを祈ります😌💕

• ぽんこ

ぽんこ

1歳すぎたあたりからできることが徐々に増えていって感動しますよね🥹✨

はいはいのお尻がしっかり上がるようになったときすごく安心したの覚えてます☺️🍑
    ゆびさしはコミュニケーション取りやすくなりますよね🫶

3時間おきに2回なって、すぐ入院してくださいと言われて生きた心地がしませんでした…でも今元気に過ごしてるので何もないと信じてます✊ありがとうございます😊🌟

• 9月14日