※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
子育て・グッズ

完母と完ミのメリットデメリットについて教えてください。

授乳について

今、完母で生後24日の女の子ベビ育てています。
まだまだ先の話ですが、完母の場合断乳する際なかなか苦労するみたいで怖くなってます、、
現在乳首が切れていてめちゃくちゃ痛いし授乳の度にストレスです。
①完母のメリットデメリット
②完ミのメリットデメリット
それぞれあると思います。教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で4ヶ月になる子を育てています。
1番のメリットはお金がかからない事だと思います。この月齢になってくると1週間ミルク1缶持つか持たないからしいので、、😅
デメリットは哺乳瓶拒否が始まるとお出かけの時の授乳が場所を考えないといけないのでミルクより大変だと思います。

ちなみに、切れた後は治り悪くなるので痛いと思ったら母乳パックするとかなり痛みマシになりますよ!母乳を乳首周りに塗りたくってラップでパックするというものです、産院で教えてもらいましたが私は痛み良くなって新生児期終わった頃から全く痛く無くなりました😊

長々とすみません🥲

• やまみ

やまみ

やっぱりお金面ですよね😖
    お出かけの際も泣いたら母乳ですか?ミルク持って出かけますか?

ピュアレーン塗りたくっているんですがなかなか良くならなくてもうガッツリ切れているから頻回授乳で治るのか、、🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは哺乳瓶拒否になってるので母乳です!ショッピングモールなどは授乳室あるので今のところ問題ないです。スーパーなどの時はそこまで時間かからないので家であげてます!
    個人的には母乳パックの方がピュアレーンより良かった気がします🤔私も頻回だったのですが治りましたよ〜!!
    今も頻回ですが😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

わたしは完母で1歳の誕生日前日に計画的に卒乳しました!
幸い離乳食がかなり進んでいたのですんなりと卒乳できました!
メリットはなんといってもお金がかからず荷物が少ないところですかね😊
ミルクのようにどこでも授乳できるわけではないですが、授乳室がないときは車の中で授乳してました!
デメリットはわたしも乳首は最初の頃切れて授乳のたび悶絶しましたし、その後もたびたび乳腺炎になり母乳外来にかけこみました😓

• やまみ

やまみ

卒乳大変じゃなかったですか?😖
    赤ちゃんのギャン泣き胸の張りがやばいと動画で見ました😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食を本当によく食べていたので卒乳予定の日の3ヶ月前から離乳食後の授乳を1回ずつ1週間ごとに減らして行き、夜中の授乳も水などを飲ませて減らして行き、最後の2週間ほどは夜寝る前のみ授乳するというスケジュールでやっていくと、わたしのほうも全然トラブルになりませんでしたし、子供も執着がなくなってすぐにやめられました!
    いろんな子がいるのでひとつの参考になれば幸いです😊

• 9月11日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

完母だと自分しかあげられないから預けられない、体調悪くても薬飲めないがデメリットでメリットは泣いたらすぐ飲ませられる、哺乳瓶洗う手間がない、ミルク代かからないがメリットですかね🤔

完ミは誰でもミルクあげれるから預けられるし飲んだ量が目に見える体調悪くても薬飲めるのがメリットですかね!
デメリットは哺乳瓶洗ったり消毒が面倒、ミルク代かさむ、荷物が増えること😂

• やまみ

やまみ

完ミの場合絶対3時間おきで泣いてもあやすしかない感じでしょうか?

• 9月11日

①メリット
痩せやすい、お金がかからない。
デメリット
自分しか出来ない、人に預けにくい、夜間断乳まで夜通し寝ないケースが多い、断乳が大変なケースが多い、
おっぱいトラブルがあればきつい。

②メリット
時間が読めて誰でもどこでも出来る、1ヶ月もすれば朝まで寝る、備えていけば卒業が簡単。
デメリット
ミルク代、消毒等の手間。

よく言われる免疫がどうとかはどちらも変わらないというか結局その子次第です。

• やまみ

やまみ

やっぱり断乳厳しいですよね、、
    動画見ると怖くなってしまいました🥲

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

完母と完ミ、それぞれで育てたことあります🙆‍♀️

完母は
いつでも母さえいればサッとあげられる
ミルク代がかからない
乳幼児突然死症候群の予防には母乳推奨
荷物が少なくてすむ