※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクの摂取が心配です。食事量が少なく、ミルクも飲まない状況。どうすれば食べるようになり、ミルクを摂取できるでしょうか?

【離乳食とミルクの摂取が心配です。どうしたらいいですか?について】

離乳食を食べませんしミルクも飲みません💦
心配ですし、どうしたらいいんでしょうか…

早産児で生まれ、体重の増えも悪く、ミルクをあまり減らさないでと言われてます😭
三回食で一日500〜600飲めればいいと言われてますが、危ういです💦

離乳食は食べれて数口なので、用意する分には100以上用意するんですが食べれてる量は30gとかで、そのあとのミルクは50くらいしか飲めません…本当に数口です…口を開けてくれたらラッキーレベル😭💦

あと、ミルクなんですが哺乳瓶を口に咥えさせようとすると泣いてしまいます…
離乳食も食べないし三回食辛いです😭💦
スプーンも変えるようにして、BFに頼ったりもしてるんですが、さすがに三回ともBFは可哀想かなと思い作ってますが全然食べません💦😭😭😭

どうしたら食べるようになりますか?また、ミルクが飲めるようになりますか😭?
コップ飲みも練習してますがうまく飲めません💦
水分補給はミルクって感じです…

6時ミルク180
9時半離乳食30ミルク50
13時半離乳食20ミルク80
17時半離乳食30ミルク50
19時半ミルク240

って感じです🫠💦
離乳食食べなさすぎて、こうやったら食べたよなんてエピソードがあったら教えてください😭💦
ハインハインを食べるのが苦手で、おこめぼーなら少し食べれますのでおやつがわりにあげてます…

支離滅裂な文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

感触の好みとかはありませんか?
うちの子も8ヶ月ごろまでは特に食べムラが激しく、朝や昼は1.2口で終わってしまうこともよくありました。
夜は好きなものばかりだと140g食べられる時もあるので、胃の容量はある程度あると思います。
そして食べる様になったのは、まだドロドロが好きな様で、手作りのおかゆ、パンがゆが嫌いみたいで、和光堂のインスタントなら食べてくれます。
そこに少し食感のある野菜を足すところから始めて、最近ようやくレトルトの80gは食べきれる様になってきました。
ヨーグルトや豆腐も好きなので、出来るだけ毎食好きなものから食べさせて、気分が乗る様にしていました。

コップ飲みについても、最近まで全くで、ストローも嫌がるし、水分補給が出来ず困っていたのですが、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、途中で送ってしまいました💦

5ヶ月から使えるスパウトに原点回帰したら急に飲める様になりました🤣

全てがゆっくりさんですが、この2週間で急成長しているので、運動能力やら、色んな理解力などが噛み合って、急に出来る事が増えたのかな〜と思っています。

アドバイスになっているかわかりませんが、参考になると嬉しいです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも和光堂のなら食べてくれるんですが、、
    あとはパンがゆも食べてくれるんですが、比較的一回食、二回食目で食べれなければ三回食目は一口も食べないとかあります…
    好きなものも特になく、これなら食べる!っていうのがなかなかないです💦
    手作りだと尚のことなく、ヨーグルトも豆腐もバナナもダメでした…
    野菜足してみます😭

好きなものも探さなきゃですね…💦
    食べなさすぎて何が好きとかまだわかってないです💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    今日は食べたくないって決めてるんですかね、、💦
    うちの子は手作りのパンがゆは嫌がりましたが、食パンは少し食べてくれたりもします。
    おやきとか、逆に乾いてるものが好きとかもないですかねー?🤔
    つかみ食べなら食べるとか?

まだまだ食べるのに慣れる段階なので、好きなものが無くても仕方ないですよね😂
    いつか食べたくなったら食べてくれると思うので、お互い気長に頑張りましょう🫶

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾いてるものは一切試したことなかったです😭!
    おこめぼーとかは食べてくれるので食べてくれる可能性もあるかもしれないです!!
    食パンは好きそうなので、今度スティック状に切ってあげてみます🥹!
    おやきも週末にちょっと作ってみます!
    本当なんなら食べてくれるんでしょうかね😅💦

とりあえず三回食は椅子に座ればOKにしようかなあと疲弊しながら思ってるところでした💦
    いつか食べることを願って気長にやってみます!😭

• 9月12日