※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食の時にグズる理由や対処法について相談しています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

【離乳食の時のグズりについて】

離乳食の時、一口食べるごとにグズります。
同じ方いますか?

生後9ヶ月です。
基本的に離乳食を食べさせるのは苦戦し、あまりご機嫌で食べてくれることはありません😔💦

スプーンを口に近づけると自ら口を開けて食べますが、モグモグしながらグズグズ泣いたりします。
でもゴックンするとまた口を開けて一応食べます。
ほんとに機嫌悪い時はこのまま号泣に発展し全く食べないこともあるのですが、、
一応声掛けしたり歌ったりしながらあげれば、グズグズしながらも食べてはくれるのですが、口に入れるとグズグズするのが何でなのかが分かりません😔💦

同じ方いますか?

スープやフルーツなどはパクパク食べます笑
ご飯(BF)を口に入れるとグズります。
でも、後半になるとパクパク食べるようになる時もあります。

何が原因でグズっているのでしょうか😔?
どうすればご機嫌で食べてくれるのでしょうか、、?

同じ経験されたことのある方で、こうしたらご機嫌になったよーなどあったら教えて頂きたいです✨

コメント

ママリ

うちは1口食べるごとに指チュッチュしながら怒るのでなかなか進みません(笑)
ミルク飲んでからの方がずっと食べることが多いです🥺
お腹空きすぎてるのかな?と思ってます(笑)

• りりり

りりり

指チュッチュされるの大変ですよね😭💦
    なるほど、お腹すきすぎて…という可能性もあるんですね🤔✨

• 9月12日
ままり

うちも、シリコンビブをつけると漏れなく嫌がって泣きます😭💦
ずっと指吸ってて合間に食べてくれたりなので、時間もかかるし…
最近は、ダイソーのトレーニングコップの蓋が好きなのでそれを渡したりガーゼを渡したりすると、気がまぎれるのか食べてくれます😊
テレビつけちゃうと泣き止むけどテレビに夢中すぎて全然口開けなくなるので、最終手段にしてます😂

• りりり

りりり

時間かかりますよね、、😔
    何か渡しても全部口に持っていっちゃうので余計に食べさせるの大変になっちゃって💦
    テレビ泣きやみますが食べないですよね😭
    私も最終手段で使ってます笑

• 9月12日
  • ままり

ままり

わかります!でも、泣くよりマシかな?と思って、スプーンを掴んだり叩かれないように気をつけつつ口元に持っていって口が開くのをひたすら待ち続けています🥹笑

• 9月12日
  • りりり

りりり

1回の食事に何分くらいかかりますか🥺?

• 9月12日
  • ままり

ままり

30分かかります!最近手づかみ食べの練習していて、最初に手で食べれるものをあげてるので、更に10分かかります💦途中から歌うたったり試行錯誤ですね!

• 9月13日
  • りりり

りりり

そうなんですね💦
    色々試すしかないですよね😭
    ありがとうございます✨

• 9月13日
まる

おかずは平気ですがご飯はぐずぐず文句言いながら食べます😅
私が勝手に思ってるだけですがお粥の粘りが上顎とか口の中にくっつくのが嫌なのかなって思ってます🤔

• りりり

りりり

なるほど🤔
    粘り気が嫌…でもお腹は空いてるから食べるって感じなんですかね😂
    基本ずっとグズグズしてるので、食べ終わったあとも足りたのか足りてないのかも分からないし困っちゃいます😔💦笑

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じです😳
うちは多分べちゃべちゃご飯が嫌い、そもそもご飯が嫌いそうです😫
なので麺類率高めです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お味噌汁など汁物にご飯入れてお茶漬けっぽくさらさらにすると比較的ご飯でも食べてくれます!

• 9月12日
  • りりり

りりり

なるほど🤔
    うちの子ももしかしたらご飯の粘りが嫌いなのかもしれません🤔
    汁物と混ぜてあげてみます!

• 9月12日