※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

現在夫名義の賃貸に住んでいます。近々離婚予定であり、離婚後は私と子…

現在夫名義の賃貸に住んでいます。近々離婚予定であり、離婚後は私と子どもが出ていきますが、様々な理由からすぐには出ていかない予定です。
出ていくときに離婚届を出そうと思っていましたが、別居を待たず、すぐに出したほうがメリットが大きいかなと思っています。
離婚届提出後、世帯分離をして児童扶養手当を受け取れるか等は役所に聞いてみようとは思ってるのですが、その他に税金が控除される(会社勤めです)、学童保育へ優先的に入りやすくなる(再来月から申し込み開始)など、早く離婚届を出すことによるメリットはあるのでしょうか?
また役所へも聞きに行く予定ですが、わかる方居られたら教えて頂きたいです🙇

コメント

はじめてのママり

世帯分離してても賃貸の名義が旦那さんだったらほぼ手当などは受けれないと思います💦地域にもよるかもしれませんがうちの地域はそうでした。あとはひとり親の医療費なども住所が別にならないと受けれないとも言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受けられない可能性が高そうですね💦数カ月のことなので児童扶養手当や医療費は半分諦めているのですが、他に早く出すことによるメリットってあるのかな..と思い質問させて頂きました。ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

子どもの苗字変更が早くできるとかですかね?🤔
手続きして2週間くらいかかると聞いたことがあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

苗字は変更しないつもりですが、そんなメリットもありますね。ありがとうございます!

• 9月18日