※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子のママです。スパウトマグで飲むのが上手くいかず困っています。スプーン飲みから卒業する方法を教えてください。

生後7ヶ月の男の子のママです。
生後6ヵ月から離乳食を始め、スプーンで麦茶を飲むのが上手になり、最近マグマグの存在を知り、まずスパウトマグを購入したのですが おもちゃのように遊んで飲むどころの問題じゃないです。何かアドバイスはありませんでしょうか? スパウトマグ以外でおすすめな方法などスプーン飲みから卒業できる方法を募集しています😢
 たくさんのご意見もらいたいです。よろしくお願いします。

コメント

オスシ

2人共スパウトは使ってません!
ストローの練習はパックのジュース
コップの練習はダイソーのマグでしました☺️

• みゅう

みゅう

そうなんですね。
     スパウトマグを初めて知ったので練習用に買いましたが 全然で💦 市販の麦茶のストロー、危なくなかったですか?喉に刺さりそうで心配で。
     ダイソーのコップはどのような形、大きさにしましたか? 詳しく聞いてしまい申し訳ないですm(_ _)m

• 9月13日
  • オスシ

オスシ

パックを押してあげると、ピューっと中身が出てくるじゃないですか!
    それでストローの原理を教えるって感じです👍🏻
    はじめは手で持たせるとただ遊ぶだけだったので、しっかり飲めるようになるまでは私が持ちながら飲ませてましたよ🥹

ダイソーのマグは、有名なこれです!

• 9月13日
  • みゅう

みゅう

可愛いですね!ダイソー見てみます!!
     麦茶 和光堂のですね!
    私も買ってみます!丁寧なアドバイスありがとうございます😊 頑張ってみます

• 9月13日
みつかい

娘の時にお祝いで、スパウト貰いましたが、嫌いだったのか飲んでくれず、スプーンからすぐにストローにしました!
息子に関しては、離乳食スタートと同時にすぐにコップ飲みとストロー両方練習させました。
一応と思い、娘の時のスパウト使ったりもしましたが、カミカミして終わり、あとはオモチャ同様ブンブン振り回したので、辞めました。
ストロー、練習させてみてはどうですか?

• みゅう

みゅう

ストローはプラスチックの子供用の市販のですか?
     コップはどんなものにしましたか?詳しく聞いてしまい申し訳ありませんm(__)m
     喉に刺さったり 心配なので💦

• 9月13日
  • みつかい

みつかい

パックの麦茶で押すと出てくるのでそれで教えました!
    パックのやつだとそこまで長く出てないので安心かと!
    それか、ストローを指ではさんでそれ以上咥えられないようにしました!
    コップは、上の方の写真と同じやつです!

• 9月13日
  • みゅう

みゅう

パックの麦茶のストロー長くないですね!ありがとうございます。ストロー指で押さえれば安心ですね。アドバイスありがとうございます😊

• 9月13日
  • みつかい

みつかい

ストローで飲めるようになるといいですね😊✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、スパウト使ってみましたが全然飲むようになってくれず…紙パックの麦茶でストロー飲みは割とすぐできるようになってくれて、丁度夏だったので母乳以外の水分補給が出来るようになってホッとしてました。
ただストロー飲みで慣れてしまって、コップ飲みが全然進みませんでした😓
コップ飲みできるようになったのは1歳4ヶ月くらいです😓
マグマグ洗うのめんどくさいですし、2人目はおちょこでコップ飲みから練習させようかなぁって思ってます😮‍💨

• みゅう

みゅう

麦茶パックのストロー、吸い方はどんなふうに教えましたか? パックを押して吸わせたなど色々聞いたのですが、、 吸っている姿見せたりしましたか? 咽せやすい子供なのと勢いよく吸う子供なのでストローが刺さるとか
     吸いすぎてむせこんだら可哀想とか色々かんがえてしまって、、 色々質問してしまい申し訳ありません💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はストローを吸うってことがわからないのか、咥えるだけだったので
    くわえたら少しだけ紙パックを押してストローから麦茶が上がってくのが透けて見えるので、ちょろっとだけ口に入れてあげます
    何回か紙パックを押しながら口に入れたり出したりを繰り返すと吸うようになりました🤔
    紙パックのストローでも曲がるやつがあるので、それだと真っ直ぐなやつよりは口に入らないので喉まで行かずに安心かもしれません🙆‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにコップ飲みはダイソーのトレーニングコップというやつとマンチキンのミラクルカップ、どっちも買いましたが結局子供用のコップで零しながらでも傾ける角度を自分で習得するってかたちで終わりました!
    ご飯の度に麦茶でビシャビシャでした🤣

• 9月13日
  • みゅう

みゅう

西松屋など子供用の麦茶があるのでストローも見てみますね^_^ 様子見ながら気長に
    続けてみます🎵 
     コップの件もメーカーと詳しく教えてくださり本当にありがとうございました。子供用のコップは取手があるやつとないやつがありますよね?
     あるほうが持ちやすいかな? 色々試してみます^_^
     深夜にも関わらず、丁寧に返信くださり ありがとうございました🙏

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長にで、大丈夫です🙆‍♀️めよるはぁ

• 9月13日
  • みゅう

みゅう

ありがとうございました😊

• 9月13日