※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳間隔が長くなり、授乳時間も短くなったことで不安を感じています。排尿や排便は問題ないようですが、赤ちゃんが飲みたい時まで待っていても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月です。完母で育てていて生後1ヶ月の時から授乳間隔が3〜4時間空いていて、夜は6時間空くこともありました。体重は2ヶ月検診の時も順調に増えていて6400g超えていました。
先週あたりから日中でも5時間以上の授乳間隔になることが多く、授乳時間も元々20分飲まれていましたが今は15分あたりで飲まなくなります。

他のママさんの投稿を見ると完母だと日中授乳感覚は長くても3〜4時間程度だったので色々不安になってしまいます。
排尿は以前から変わらず1日に10回以上、排便も2回以上あるので赤ちゃんが飲みたい時まで待っていていいと思いますか?

コメント

あーちゃんママ

完母でそこまで成長しているならよく母乳出ているのですね😊👏🩷
おしっこもうんちもでているようだし機嫌よければ飲みたい時まで待ってもいいと思います!

• やぎ🔰

やぎ🔰

回答ありがとうございます!
    他の子と比べるのはダメだと分かっていても何か違うところがあると不安になってしまっていたので、安心できました🥲これからも変わらず飲みたい時に好きなくらい飲まれようと思います!

• 9月12日
mayu

こんにちは。
次女と三女を完母で育てました。
飲む間隔はほんと個人差が大きいと思います。
私の場合、三女がやぎさんの赤ちゃんのように間隔が空く子でしたので
私の胸が張りすぎて痛くなってしまい手絞りで捨てたり飲ませる事もありましたが(^^;;

あまり他の赤ちゃんと比べずにやぎさんの赤ちゃんの様子を
よくみてあげたら良いと思います。
その日のその時の顔色 爪、唇の色など..
誰よりもママが1番分かると思います。

排尿排便も問題なさそうです。
もし脱水を心配する場合、前頭葉のあたりのペコペコ(大泉門)が凹むみたいなので心配でしたら時々観察しながら..

欲しがった時に欲しがる分だけあげていいと思います。
自信持って!大丈夫です。

• やぎ🔰

やぎ🔰

他の子と比べてはいけないと思いつつ、色々な情報を見ると不安になってしまっていました、、。自分と同じ方がいると分かって、なんだか安心で泣きそうになりました🥲
    これからも我が子をよくみて、欲しがった時に好きな分だけあげたいと思います!!ありがとうございました🥹

• 9月12日
  • mayu

mayu

色々な情報を見ると不安になりますよねー!
    私もおんなじです。
    でもそれだけ赤ちゃんを可愛がって一生懸命育児してる✨って事で😊
    応援しています🫶

• 9月12日
ママリ

吸う力が強くなって20分で出ていた母乳量が、15分で出るようになったとか?それで満たされているなら全然問題ないと思います✨

うちの子今5,350gですが、片方のおっぱい5分でお腹いっぱい!とかで飲まなくなったりします。夜も10時や11時に寝て7時間後とかに起きます。

• やぎ🔰

やぎ🔰

とても安心しました😌赤ちゃんによって本当にそれぞれなんだなぁと思いました!
    夜いっぱい寝てくれるのは大人としても嬉しいことですよね!

• 9月12日
さくら

我が子はほぼ母乳で来月9日で2ヶ月になるのですが、新生児の終わり頃から夜は5時間とか寝る子で、

昨日は起こさないでみたら8時間寝てました😂

産院でも新生児じゃないし、体重も増えていれば、わざわざ起こさなくていいよ。と言われました!!