※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳10ヶ月の双子(発達グレーの息子あり)についてもお答えします。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳10ヶ月の双子(息子は発達グレー)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

妊活中👶🏻

こういうのでもいいのかわからないのですが、お子さんたち、2人とももう寝られたのですか?🥺

• りり

りり

全然なんでもいいですよ😊
    完全に寝てはいませんが、隣でウトウトしてます💭
    トントンなど寝かしつけをするのを嫌がるので、スマホ触ってた方が寝てくれます🤣

• 9月13日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

ありがとうございます🥺
    なるほどです🤔

また違う質問になってしまうのですが、10ヶ月の息子が、1日の水分摂取量が400〜480mLなのですが、少な過ぎますかね?😥💦
    マグやストローをまだ練習中で、全然飲めていなくて、離乳食後のミルクももう飲まないので、15時のおやつとお風呂上がりにミルクを240mLいれて、飲むだけあげているのですが、そこでしか水分がとれていません💦

• 9月13日
  • りり

りり

今の水分量で唇がカサカサなどがあれば足りてませんが、普通に元気に過ごしていれば、それがお子さんにとって適正量だと思います😊
    1日のどこかでミルクを飲んでいたら水分を摂りたがらないですよね💭
    マグでもストローでもどちらか1つ習得すれば変わってくるので、今は気にせずミルクを飲ませてあげてくださいね🍼

• 9月13日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

ありがとうございます🥺

おしっこも出ていて、💩に関してはよく食べるので、1日3回出ます😂
    だから、大丈夫ですかね?💦

私のやり方がいけないのかわからないのですが、来月から保育園に通いはじめるので、徐々に飲めるようになってほしいな〜って思っています🥺
    甘え過ぎですが💦

• 9月13日
  • りり

りり

うんちもおしっこも大丈夫そうですね👏🏻
    今のままやってみましょ!

保育園に入園するときに哺乳瓶もマグもストローも拒否のお子さんもいます😌
    ですがこればかりはお子さんのタイミングもあるので、焦らず保育園の力を借りてやってくださいね🌸

• 9月13日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

アドバイスたくさんありがとうございます🥺

このような質問コーナーみたいなのって、定期的にやられていますか?🥺

• 9月13日
  • りり

りり

気まぐれですが週2回ぐらい、大体20〜21時あたりでやってます🧸
    もし見つからなくても過去の投稿からコメントして大丈夫ですよ😊
    検索ワードで元幼稚園教諭と入力したら出てくるはずです💭

• 9月13日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

本当ですか🥺
    なんてお優しい🥺
    また質問してしまうかもしれませんが💦
    本当にありがとうございました😌

• 9月13日
てんもり

子どもの誕生日が12月なんですが、3歳になってから幼稚園に入れようと思ったら、どんな流れになるんですか?
願書とか慣らし?とか、そのあたりも全く分からなくて…
すみません💦

• りり

りり

幼稚園によって色々違いますが、よくある例でお伝えさせてください😊

【年少入園の場合】
    2024年9月 願書配布、願書受付
    2024年10月 入園面接、入園内定通知
    2025年1月 入園説明会、服の注文
    2025年2月 体験入園(ない場合もあります)
    2025年4月 年少(3歳児)入園

【満3歳児入園の場合】
    2024年12月 申し込み
    2025年1月 満3歳児入園
    2025年4月 年少へ進級

ざっくりですがこんな感じでかなと思います🌸

• 9月13日
  • てんもり

てんもり

うわあ!!
    めちゃくちゃ分かりやすく教えてくださりありがとうございます!😭

一気に安心できました!
    教えていただいたことを元に地域の幼稚園のHPとか見てみようと思います!

ありがとうございます🙏

• 9月13日
やま

1歳7ヶ月女の子です。
ポツポツ単語出てきましたが、まだまだ宇宙語ばかりでなに言ってるのかわかりません💦
宇宙語でオウム返しみたいにしちゃうんですが(わたしが)、頑張って娘の伝えたいこと汲み取って言葉にしてあげた方がいいんでしょうか?

説明下手ですいません😭

• りり

りり

分からないことは「そうかそうか〜」「いいねぇ!」と相槌して会話をしてる風がいいですよ😊
    会話を楽しむのも語彙に繋がりやすいので、とりあえず何か返事しておけば大丈夫です🌸

息子は発語なしの宇宙語で何言ってるか分からないので「良かったねぇ」「凄いねぇ」「お喋り上手!」などで返してます🙌🏻

• 9月13日
  • やま

やま

なるほど!!
    相槌はしてなかったので、そうします🙆🏼‍♀️

絵本いままであまり読んでこなかったのですが、読んであげた方がいいんでしょうか?

• 9月13日
  • りり

りり

お子さんが好きならでいいですよ😊
    息子は絵本が大好きで毎日10冊ぐらい読みますが、全く喋らないし物の名前も覚えてません🙌🏻
    絵本だけで語彙は繋がらないし、お子さんが好きな物に対して名前を教えるなどで大丈夫です🌱

• 9月13日
  • やま

やま

絵本読ませなきゃダメなのかなとなんとなく思ってました💦
    好きな物に対して名前教える感じでいこうかな☺️
    ありがとうございます!!

• 9月13日
み ゆ

息子は怒るとすぐ物を投げる癖があります(:_;)
投げたときに何て声をかけるのが正解でしょうか?😭

• りり

りり

言葉にできなくて投げているので、「嫌だったね」と抱きしめてあげてください😌
    気持ちが落ち着いたときに「嫌な時はイヤって言えば良いよ。おもちゃポイはバツ」と具体的にどうすればいいかを根気よく伝え続けていくのが理解してもらいやすかったです🙌🏻

• 9月13日
ママリ

双子なんですが、外で2人同時に抱っこと大泣きされて一歩も進めない状況になった時とかどうされていますか? 時間がないと両腕で抱っこしてしまうときがありますが、先生から見たら危ないなぁって思われますか?

• りり

りり

ベビーカーが無い状況だと私も両脇に双子抱えて走ってます🤣
    保護者の双子ママも全員同じ光景でしたし、私たちも双子だから大変だよなぁ…と思ってました😌
    年子ママもよく両脇に抱えてましたよ🙌🏻

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、お返事ありがとうございます☺️

• 9月13日
もこもこ

もうすぐ3歳になる息子がいるのですが、イヤイヤ期なのか気に食わないことがあると引っ掻いたりつねったりしてきます😓
何度教えても同じことの繰り返しでなかなか直りません😔

お出かけの際も、知らない人に話しかけられたり、目が合ったりするだけで大声で叫ぶことが多く、ヒヤヒヤしてます😨

これは、イヤイヤ期だからなのでしょうか?
どう教えたらいいのかわからず、ずっと悩んでます🥹💧

• りり

りり

下のお子さんが生まれたばかりなので、イヤイヤ期+赤ちゃんがえりもあるのかもしれませんね🤔💭

気持ちがぐらぐらと不安定な時期でママの気持ちを独占したい想いなどもあるかなと思うので、気持ちが荒ぶった時は注意をする前にぎゅーっと抱きしめて「大丈夫だよ」と落ち着かせてみてください🌸
    落ち着いてから「◯◯が嫌だったよね」「ガリってしても分からないから嫌な時は嫌って言って教えてね」など具体的にどうすればいいかを根気よく伝えていってみてくださいね🧸

気持ちが荒い時は何を言っても全て怒りになるだけなので、冷静になってから伝えた方がお子さんも聞いてくれますよ🙌🏻

• 9月14日
  • もこもこ

もこもこ

具体的でわかりやすいアドバイスありがとうございます😭

本当に悩んでいたので助かりました😢

やっぱり赤ちゃんがえりもありますよね🥹
    りりさんのアドバイス通り、ぎゅーっと抱きしめて、落ち着いてからしっかり言葉にして伝えてみようと思います!!🥹🩷

どこに相談したらいいのかわからずずっと一人でどうしたらいいんだろうって考えてたので本当に救われました😭

ありがとうございます!!!😢🩷🩷🩷

• 9月14日