※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に体調や栄養に不安があり、赤ちゃんの健康を心配しています。最近はメンタルも安定し、出前やお菓子を控え、栄養に気をつけています。自分の過ちを反省し、赤ちゃんのことを真剣に考えています。

今更ながら元気で健康な子が生まれてくれるか心配です…

体外受精で授かりました。妊活し始めた時から悪阻が始まるまでは無添加生活をして食生活に気を配り、毎日3食しっかり食べて葉酸やチラージン(医師から出されてます)も忘れずに飲んでました。

悪阻が始まってからは何も食べれず、葉酸やチラージンも吐く始末😩 食生活どころかイチゴ1個を1日かけて食べるので精一杯でした。それすらも吐いてましたが😂 悪阻だし仕方ないかー安定期になったらバランスよくちゃんと食べないと、と思いなんとか乗り切りました。

安定期になったら食べれるのが楽しくて、マクド、ピザ、牛丼など片っ端から食べたいもの食べました。一通り食べて満足したら気をつけようと思ってましたが、気をつける前に体調悪化😂 結局また食欲が無くなり毎日野菜スープ、フルーツばかり。朝はフルーツ、夜は旦那がスープ作ってくれましたが昼は残り物がないと出前とってました。立ちっぱなし、座りっぱなしが辛くて料理できずほぼ毎日出前でした😂
7.8ヶ月の頃になって職場と色々あり情緒不安定、無気力になりチョコレートやアイス、お菓子食べまくって過食気味になりました😵‍💫 ご飯も作る気力が引き続きなく出前ばっかり。葉酸もチラージンもめっちゃ飲み忘れてました。。でも妊婦健診でも甲状腺クリニックでも異常無かったのであまり気にしてませんでした。それよりも自分が生きていくのが精一杯、職場復帰とか今考えてもしょうがないことばっかり考えてはストレスで、今の赤ちゃんのことを何にも考えてませんでした。どこかで、順調だから普通に元気に生まれてくるだろうと過信していたのと、人がお腹の中にいるという感覚が現実味の無いような感じで人ごとみたいになってたんだと思います。自分のことばっかりで、赤ちゃんのことに見向きもしてませんでした。望んだ妊娠なのに全然幸せも感じず出産準備も何にもせず毎日ケータイいじってゴロゴロして廃人のようでした。。ほんとダメな母親です…

もうすぐ9ヶ月になりますが、今になってやっと体調もメンタルも安定して余裕が出てきて、赤ちゃんのことに目がいくようになりました。赤ちゃんの元気な胎動に夫と幸せを分かち合えるようになりました。出前もお菓子も辞めて、栄養も考えるようになりました。葉酸もチラージンも飲み忘れることをせずちゃんと飲むようになりました。入院準備をしていくうちにしっかりしなきゃ、お母さんになるんだと実感が湧いてきました。めっっちゃ今更ですが😓

だから、ほとんどの妊娠期間中やりたい放題で全然なにも赤ちゃんに良いことをできてなかった分今とっても不安です… 全部自分が悪いのですが、こんな生活して生まれてから病気が分かったらどうしよう、元気な子がちゃんと生まれてくれるだろうか、私のせいでこの先子どもに苦労させるようなことがあったら…と思うと今更ながら無事に生まれて来てくれるか、問題なく育ってくれるかとっても不安で心配です😫 こんな母親で申し訳ないと心底思っています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎですよ💡
今からそんなだと、産まれてから身が持たないです!
念願の妊娠でしょうが、もっと気楽にいきましょう😊✨
赤ちゃんってすごい生命力ですよ😊✨

はじめてのママリ🔰

逆に産まれた後は自分本位で行動
出来なくなるので今のうちに
やりたいことやった方がいいですよ!
食べたいもの食べて好きなだけ
ゴロゴロ出来るのは今だけなので
私は出来る限りゴロゴロしてました😂笑

お腹の子のために生活してても
トラブルある人はあるし
喫煙飲酒してても無事に産める人も
いるしあまり深く考えすぎるのも
お腹の子によくないと思います👍🏻!

みいこ

そんなふうに心配してもらえる赤ちゃんはとても幸せだと思います💓
だけど、案外赤ちゃんの生命力は凄いですよ!

私も一人目の時、つわりが酷く終わった後も外食、出前、ジャンクフード、寿司、など食べたいものを産む前日まで食べました🥹w
おかげで体重は毎度怒られましたし、元々インドアなのもありつわり後からずーっと家でよく寝てよく食べてゴロゴロしてぐーたら生活をしていて、外出なんて週末スーパーに1度行くくらい。
いま思えばそんなに自分が幸せで甘やかした生活できるのはその期間だけだと思います!産んでからはもちろん、いつか兄弟を授かった場合こんな幸せな妊婦期間ではないです、本当に辛い。
ママがリラックス出来ることが赤ちゃんにとてもいい事なので、この期間を大切に幸せに過ごしちゃうのもありだと思いますよ💓💓

ちなみに、こんなグータラ生活ですが陣痛時間6時間で出生体重も2800gでスポッと生まれました!
自分の体重はかなり増えたのに案外赤ちゃんは大きくなくてびっくりですが、そんな生活してても健康な子は産まれますよ!