※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育休延長手続きについて相談です。保育園申請書に育休延長欄がない場合、どうすればいいでしょうか?役所に相談する際、育休延長のニュアンスは控えた方がいいですか?先輩ママさん、教えてください。

【育休延長の手続き方法について】

育休延長の仕方について

R5年7月生まれの現在2ヶ月の息子がいます。
R6年度4月、1際になるR6年度7月のタイミングでは保育園入れず、育休延長をし、R7年度4月に1歳児クラスでの入所希望で、それと同時に仕事復帰希望です。

職場は、割と理解があり、保育園入るの難しそうで〜と育休延長の雰囲気を醸し出すと、快くOKしてくれる感じです。

市のホームページで保育園申請に関する書類を見ましたが、育休延長希望にチェックする欄はありませんでした。

チェック欄がない場合、どうしたら保育園落ちれると思いますか?
復帰後時短ということで勤務証明を職場に書いてもらおう思うので、そこでも点数は少し引かれるとは思うのですが、、、。

また役所に話を聞く時は、育休延長したいニュアンスは醸し出さない方がいいんですかね?

先輩ママさん教えてください😭

コメント

ままり

各保育園の空き状況は公開されてませんか?(現在のものしか見れないかもですが)
1歳になる来年7月入園の際の空き状況を見て、空きのない人気の園の名前を1つだけ書けばほぼ確実に落ちます。

はじめてのママリ🔰

私の地域は空き状況を役所で教えてもらえるので、近所の空き0人の園1つだけ書いて落ちました。
逆に育休延長のチェック欄ありましたが、そこはあえてチェック打っていません(会社から申込書のコピーを求められるかもしれない事を考慮して)

役所に育休延長希望のニュアンスで話してもOKだと思います、そういう人たくさんいると思うので🙆‍♀️

楓🌈🕊

うちの自治体は途中入園と年度入園で書類が違い、年度入園の申請は育休延長チェックあったけど途中入園のはなかったです!

お子さん0歳4月の6年度入園は申請しなきゃいけないのですか?
うちは上が6月産まれですが、1歳になる6月の途中入園の不承諾だけで育休延長できるので、年度入園申し込みしてませんよー!

ぽん

みなさん、教えていただきありがとうございます😭
参考にさせていただきます!😊