※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

図書館で絵本を借りて赤ちゃんに読みたいけど衛生面が気になります。図書館には除菌ボックスがあるそうで、自宅でもアルコール拭きします。6ヶ月前後の赤ちゃんの時、図書館で本を借りていた方いますか?

【図書館で本を借りることについて】

図書館で本借りますか?

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。絵本をたくさん読んであげたいので購入もしてます。でも量が増えてしまったり好みがわからなかったりするので図書館で絵本を借りてきて読んであげたいなと思います。

ただ衛生面が気になるような気がして。

調べたら図書館には本の除菌ボックスがありLEDで滅菌、風でゴミを飛ばすというものもあるそうです。

また自宅でアルコール拭きをしようと思います。

うちの子はまだ本を自分でめくったりはできないので、基本的に親が読んであげてみる感じなので、本を舐めたりとかはまだしません。

みなさんはこれくらいの月齢の赤ちゃんの時は図書館で本は借りてきてましたか???

※あくまで6ヶ月前後の時のお話を伺いたいです。

コメント

ママリ

その頃は全て購入でした。
購入してしばらく読んでボロボロになってきたら処分してました。
今、下の子が1歳ですが引っ張ったり舐めたりするため借りてくるのはもうできそうにないです。

ママリ

私もその頃は本屋さんで買ったりメルカリで綺麗な本を買ったりしていました!
後紙の本ではなくて破れない分厚目の本ばかり集めていました。
今は図書館で借りたりしています!たまに破られそうになりますが💦

はじめてのママリ🔰

乳児の時は家にある本を読んでいました。本に興味出て破らなくなってから図書館で借りるようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

今下の子が同じ月齢ですが、
上の子に借りるついでに下の子のも借りたりしてます!!笑
家の絵本しか触らしたりはしてないのですが、上の子が結局下の子をその手で触ってるからもう関係なしですけどね😂

上の子の時は8ヶ月くらいで図書館で借りたりしてました✨

ぽろママ

図書館にホームレスの人が何人か寝ているのを見かけて、においもすごくて以来行けてないです。。
それがなくても自宅で買った本を舐めてるので、落ち着くまでは借りるのは無理かなと思っています。

ままり

上の子も下の子も6ヶ月頃はなんでも興味を示して口に入れたり舐めたりだったので、図書館は借りませんでしたね💦中古も嫌だったので全部新品購入してました。

はじめてのママリ🔰

一人目のときは新品で購入してましたが、家に溜まる一方で置き場にも困り始めてから図書館の本を借りるようになりました!

2人目、3人目からは図書館の絵本を読んであげてます☺️
1歳の子も6ヶ月の子も図書館の本には触らせないようにしています📕✨

あちこ

図書館で借りてます!
色んな本に触れて欲しいので購入は今後もあまり考えてません🤣図鑑とかとってもお気に入りがあれば買いますが🫶
確かに衛生面は気になりますね💦

ママリ

図書館で借りてます!
除菌ボックスがあるのでそこで除菌します!
借りて読んでますが、触らせないようにはしてます!

ママリ

まとめてですみません。
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます😀