※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右脇のしこりが消えず、乳腺炎が繰り返し起こり、授乳に苦労しています。卒乳するまで繰り返す可能性があります。

8月中旬から右脇近くのしこりが消えず、
何度も詰まって乳腺炎になりかけています。
塊悪化→母乳外来でマッサージ→悪化→マッサージの繰り返しです。
根本のしこりは消えません。
ひたすら授乳するしかないとのことで圧迫授乳はしていますが
完全になくならないからまたすぐに悪化する気がします。
授乳は一回詰まった以降横抱きを嫌がるのもありフットボール抱きです。

これはもうどうやっても消えずに卒乳するまで何度も悪化し続けるのでしょうか。。?

コメント

ママリ🍨

搾乳機は使ってますか?
塊は毎回押し潰しながら搾乳で頑張ってます🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ピジョンの搾乳機を使っていますが、手前の方しか出ないので奥の方のしこりはずっとある感じです😞

• 9月10日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

手動ですか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手動です。
    詰まりが酷いときは、搾乳機を使ってもあまり出てきません。。

• 9月10日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

しこりがちがちパイ+39度以上の発熱を3.4回経験したのでわたしなりの解決法書いておきます🥲
    タオルを電子レンジで温めて、しこり部分に当て温める。乳輪と乳頭はマッサージをしてほぐす(乾燥で痛い場合は少し保湿する)。uf Smileの電動搾乳機で普通に搾乳をする、ある程度絞れたらもう一度しこり部分を温めて、乳頭に向かって指でしこりをグリグリマッサージ、指圧しながら搾乳する(涙や声が出るほど痛い)。しこりの中身がある程度出たら保冷剤をすぐに当てて冷やす(多分ズキズキしてずっと痛いです)。
    これを1日やるとスッキリ治ります🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その搾乳器電動なのに安いのですね!電動買うならそちらにしたいです。
    あたためる→母乳が作られてしまう
    しこりをマッサージ→中で動くだけなので触るな
    みたいなことを言われたのですが、やはり温めてほぐし搾乳するとしこり治るのですかね🥺

• 9月15日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

ずっと温めると(湯船など入ると)確かに母乳の量が増えるので作られてしまうのかな〜?と思います!なので乳腺に溜まった油分のある母乳を出しやすくするために温めるイメージで一時的に温めて絞りきったらすぐ保冷剤で冷やします!

下から乳房を支えつつ、もう片方でしこりの中の母乳のを押し出すイメージなんですけど伝わりますかね?😂
    搾乳機で出が悪かったら
    あとは乳頭と乳輪を指で押して母乳を出したりと少し対応変えたりしてます笑

• 9月15日
ママリ

私もよくおっぱいがつまってました(;_;)

私は詰まりができた時は、葛根湯を飲んでお風呂でマッサージをしていました!そのあと、押しながら授乳って感じです!
それと、助産師さんのマッサージにも上手い下手もあったりするので変えてみるのもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    葛根湯飲んでます!
    お風呂であたためるの良くないと聞いたのですがいいですか?
    どのようなマッサージでしたか?

上手い助産師さんが一人いて、その方にしてもらっているのですが、頑固なしこりです🥲

• 9月10日