※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

妊娠8週2日で心拍確認済。親や兄弟に報告時期悩む。前回の経験から心配。夫の両親には安定期近く話す予定。1人の時の万が一に備え、兄家族にだけ話すことも検討中。母に早く伝えたいが、不安もある。アドバイスをお願いします。

現在妊娠8w2dで、先日2度目の心拍確認が出来ました。
親、兄弟への報告をいつしようか悩んでいます。

実母は他県で遠いので滅多に会えず、兄家族は車で10分くらいのところに住んでおりよく行き来をする仲です。夫の実家は車で30分くらいで、盆正月以外もちょこちょこ顔を出しています。
前回妊娠で稽留流産を経験しており、私の親、兄弟には前回悲しい思いをさせてしまったので今回話すタイミングを悩んでいます…。
夫の両親には、夫の希望もあり安定期近くなってから話す予定です。
私の方もそれでもいいのですが、夫の仕事柄出張が多く、今月の後半などほぼわたし1人で過ごすこととなります。
考えたくありませんがもし1人の時に万が一のことがあった場合を思うと、近くに住んでいる兄家族だけにでも話しておいた方がいいのか悩んでいます。

本音は母にも早く話したいです。喜んでもらいたい。
でももし…と嫌な考えが頭をよぎります。

アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら母子手帳もらったタイミングで、お兄さんにも言うなら親にも言います😊✨

  • まむ

    まむ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    先日の受診で指示が出たので、明日母子手帳もらいに行く予定です。
    確かにそうですね。兄に言うならそのタイミングで母にも伝えようと思います😊

    • 9月13日
Ao

あたしも上の子産んだ後に初期流産しているので悩みましたが自分の親などには予め「前回の事もあるからまだ確実じゃないけど妊娠した」と伝えました。

夫の両親にはかなり後に伝えました!

  • まむ

    まむ

    返信ありがとうございます。
    流産したことがあると悩みますよね。
    経験談を教えて頂きありがたいです☺️
    うちの夫は自分の親にはなるべく後に言いたいみたいなので、伝えるとしてもうちの親兄弟に先に伝えることになると思います😌

    • 9月13日
アオハル

私も前回7週で稽留流産になってしまいました。今回もつわりがひどくて実家に夕飯などもらいに行ける距離なので、手助けが必要だったのですぐ言いました。うちは、兄と妹ですが、妹にも上の子達を見て欲しかったので早めに伝えました。兄には、前回の事は伝えてなかったと思います😅今回は、頻繁にいるので伝えました。
私の年齢もあり、不安はあります。やはり、生まれてくるまでは、ホントわからないものなので、流産も誰でもあるものなので、兄弟には、気持ちも伝えても良いのではと思います。

  • まむ

    まむ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんいらっしゃると尚更手助けが必要ですよね💦
    わたしもつわりがひどく家事もままならない状態で、夫が仕事終わってから頑張ってはくれてますが料理は作れないので惣菜とかが多くなってしまってます💦
    前回妊娠時は初期に切迫気味だったこともあり、夫が出張で家に1人の時に義理の姉が買い物やご飯を持って来てくれたりしてとても助かりました😭
    いつ何があるか分からないのが妊娠ですし、その気持ちも含めて伝えてみようと思います。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

そのお悩み、すごく分かります😢
私も繋留流産を経験した際、妹が流産も経験している先輩ママで職場も一緒だった為、妹には相談も含め、妊娠が分かってすぐに伝えました。
流産時の手術にも妹が付き添ってくれました。
ただ、その前にも流産をしていてその時は初診で既に流産を告げられていた為、妹のみで実家には言っていませんでした。
なので、二度目の流産の際も実家には話していません💦(二度目の時は初診で胎盤と卵黄嚢、2回目の受診で心拍はあったものの成長が乏しく、五分五分だと言われました)
今回、やっと15週まで迎えられているので妹には早々に話していますが、実家には安定期に入って1週間後が検診なので、その後に伝えるつもりです😊

  • まむ

    まむ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    流産、本当に辛いですよね。
    妹さんがいてくれて心強かったことと思います😌
    私も流産手術を経験しました。手術後に胎盤がまだ残っていて数日後に激痛が起き救急にかかりました。その時は夫がたまたま家にいた時だったから良かったけど、もし1人だったらと…
    そのこともあるので、誰か身近な身内には伝えておいた方がいいのかなと思っています。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手術後に激痛で救急?!
    それはとても恐くて辛い思いをされましたね😭
    私は主人が単身赴任中で一人きりなので、妹が居て本当によかったです💦
    今回、妊娠悪阻で入院した際も妹には助けられました😢
    まむさんも旦那様が出張が多いとの事で、私がそうでしたが、ただでさえ不安な中で余計にネガティブになり悪い事ばかり考えてしまうのでは…?
    何かあった時の為にも、安心を得る事を含め、ご兄弟とそのご家族がまむさんにとって相談出来る存在なのであれば、報告してもいいのではないかなと思います😊
    1番心配なのはひとりで不安を抱えて過ごす事なので💦

    • 9月13日
  • まむ

    まむ

    そうなんです🥲胎盤がほぼ残っていてそれが入り口で詰まってたことによる激痛でした。
    ご主人単身赴任中でお一人だと心細いですよね。わたしも一人きりのことが多いのでお気持ちわかります🥲
    兄家族とは本当に仲が良く、特に義理の姉は昔から実の姉のように私に良くしてくれていて、ある意味親より頼れる存在です。流産した時も一緒に泣いてくれました。
    悲しい思いをさせたくないとも思いますが、私が一人で抱えてることの方を心配してくれるような人なので、報告しようかなと思います😌
    ありがとうございます✨

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自然排出や手術でも組織が残る場合が有り、その際は再手術とは聞いていたのですが、お話し聞いただけでも恐怖です💦
    頼れる素敵なご家族が近くにいるのは心強いですね😊✨
    きっと今回もまむさんにとって大きな支えになってくれる事と思います🍀
    お互い身体には十分気をつけて、先生からもストレスは良くないと言われたので、リラックスして過ごしていきましょうね🥰

    • 9月13日
  • まむ

    まむ

    ネガティブになりすぎてストレスになってはお腹の赤ちゃんに悪影響ですもんね!
    不安もありますが、楽しみなこともたくさん考えて過ごしたいと思います☺️
    お互い身体に気をつけて過ごしましょう✨

    • 9月13日
ままり

私も前回6週の大きさで稽留流産を経験しましたが、その時母には助けてもらいましたし、今回もしダメでもまたお世話になるだろうなと思っていたので1度心拍確認できた時点で報告しました!
前回妊娠からしばらく経っていたので、口には出さなかったけれど、心配していたそうで…💦
伝えた時にはすごく喜んでくれました☺️

不安定な時期だからこそ、実母や兄弟には早く話していいのかなと思います😌

  • まむ

    まむ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️お母様嬉しかったことでしょうね☺️
    私も前回流産後は遠方から母が来てくれたり近くに住んでいる兄家族に大変お世話になりました。
    うちの母も流産後、子どもの話はしませんが心配していると思うので、伝えて喜んでくれたらなと思います😌

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    まむさんのお母様もすごく喜んでくれるでしょうね🌼
    楽しみですね☺️
    ご飯などの手助けは困らないかと思いますが、やっぱり母が知ってるだけで精神的に心強いですよね💪
    我が子のことですから、気を遣われると逆に悲しいかなと思います💦

    • 9月13日
  • まむ

    まむ

    うちの母もそう言ってくれる気がします😌
    ありがとうございます✨

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は安定期前でいいかなっておもいます。

2度流産の経験ありますがやはり周囲巻き込む為言って悲しませるのも嫌なので😩といっても安定期もあってないようなものですが。。子供さんまだいないなら食べ物に困ることもないでしょうし冷凍や宅配なんでも使えるのでわざわざ手助けしてもらいたいという気持ちには当時なりませんでした🥲👍

  • まむ

    まむ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️また悲しい思いをさせたくないとも思うので、お気持ち分かります🥲
    安定期過ぎても何があるのか分からないのが妊娠ですし、報告するタイミングって本当に難しいですよね。

    • 9月13日