※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

1歳半の子どもが自我が強くて泣きやすいことに悩んでいます。イライラしてしまい、旦那にも負担を感じています。

1歳半、なんでうちの子こんなに泣くんだろうって嫌になります。
大好きなのに、イライラして優しくできなくて旦那に押し付けてしまいます。
スケール乗せたらギャン泣き、体重測れない、ドライヤーもギャン泣き、YouTubeで好きじゃない動画だとギャン泣き、ご飯もギャン泣き… 遊び場でもちょっと嫌なことがあるとギャーギャー喚くし、そのくせ1人遊びせずママママでベタベタまとわりついてきます。なんでうちの子こんな自我が強いんだろう…とため息が出ます。。。

コメント

るな

今日もおつかれさまでした🥲!

うちも自我爆発していて同じ感じです…。しかも私のことを泣きながら引っ掻いたり叩いたりしてきます💦笑
ほんと精神的にやられますよね〜💦
ニコニコ笑顔でご機嫌でいてくれたら、お互い幸せでいれるのにーと思います😂

私は自分が爆発する前に、初めて一時保育を利用してみました!
自分をいたわる時間をしっかり取ったら余裕を持って接してあげられたし、その気持ちの余裕が伝わったのか子どもも少し落ち着いた気がします。

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます。疲れていたので共感のコメントに涙がでました🥲引っ掻いたり叩いたりうちもあります…ご飯中だとお皿ぶっ飛ばしたり😫💦気持ちに余裕がある日はあらあら〜で済ませられますが疲れてる日はもう精神的にキツくて手が出そうになります…
    ニコニコ機嫌いい時と寝てる時はほんとーにかわいいんですけどね😂

ですね、一時保育とか自分のリフレッシュとか必要ですよね。検討します😫はなママさんも毎日お疲れ様です✊💓

• 9月13日
  • るな

るな

わーそうなんですね🥲🙏
    本当に本当におつかれさまです!✨

ほんとそうですよね〜
    自分の余裕次第な感じがして、だからこそイラついてしまうと自己嫌悪に陥ります…😅

絶対絶対リフレッシュ必要です!!私は1人で映画館行って、熱々ラーメン食べてきました!笑笑

• 9月13日
ママリ

うちもすんごいです😂
朝から晩まで泣いてるような子です!
虐待と通報されないかビクビクするレベルです。
泣き方も泣き叫ぶレベルなので、私はいつも耳が遠くなります。
夫は娘の対応できない、無理というので何もしてくれません。

機嫌良く遊んでくれるのはお風呂の時のみです。
一歳半検診でも相談しましたが、発達は問題ない、むしろ早い方と言われており、そのせいかな?と。
自我とすでにイヤイヤが始まってダブルだから凄いのかもと言われましたがほんとにそれだけなのか…
1歳3ヶ月から2語文喋ってて、今もっと喋るので要求は分かるんですが、その要求通りにならないと癇癪おこして凄いです。
スーパーなんかでは大の字で泣き叫びます。

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます😭うちも朝昼晩癇癪おこしてます… イヤイヤも始まっているんですね!それは大変だ…😭うちも赤んぼのときからすでに自我強い子でそれが今もさらに強くなってる感じで😂喋りは月齢通りかちょっと遅めなんですが、発達の早さはあまり関係ないんですね💦お互い自我強め女子で大変ですね…😂
    周りにあまりこんなタイプがいなくてどうしてうちの子は…と落ち込んでいましたが、元気づけられました!ありがとうございます、お互い明日も頑張りましょう😫✊

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

息子が割とのんびりさんタイプなので、手がかからなくてどうしても比べてしまいます😵‍💫
    息子も自我が出て大変な時期も確かにありましたが、それを数倍上回るほどの凄さなので🤣
    発達云々よりも、女の子って自我強め?なのかな?

息子はお菓子あげたらケロッと泣き止んでたので大変だった記憶があまりないですが、娘はお菓子あげても、おかちいらない!!あっちいって!!うわーーーーん!とか、
    ジュース飲む?と聞いても、飲まない!いらないのぉ!!うわーーーんって感じだし…
    ほんと凄いです笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳半、自我凄くて毎日てんてこ舞いです🫠
YouTube見せて少し休憩したいのに、見たいものもコロコロ変わるのか集中せずあれにしろこれにしろってすぐ言ってくるけど分かってあげられず、リモコン押し付けてきてぎゃん泣きされる日々です😂
周りの同じような月齢の人に聞いたらみんな凄いみたいなので、そんな時期なんですかね。。
今日も散歩中に鍵を溝に落とそうとしたので取り上げたら手もつかずにアスファルトにひっくり返ってぎゃん泣きしてました🙄🙄
あと1ヶ月ほどでお兄ちゃんになるんですが、大丈夫か心配しかないです😂

• ママリさん

ママリさん

同じだよって方がたくさんいて気が楽になりました😭✨コメントありがとうございます!YouTubeとかすっごくわかります、うちの娘まんまです笑
    お兄ちゃんになるんですねー✨より大変になりそうですが可愛さも2倍になりますね💓お互い頑張りましょう☺️✊

• 9月14日