※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

キッチンで沐浴するにはシャワータイプが便利ですか?産褥期に沐浴バスは負担ですか?

沐浴の場所について。

里帰り先実家のキッチンは水道がシャワータイプではありません。
シャワータイプでないとキッチンで沐浴するのは難しいでしょうか??

また、産褥期にお風呂に沐浴バス置いて沐浴するのは腰や身体に負担ですよね?😱

コメント

ママリ🔰

1人目はキッチンのシンク内における沐浴バスをレンタルしました!
お湯をためて、ガーゼでお湯をかけてあげるくらいなのでシャワーじゃなくても大丈夫でしたよ✨

• るり

るり

ソープで洗った最後に綺麗なお湯で流さなくても大丈夫ということでしょうか?😳

• 9月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちはキッチンのお湯も温度調整が出来る為先に洗面器にお湯を入れておくとぬるくなるので、最後は蛇口から直接適温のお湯を出してガーゼを洗い泡をなくしてからまた拭いてあげましたよ!

• 9月9日
咲や

最近は沐浴の代わりにシャワー浴というのを提唱している人もいますので、お風呂のシャワーで洗う方法を調べても良いですよ😁
私は1人目の時は冬場寒くて、リビングにレジャーシート敷いてベビーバスを置いて沐浴していました
実家で手伝って貰えるなら、そういう方法もアリですよ😁

• るり

るり

リビングでですか😳全身を洗った後、綺麗なお湯で最後流さなくて大丈夫なのでしょうか?😳

• 9月9日
  • 咲や

咲や

洗面器にお湯を汲んでおいて、それで流せば問題ないですよ

• 9月9日
mamarin

キッチンのシンクにおけるベビーバスでやってましたが、蛇口のシャワー機能は使いませんでしたよ。
貯めてるお湯の中で洗って、顔とか頭はガーゼで拭ったり、ガーゼに含ませたお湯をかけたりして流してました。最後のかけ湯は洗面器にあらかじめお湯入れて置いといてそれをかけてましたよ😊
腰の負担が全然違うと思うんでシンクでやるのおすすめします!

• るり

るり

なるほど、洗面器に溜めたお湯を手でかける感じでしょうか?😳

• 9月9日
  • mamarin

mamarin

そうです!私は洗面器持って体にそのままバジャーってかけてました。
    たぶん沐浴指導で詳しくやり方教えてくれると思いますよ。
    病院によったらシャワーでかけ湯する事もあるのかな?
    それでも洗面器でかけても良いですよね?やり方はー?とか聞けるので大丈夫ですよ😊

• 9月9日
  • るり

るり

そのままかけても大丈夫なのですね!入院期間中に教えてもらえるのですね☺️ありがとうございます😊!

• 9月9日