※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヒトメタニューモウイルスにかかった三歳の娘の喘鳴や咳が気になります。改善までどれくらいかかるか、また自宅での遊びアイデアを教えてください。

ヒトメタニューモウイルスの喘鳴(ゼロゼロ)や咳はどれくらい続くのでしょうか。

三歳の娘が一週間前にヒトメタニューモウイルスにかかりました。
発熱四日目にかかりつけ医で血液検査もし、合併症などはないことを検査してもらっています。ただ喘息持ちなので、気管支炎にはなっていました。

発熱5日目に解熱し、それから丸4日経ちます。咳はピーク時よりはマシだと思いますが、息を吐くときのブーッという喘鳴の音が続いています。風邪から気管支炎を起こしたときいつもこういう音がなるので、その音だと思います。

娘は幸い元気で、機嫌がものすごい悪いわけでもなく、遊ぶときは遊びますし、踊ったりおしゃべりもします。夜中もひどい咳き込みはありません。普通にしていて苦しそうな様子もないです。ただ、動き回ったりするとブーッ、ブーッと音がします。寝ているときも、胸に耳をあてるとそういう音がしています。また、やはり調子が悪いのか、普段しない昼寝をします。

喘息持ちで頻繁に気管支炎気味にはなりますが、咳は長引くものの、喘鳴がここまで長引いたのは初めてです。発熱四日目に受診したとき、かかりつけ医は眠れないほどひどかったらまた来てねということでした。娘は元気ではありますし、住んでいる地域ではあらゆる感染症が流行っていて病院は激混みなので、病み上がりの今連れていってまた別の病気をもらいたくないという気持ちもあり…

ヒトメタニューモウイルスは咳がひどくなると病院でも教えてもらってはいますが、同じような経験した方、どれくらいで改善したか教えていただけますか?

軽い咳くらいなら保育園は行けますが、喘鳴となると心配なので行かせられず、仕事を休み続けていてそっちの意味でも参っています。。。

また、自宅療養の三歳児と遊ぶアイデアももしあったら教えてください…
運動は避けたいので、絵本、おままごと、ブロック系、塗り絵おえかき、ワーク、シール遊び、家事のお手伝いなどなど…思い付くものはやりましたが、ネタ切れでこちらがしんどいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

肺炎の可能性はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。それも心配したのですが、熱は一切なく、咳やゼロゼロがものすごいひどいわけではないので、その可能性は低いかなと…。
    肺炎は熱もひどい咳もなく起きたりもするのでしょうか?

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも1日より発熱してヒトメタでした‥でもまだ未だに咳たまにしてます‥私もいつ咳が止まるのか知りたいです笑

すいません‥答えになってなくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日からとなるともう二週間ですもんね💦
    今朝再受診したところ、うちは喘息もあるせいで気管支炎が長引いてるといわれました。軽い咳ならまだしも、ゼロゼロがあるので保育園は行けず…長いです。。
    早くすっきり治ってほしいですね😭

• 9月14日