※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳過多で哺乳力が不足している状況について相談です。母乳が溢れてしまい、赤ちゃんが上手く吸えない様子で困っています。母乳は出ているようですが、赤ちゃんが満足できないようで、ミルクを足さないと泣いてしまいます。哺乳瓶の方が楽なのか悩んでいます。

【母乳過多で哺乳力が不足している新生児の育児について】

長女は完母でしたが、全然経緯を覚えていません🥲
現在生後10日の新生児を育てていますが、母乳過多なのかまだ哺乳力がないのか、直母がまだまだ大変です。上手くポイント掴めば長く吸ってくれますが、少しずれたり出過ぎたりすると泣きます。 母乳はもう母乳パッド何回変えるのかってくらいいつも溢れていて、シャワーの際には垂れ流しです、、。出てはいると思うのですが、乳首の形とかでしょうか、、?母乳は飲んでも飲んでも飲み足りない!って感じで、母乳出ているのにミルク足さないと満足してないようです。哺乳瓶の方が楽なんですかね、、

コメント

ママリ

うちの下の子も哺乳力が少なくて、体重が増えてしっかり体力や母乳力がつくまでは搾乳を哺乳瓶であげてました!

母乳は捨てるほど出ていたので、それでミルクも買うのは私はもったいないと感じたので、搾乳にしてました!

はちぼう

うちの次男と同じです🥺
母乳は出てますが、哺乳力が弱いみたいでまだ満足に吸ってもらえないです。
うちも同じ時期に長男は完母だったので兄弟でこんなに違うんだなぁとびっくりしてます。
吸ってもらえなくておっぱいが張るので授乳終わった後に搾乳しててまじで無駄な時間だなと思ってます😂
足りない分は搾乳やミルクで補って、体重増やして早く哺乳力ついてほしいなと思ってます。

ゲンガー

同じく生後10日目です👶
うちも母乳は出るのに哺乳出来なくて困ってます😭
需要と供給がまだ合ってないですよね😵💦
吸ってくれないので入院中、乳腺炎になりました😅
うちの子は2500で生まれ翌日には生理的体重減少で2300まで落ち助産師さんに小さいから体力と哺乳するのが大変なんだよね…って言われてました👶搾乳した母乳を哺乳瓶に入れるとゴクゴク飲んでたので心が砕けました😭😭直接授乳は出来ないのに何で…何で…って😵💦
上3人は完母だったのでそれが当たり前に思っていたのですがこんな事あるんだ…って😭😭出来ればまた完母で行きたいので直接授乳諦めずにミルク使ってます!
友達に教えて貰った12人生んだ助産師ヒサコさんの動画を見て今、新生児と格闘中です😆💦