※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子まま
子育て・グッズ

双子の離乳食拒否について、姉が食べなくなり心配。妹は食欲旺盛。食べるようになる日はくるか不安。アドバイスをお願いします。

【離乳食拒否の双子、食べるようになるのはいつ?】

【離乳食拒否の双子、食べるようになる日は来る?】

離乳食拒否について
もうすぐ生後10ヶ月になる双子を育ててます。
姉の方が離乳食拒否がすごく、9月に入り、急にヨーグルトくらいしか受付無くなりました。今まではムラはありましたが割と色々食べており、椅子で食べないので膝で食べさせたりミルク先にあげたりしているのですがなかなかうまくいきません。メニューも変えててかぼちゃとかの甘いものならたまに受け付けるのですが、お米も野菜もほとんど口に入ると泣いて拒否になりました。。。
また食べるようになる日はくるんですかね?元々体重も軽めなので心配です…妹の方はなんでも食べるので更に不安になってしまい…アドバイスありましたらお願いします。

コメント

うちの子もパタッと離乳食を食べない時期ありましたが、
そういう時は何しても食べてくれなかったので無理に食べさせず様子見てました。
無理して食べさせると余計食べなくなったり、食事の時間が楽しくなくなったりすると思うので…💦

ミルクを飲んでくれたり、ご飯じゃなくても食べてくれる物が何かしらあるなら心配しなくて良いと思います。
息子は今2歳ですが割となんでも食べてくれます!なのでまた食べてくれる日は来ます!!!

全然アドバイスにならないと思うんですけど、様子見てみるのと深く考えすぎないことが大事だと思います😌

• 双子まま

双子まま

コメントありがとうございます。ついつい深く考え込んでしまいましたがあんまり考えすぎない方がいいですよね。ありがとうございます😢無理に食べさせないということも大切ですね!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は完母でしたがほんっとに食べなくて悩み、1歳半で思い切って断乳、その後少しずつ食べるようになっていきました‼️その頃は野菜は全く食べませんでしたが、5歳の今は頑張って食べています🙌
下の子もあんまり食べない子でしたが、上の子の経験からとりあえず食べられるものを与える、食べなかったらミルクでオッケー👌って思って割と気楽にやりました‼️体も小さくて1歳で6500gでしたが、1歳超えてたらモリモリ食べるようになり体重もググッと伸びました🥹

市の保健師さんにはミルクを減らして食べさせてなど言われましたが、私が相談した助産師さんはとりあえず1歳まではミルクでいいのよーそのうち食べたくなるから笑って言ってくれて気持ちが軽くなりました😭

• 双子まま

双子まま

保健師さんや助産師さんによって話すことが違ったりしますが、自分の考えに合う人のいうことを聞けばいいですもんね😫ありがとうございます。参考になります。

• 9月9日
まめ

双子ちゃん育児お疲れ様です。
うちも食べムラひどくて参ってます😭食べないと本当に疲れますよね。

うちはとにかくタイミング命で、お腹空きすぎると食べません。グズってからだと高確率で食べないのでそろそろだなと思ったら早めに用意した方がいい感じです。
(まだタイミングうまく掴めないときの方が多く今日は失敗しました…)

それと色々混ざったお粥が嫌いになったみたいで、ご飯(軟飯と5倍粥の間くらい)とおかず系分かれてた方が食いつきいいです。
あと最近は特に何でも手に持ちたがるのでつかみ食べ始めました。8枚切りの食パン細く切ってうっすら色つくくらいトーストしてきな粉まぶしたやつは喜びました。
明日買い物行って豆腐ハンバーグとかおやきとかストック色々作ろうと思ってます。

1人でも大変なのに双子ちゃんですから、本当に頼れるものは全て利用した方がいいです。ベビーフードや生協やネットスーパーとか。
色んなベビーフード買って毎日色々試して食いつき良かったやつの味付けとか材料とか硬さを参考にするのもいいと思います!

あとまだ早いと思ってましたが椅子に座らせたら食べやすくなったみたいです。膝やバウンサーだと遊んでダメでした。

参考になればいいのですが😭

• 双子まま

双子まま

ありがとうございますm(_ _)m味付けや食感変えてみようと思います。昨日はうどんと豆腐は食べてくれたので味付けなど様子見ながらやってみようと思います(´;ω;`)食べムラはほんと気が滅入りますが毎日のことなのであんまり悲観的にならずにいきたいとおもいます。ありがとうございます😭😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も中々食が進まないタイプがいて、食べなくなったり、食べるようになったり、を繰り返しています😅

母乳やミルクをあげているうちは、食べる練習くらいに思って、食べなくても出来るだけ気にしないように続けていました💦
我が家も双子で食事量が違うので、身近に比較対象がいるから、余計に不安になる気持ちとっても分かります😭😭

• 双子まま

双子まま

コメントありがとうございます(´;ω;`)双子育児はただでさえ壮絶ですが、離乳食はかなり気が滅入りますね…そうなんです。比べる対象がいるのがほんと辛いですよね。お互い無理せずいきたいですね(´;ω;`)

• 9月9日

いま10ヶ月の双子ママです。
うちは離乳食をほとんど食べなかったので、試しにブロッコリーを持たせたら食べました。

そこからblwに切り替えたら、食べだしました。8ヶ月のときです。

いまはスプーン拒否なので、自分達で食べてもらっています。
ただし、かなり汚れるので注意です💦

• 双子まま

双子まま

コメントありがとうございます。双子育児大変すぎますよね…手づかみ食べ、もしかしたら、うちもやるかもです。おこめぼーは、持って食べてました。確かに汚れそうですが食べるならいいかもですね!ありがとうございます😊

• 9月9日

退会ユーザー

床の掃除を簡単にするには、マスカーテープがおすすめです!
    汚しながらも食べてくれると、一緒にご飯が食べれますよー!

お互い大変ですが、大変な文あとでいい思い出になるはず笑

• 9月9日
  • 双子まま

双子まま

マスカーテープ!調べてみます🍀*゜いい思い出になるようわたしも試行錯誤してみます!ありがとうございます😊

• 9月9日
ごん太

うちの双子も10ヶ月くらいまで
全然食べなかったんですが
手づかみ食べ始めてから
すごく食べるようになりました!

今1歳3ヶ月ですがなんでも
ばくばく食べますし
毎日足りない!と泣くくらいです笑

おやきや焼き芋、バナナから手づかみ食べ始めてみてはいかがでしょうか?

• 双子まま

双子まま

コメントありがとうございます。今日かぼちゃとじゃがいものおやきをつかませてみたら食べてくれました。バナナもつかみ食べできるのですね!できそうなものから始めてみたいと思います。ありがとうございます😭😭

• 9月10日