※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROYCE
お金・保険

2児ママです。出産手当金の支給時期や金額について知りたいです。産休終了後に申請し、長崎在住です。経験者の情報が欲しいです。

こんにちは!
今年2月6日に出産したばかりの2児ママです
出産手当金について質問です。
うちの会社は産前産後同時に申請します。
産休が終わるのが4月3日なのでそれ以降協会けんぽへ手当金の申請をだすのですが支給はどのくらいでされるのか知りたいです。
ちなみに居住は長崎です。
受け取ったことがある方どのくらいで振り込まれたか参考にしたいのでよろしくお願いします

コメント

ココりん

出産手当金の振り込みは申請して4ヶ月後くらいでした

• ROYCE

ROYCE

回答ありがとうございます!やはり時間がかかるのですね。参考にさせていただきます!

• 2月18日
ザト

会社が健保に申請してから約2週間、最長1ヶ月以内に振込なので、4/4に申請されれば、4/18頃の振込ですね♪

• ROYCE

ROYCE

回答ありがとうございます!地域によってバラツキがあるのでしょうか…
    参考にさせていただきます^_^

• 2月18日
  • ザト

ザト

いえいえ、法律によって定められた制度なので、全国一律です!

• 2月18日
  • ザト

ザト

ただ、ママの中には『自分が会社に申請書類を出した日』が申請日だと思っていたり、『申請開始日』というもの自体知らない方もいるので、自分が書類を出してから何ヶ月も待ったのにまだ振り込まれない…とモヤモヤする人もいます💦💦

• 2月18日
  • ROYCE

ROYCE

ありがとうございます!なるほどと思いました!
    会社からけんぽへの申請がどのくらいかで変わってくるんですね!的確なアドバイスありがとうございます

• 2月18日
しーちゃん

初めまして。
私は9月24日に子供が産まれ、申請してくれたのは12月3日で支給されたのは12月14日でした(>_<)

• ROYCE

ROYCE

回答ありがとうございます^_^申請後は結構はやく支給されるみたいですね!参考になります!

• 2月20日