※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

物価高騰で生活費が負担。自炊し、節約中。セールに誘惑されることも。効果的な節約術を教えてください。

【物価高騰による生活費の負担について】

物価高騰の影響で育児休暇中、旦那のみの給料と私の手当では生活が間に合わず貯金を切り崩す日々‥
できるだけ自炊して、こんな時期だし2人目も生まれたばかりだからちょうどよく外食は避けられてます。
買い物も、あまりいろんなところに行くとガソリン代が高いから行くところは最小限にしてるけど、肉が安いところ、野菜が安いところが別なので、それぞれ安いところに行ったりはしています。ただ育ち盛りの子供や頑張って仕事をする旦那に栄養のある健康的なものを。という願いから買うものをただ減らすことはできません‥高くても野菜や果物とかも栄養として摂取させたい。

ただ、子供のものとか、ショッピングモールなどに出かけるとセールとかで結局、何か買ってしまう‥安かったーって思ってギャップとかまあまあな値段のところの安値って、しまむらとかに比べたら高いのに‥セールという言葉に釣られて買ってしまう‥
そういうのもやめないといけないってわかってます‥

皆さんがお家で実践していて効果のあるおすすめ節約術教えてください♪

コメント

ぽむ

ふらっとショッピングモールに行かない!ですかね😂
行ったら何か買わないと行けない気になるし、コーヒーとか飲んじゃうので、必要なものだけネットで買ってます😂

♡♡

3食おうちご飯
家庭菜園してお家で採れる野菜は買わない
化粧品は使い切ってから次を購入(オールシーズン使えるもの)
洋服などは1ヶ月の予算を決めて必要以上に買わない

などは徹底してます!🙆‍♀️
あとはジップロックは洗って使ったり(ママリだと不潔だと言われますが洗って使うくらいで死なないので良しとしてます笑)、スマホの充電は会社で満タンにしてから退社、仕事終わりに会社でトイレに寄ってから帰ります笑

産休中などお仕事お休みしてる時はお散歩ついでに歩いて買い物に行ってました!
安いお店ハシゴして往復3-4時間とか..🙌上の子達も運動になり疲れて早く寝てくれますし、自分自身の運動にもなるし安くお買い物出来るしメリットたくさんだったので車はほとんど使いませんでした☺️

ヨーグルト、おやつ、アイス、パンは自宅で手作りすれば買うより安くて尚且つ添加物もないので身体にいいので基本手作りにしてます!
手間と時間はかかりますが子供達が寝た後に夜な夜な作ってます😊

クッキー

出かけるからお金使うんですよ💦
行くとしても支援センターとか公園とか行くといいかと💭

a.

ショッピングモールなんて年に数えるほど、用事がある時しか行きません。だからなのでしょうが、子が大興奮で大変なので🤣
休日は、支援センターや図書館、近所散歩する程度な地味な生活です笑
買い出しに車使ってる感じですか?それだったら、私なら多少高くても1箇所で購入してしまいます、ガソリン代と時間の方が無駄な気がします(車使ってなければすみません💦)
うちは週1スーパーでまとめ買いと、週1コープの宅配で1週間乗り切ってます😊買い物の頻度を減らすのが節約かなと思います(私の場合出不精と面倒くさがり故に、このやり方なのですが)

はじめてのママリ🔰

節約術じゃなくて申し訳ないですが、育休中なら割り切ってもいいかな?と思いました🤔
食費は栄養第一で賛成です🥺健康第一なので✨
子供のものも必要なものならいいと思います🫣
復帰したらまた貯金出来てっていう生活が待っているならの話にはなっちゃいますが💦

はじめてのママリ🔰

やっぱり手っ取り早く節約するなら服ですかね!
セカンドストリートとかで中古を買えば数百円で買えたりします。
特にアウターは新品で買うと数万するものが二千円とかで買えるので節約になってるかなーと思います😋
タオルとかの雑貨も新品未使用を売ってるのでたまに買ってます😁