※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を噛んで食べてくれない悩みです。噛む練習をさせる方法がうまくいかず、飲み込んでしまいます。どうやったら噛むようになってくれるでしょうか?

【離乳食の噛むことについての悩み】

離乳食を噛んで食べてくれません😭😭
以下のことをやりましたがダメでした😮‍💨
・大人と一緒に食べる
・目の前でモグモグだよと声出して一緒にモグモグする
・赤ちゃんせんべい→舐めるだけで噛まない
・人参やブロッコリーなどをつかみ食べ→投げられて噛まない
離乳食が口に入っていないときは私が食べているのを見て一緒にモグモグ口を動かすのに、いざ口に入れるとゴクッと飲み込みます😵‍💫
最近は飲み込んでも詰まらないぐらい細かく刻んでいます(以前1度人参だけいつもより大きめにしたらむせてしまったので💦)
食事を噛むということを分かってないのか全部丸呑みしてしまうのでみじん切りも大きくできないしおやきも食べさせられません😭
どうやったら噛むようになってくれるのでしょうか?

コメント

せいちゃんまま⭐

うちの子も丸呑みでした(笑)
質問者さんと同じように噛むように大きく切ったら喉に詰まりかけるし…💦
9ヶ月くらいになった頃から離乳食もおやつもちょこちょこカミカミするようになり、いつの間にかカミカミが定着して来ました🙆‍♀️
でも今でもたまに丸呑みしますよ(笑)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😌
    今でも丸呑みするならまだ細かく切ったりしてますか?

    • 9月11日
  • せいちゃんまま⭐

    せいちゃんまま⭐

    今はある程度大きさあるものは丸呑みせず、柔らかくて小さいものを丸呑みする感じなので、ある程度の大きさまででめちゃくちゃ小さく刻んだりはしてません🙆‍♀️

    • 9月11日