※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

24週の妊婦が張りを感じ、ウテメリンを服用しています。張りが増えており、寝る時も張りを感じるため、事前に服用すべきか悩んでいます。切迫早産の診断タイミングについても不安があり、明後日の健診を待つことにしています。

切迫早産などで自宅安静、または入院された方も、ご意見お聞かせください😞

現在24週なのですが、20週から1日3回くらいの張りを感じ始め、受診したところその時は頚管長4.5cmでした。

ここ最近は張りが多くなってきて、横向きで寝たり(仰向けは大丈夫です)、同じ体勢で5~10分くらい座っていたり、仕事で歩いたりなどの動いている時に「硬くなりそう...」と感じる鈍痛?の後、張りだしています。
張りは、体勢を変えたりするとほとんど2~3分以内には落ち着きますが、1日に10回は張っているように思います。(仕事中は、お腹がパツパツする感覚はあるのですが、立っているときに触ると寝転んでいる時のカチコチとはまた違う気もして、よく分からずです💦)

一応ウテメリンを処方されていて、30分以上張りが続くようなら服用してと言われているので、仕事での休憩時に張りっぽい?と思った時にだけ服用しています。

夜、寝る時は横向きになった10秒後には必ずカチコチに張り、夜中もたびたび違和感で起きてしまうのですが...
寝る前に事前にウテメリン服用しておくべきでしょうか?😣

また、切迫早産を経験されている方は、張りを感じてからすぐの健診(または受診)で切迫の診断になりましたか?
それとも頻繁な張りを感じてから、期間が空いての健診で診断がつきましたか?💦
頻繁な張りを感じ始めてから2週間経つのですが、こんなに放置しててよかったのかと不安になってきてしまって...😢
一応、明後日が健診なのでこのまま様子を見ようと思うのですが😞

コメント

あー

切迫早産で1人目入院しました。
2人目は割と子宮頸管が短めではあったものの
ウテメリンなどでキープしたり仕事も無理せずしていたので大丈夫でした!
子宮頸管4.5cmあるのなら特に問題ないと思います!
あまりにも心配だったりカチコチに張るのならウテメリン服用しちゃってもいいと思いますよ!
私なんて1人目が切迫だったのもあり2人目も短めだったのもありウテメリン処方してもいい時期?から飲んでました。
因みに1人目の時やたら張るというかお腹パンパンになるなあ胎動かなあと思っていたらそれが張りで徐々に子宮頸管が短くなってました。
明後日健診なら頻繁に張る事を相談するべしです!

はじめてのママリ

3人産んで3回切迫でした。
24週で鈍痛、張りを感じるのは安静にした方が良いのではと感じます。
私は初産のとき張ってるな〜と思ってましたが、これくらいが普通なのかなと思って普通に過ごし、健診で入院と言われました。
私の場合9ヶ月入ったあたりだったのでまた状況が違うかもしれませんが💦
明後日までなるべくなら横になっていた方が良い気がします。

私の時はだいぶ最初の頃から張りを感じてました💦
ちょっと張ります〜って伝えてリトドリンを定期的に飲んでました!
26wごろ、まだ張るの?と先生に言われ子宮頸管を調べたところ2.8cmしかなく自宅安静‥30wで入院になりました🥺

1日に10回は張っているのなら、定期的にウテメリン飲んだ方がいいと思うのですが‥(1日4回飲めます)

そのくらいの頻度で張りがあって夜中も違和感で起きてしまうくらいなら検診で子宮頸管は必ず見てもらってください😭