※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税は住民税の前払いで、来年度の手取りが増えるか、住宅ローン控除受けている人も意味があるでしょうか。

ふるさと納税って住民税?を前払いする感じですよね😐?
ということは来年度のお給料の手取りがその分増えるという解釈であってますか😭?
住宅ローン控除受けてる人もやる意味ありますか😭?

コメント

ママリノ

そういうことです。
住民税が減る=手取りが増えます。

住宅ローン控除を受けていても大丈夫ですが
シミュレーションはしたほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    さっそくシュミレーションしてみます!!!

• 9月14日
さえぴー

住民税前払いする分来年給料から引かれる住民税は減るので手取が増えるで解釈あってます。

住宅ローン控除受けてても払うべき税金がまだあるならやる意味ありますが、払うべき税金よりも控除の方が多くなっちゃうとその控除は使えなくて無駄になるので、シミュレーションした方が良いです。
ちなみに、控除はふるさと納税の控除を先に使うので、ふるさと納税だけでいえばやる意味あります。
もし控除過多で控除が余ると、しわ寄せは最後に控除する住宅ローン控除にいって、住宅ローン控除が使いきれなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!!
    我が家は訳アリで私のみでギリギリの額ローン組んでるので旦那だけでふるさと納税してみようと思います😚!

• 9月14日