※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

姉夫婦が産み分けについて揉めています。姉は自然に任せるべきだと考え、産み分けを拒否しています。一方、旦那は女の子希望でやってみたいと思っています。姉の気持ちを理解してほしいと悩んでいます。

姉夫婦が産み分けについて揉めてます。
姉→産み分けしたくない
旦那さん→女の子希望で産み分けしたい
姉としては、無事に生まれてきてくれることが当たり前でないこと、元気に生まれてきてくれたらそれで十分と思っていること、自然に任せるのが1番と思ってること、産み分けをしてもし希望の性別じゃなかった時に、少しでも残念な気持ちになったりショックを受けたりしたらお腹の子に失礼で申し訳ないから、などの理由で産み分けしたくないと言ってます。
旦那さんは、最初から女の子希望でしたが一人目男の子で次は女の子って感じみたいです。もちろん次男の子でも甥っ子と同じように溺愛するだろうなって感じの方ではありますが、私は姉の気持ちがとてもわかります。

旦那さんとしては、やってみるだけは別にいい、生まれてきたらどちらでも大事に育てるからさせてほしいみたいな感じみたいです。

もちろん産み分けされてる方には色んな事情や気持ちがあってされてると思いますし、希望の性別でなくても大切に育てるというのは当たり前なので、他の方の決断になにか言うつもりはありません。
ただ、姉の気持ちをもっとわかって欲しいと思ってしまいます。今回のことで疲れてる姉を見るのもつらいです。
男の子が生まれたときも喜んで愛して育ててくれてますが、すぐに次は女の子と言われた姉の気持ちを考えると私も悲しいです。

コメント

ママリ

私自身産み分けしたので産み分けしたい側寄りの回答になってはしまいますが…。

産み分けしたくないって気持ちもわからなくないし、
お姉さんの言い分もわからなくはないです。普通に理解できます。
ただ、じゃあお姉さんの旦那さんの気持ちはどうなるのかなぁと思います。

産むのはお姉さんだからお姉さんに選ぶ権利がある、という考えでしょうか?
確かに産むのはお姉さんですが、育てていくのは旦那さんと二人で、ですよね。
二人の子供ですよね。
二人の将来設計ですよね。
二人の人生計画ですよね。

女の子も育ててみたいって思うのってそんなにいけないことでしょうか?
男側にはそう思う権利はなくて、妻が嫌だと言ったら諦めなきゃならないものでしょうか。

男女平等の世の中ですよね。
昔と違って子育てを妻一人でするわけでもない。
なら、旦那側に性別希望があるならそれを加味するのも必要なことなんじゃないかと思います。

男の子が産まれたら育てられないとか言い出したらあれですけど、
そうじゃないわけですし。
女の子が産まれるように少しでも確率を上げたい、ダメだったらそれはそれで受け入れるからって言っているなら、
試すくらいしてあげたらいいのではないかと思います。
もちろん、やるだけやって男の子だったとしてもガッカリしないでね、という念押しは必要だとは思いますが。

あとは夫婦のことは夫婦で話し合うべきであって、
それに周りが口出しするべきではないと思います。
お姉さんの相談に乗ってあげるのはもちろんいいと思いますが、
結論を出すのはあくまで夫婦であって、
どちらかに肩入れしてわかるわかる酷いねって言うのはやめたほうがいいと思います。
フラットな気持ちで相談に乗ってあげないと、お姉さんの気持ちはどんどん固まってしまうし、
そうなると夫婦の話し合いもスムーズにいかなくなるのではないかと思います。

お姉さんの気持ちをわかってほしいという気持ちはもちろんわかりますが、
じゃあ旦那さんの気持ちってどうなるのかな、っていうところも考えてあげてほしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変失礼いたしました。
    産み分けをされる方に不快な思いをさせてしまいました。
    産み分けに関して、ダメだったとか、失敗したとかの表現が姉が嫌がっていて、私もその気持ちがとても理解できるので共感してしまいました。
    産み分け、見守りたいと思います。

• 9月12日