※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
子育て・グッズ

保健センターでの身体測定時に何を聞かれるか気になる。自分は特に気になることがなく、他のママたちは何を聞いているのか知りたい。

毎月保健センターで身体測定(&育児相談)をしてくれるのですが「何か気になる事等はありますか?」と言われますが、みなさん何を聞いているのでしょうか??
上の子の時もそうだったのですが、毎回特に思い浮かばなくて、身体測定だけやってもらって何も聞かずに帰ってます。
保健師さんや助産師さんからかえって心配されてしまい、「本当にないの?」と言われますが、思いつきません;
身長体重は他の子より小さめだけど、成長曲線なんとかギリのってるし
授乳回数多いと言われたけれど、別に大変って思わないし(上の子はもっと回数多かったというのもある)そんなデブちゃんでもないし
上の子は手がかかって大変だったけど、下の子手がかかると感じないし...
来ているママさんみんな熱心にアレコレ聞いているので、どんな事を聞いているのか知りたいです。

コメント

A202

私は4カ月検診の時に聞いたのは…。
今はおっぱいで寝かしつけしているが、いずれ卒乳することを考えて、変えたいと思っているがどう変えたらいいか。
断乳卒乳の望ましい時期。
夜泣きの対応。
離乳食のすすめかた。
便秘。
メモしていって、ひと通り聞いてきました。人によってはいろいろ考えがあると思いますが、聞いて勉強になりました。

• あぃな

あぃな

なるほど、そう言うのを聞いているんですね。ありがとうございます。
    A202さんの回答を見て上の子の時、夜泣きというか全然寝てくれない相談をし、テンプレ回答しかもらず(朝日光浴びさせる等)何も参考にならなかったのを思い出しました(´-`)多分それ以来相談してないです;

• 2月18日
りんりん

他の子とくらべて、、、、みたいな部分などはありませんか?
たとえば、落ち着きがない。言葉が遅い。夜泣きがひどい。とか、何かしら他と比べていて、心配事があるから、みなさん相談されてるんじゃないですかねー😅
わたしもそんなに気にしてないので、成長具合と歯科検診してもらって帰ってきちゃいます!

• あぃな

あぃな

他の子と比べても意味がないという考えがあるので、特にそういうの気にした事なかったです(^^;)
    自分の弟が3歳まで言葉を喋らなかったのを見ているので、余計そう思ってしまうのかもしれません;

• 2月18日
ミッチー

毎月育児相談行ってました~。
やはり、小さめで生まれたし、成長曲線下にはみ出して成長してたので、小さいだけなのか、他に何か発達とか遅れがあったりするんじゃないかと心配だったのもあって(^^;)
半年以降は、離乳食のすすめ具合とか聞いてました。
小食だったし、小さめだったので…
あと、初めてのお子さんと、2人目以降とでは違うのかもしれませんね。

• あぃな

あぃな

小さめだと心配になりますね;
    上の子の時も特に相談してないんです...;
    上の子は途中から成長曲線下回っていましたが、少しずつでも毎月大きくなってるからまぁいいかと自己解決して、何を聞けばいいのかわからず、離乳食は全然食べなかったけれど、こういう子なんだろうなと思っていたので特に相談しませんでしたし(^^;)他のママさんと比べたら私は無頓着なのかもしれません;

• 2月18日