※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ🧸☘
妊娠・出産

妊娠中に免疫抑制剤を飲んでいた方への相談です。産婦人科の選択について悩んでいます。掛け持ちか近場で産むか迷っています。他の経験談を教えてください。

妊娠中免疫抑制剤飲んでた方いませんか?

妊娠中免疫抑制剤飲んでた方いらっしゃいませんか?

現在4w6dです

今回自然妊娠でしたが不妊治療中胎児を異物として攻撃してしまう体質である事がわかり体外受精した時は免疫抑制剤であるプログラフを飲んでました(化学流産となってしまいましたが…)

今回4wでフライング陽性出た時から不妊治療の病院で処方してもらい慌てて薬を飲み始めました

その病院が県外で気が早いですが出産は家の近くでいい産婦人科を見つけたのでそこでできたらと思ってました

ですが家の近くの病院ではプログラフの扱いがなく、不妊治療の病院では診察をしないと薬をもらえないのでどうしたものかと思い同じ様な方いないかと思い質問させていただきました

私の希望としては妊娠から出産まで同じ病院で診てもらいたいです

そうすると不妊治療の病院で産む方がと思うんですけど、陣痛に耐えながら自分で運転しないとはいえ高速の距離を移動するのが怖いですし、妊婦検診の間は1人で行く事になると思うので下道で片道2時間かけて行くとなると体への負担も心配です(横に誰かいれば平気なんですけど1人で高速の運転するのが不安です)

診察というのが診察室に入って話すだけでいいのか、エコーとかして妊婦検診みたいにするのか…前者なら全然いいんですけど、後者だと2ヶ所掛け持ちして妊婦検診するのも変な話ですよね…(というかそもそもできるんですかね?)

皆さんなら掛け持ちして近場で産むか、遠いけど1か所の病院で見てもらうかどうしますか?

他にも案だったり経験談あれば教えて頂きたいです

コメント

いたち

私も難病で、免疫抑制を服用しています。
大学病院で産みました。
妊娠中は、大学病院で難病の診察と、大学病院の産婦人科で妊婦健診をしてもらいました。
薬の連携も出来ますし、出産後の入院中に両方の科に診察してもらえます。
車で下道30分くらいを自分で運転して行ってました。
大きな病院、近くにないですか?

• みゆ🧸☘

みゆ🧸☘

コメントありがとうございます

お返事遅くなりすみません

大学病院近くにないか探してみます!

• 9月13日