※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと家事で追い詰められ、心身ともに限界を感じています。助けが必要で、どうしたらいいかわかりません。

厳しいことは言わないでください。
子ども2人ワンオペ、発熱していて外にも出られず。
ギャン泣き。

夫は仕事が忙しいと全てワンオペ。
在宅勤務で家にいるので夫のご飯なども準備しなければなりません。

ここ数日、なにもしてなくても涙が流れて
消えてなくなりたいと思います。
めまいもひどく立ってると意識を失いそうになります。感情もなくなり、子どもに話しかけられても返事できません。
たまにやっと声をかけても『余計なことしないで』『静かにして』最低な母親です。

頼れる人も気軽に会える友達もいません。
消えてなくなりたい逃げたい。
料理するたび包丁で自分の腹を刺せたら死ねるのかと考えて泣きます。子どもを置いていけないし、実際そんな勇気もありません。

私も『仕事が忙しいんだから仕方ない』と言って
子どもが泣いてても家が散らかってても家事が残ってても言い訳して逃げたいです。

逃げ場もありません。
サボっても、子どもを放っておいても結局自分が後で辛くなるだけです。

力も出ません。子どもを抱っこしてやる気力もないです。
自分はおかしいと思っても精神科に行くこともできません。
通わなければならない歯科や眼科、心臓検査、胃検査全てすっぽかして行けずにいます。時間がない、時間ができても気力がない子ども連れてくるなと言われます。

なんの力も出ません。
ずっと涙が出ます。

母は近くに住んでいますが、病気があり子どもを預けることはできません。義実家は遠方です。

ずっと家の中で泣いて、子どもたちも泣いて
最悪の環境です。夫は見ないふりをします。

どうしたらいいでしょうか、助けてください

コメント

嶋田

そんな精神状態なのに、旦那さんが見て見ぬふりはおかしすぎます!!
しかも、旦那のご飯とか自分でやれよ!ですよね。

子どもワンオペで閉じ込められてるだけでだいぶしんどいです。
分かります。今はそのしんどさがそれを超えて精神にきてると思うので、旦那さんと話し合うしかないのかなぁと。誰の子供なんだよと思います。

私なら、家事はしないか旦那にさせます。

お母さんを頼れなくても電話で話してみるとか、義実家にSOSするとか、だれかと話すだけでも楽になると思います。無理しないでください。ご飯の準備してるだけで十分がんばってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    都合悪いことは見なかったことにします。
    1人目の時は育児に積極的で安心して2人目を産みましたが、全然手伝ってくれませんでした…

実母は仲はいいのですが、ちょっと毒が入ってるので余計に口うるさいだけで…
    義実家は積極的に助けてはくれるのですが、みなさん仕事に出ていていない日が多いんです。子どもの具合が治ったら義実家に遊びに行きたいなと思っています。

• 9月8日
n

毎日お疲れ様です。
ママリさん、凄く頑張り過ぎていると思います!

旦那のご飯。
そんなもの作らなくて良いです。
コンビニで何か買って来れますよね、大人ですから。
お子さんが落ち着かれた一瞬でご自身も休まないともう限界超えてますから😭

お近くに相談出来る方が居られないとのことなので…
お住まいの市区町村に子育てについて相談出来るところはございませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫曰く仕事が忙しく、コンビニにも行けないそうです。仕事しながら鼻歌歌って映画観てるのにです。指摘するとキレられます。

子育て支援的なところもあるのですが、以前電話したらものすごく話しづらいクセのある年配の女性でそれ以来怖くて相談する気にならず…

• 9月8日
  • n

n

いや、それ人様の旦那ですが…
    あたまおかしいですよ😀💔
    逆ギレされようも、もう何も作らなくていいです。
    子どもに当たり散らすなら旦那のご両親に話しましょう。
    育児に少しも関わらず自分のご飯の支度さえ何もしない我が息子に物申す事の出来ない親は居ないはずです。

とても仕事で忙しいようには見えず、私も聞いてるだけで腹が立ちました😃
    母であり妻であるママリさんのこと、何だと思ってるんですかね💢💢

職員さん…確かに当たり外れはありますよね。。
    他にそう言った機関はないですかね😭

• 9月8日
ゆうママ

すごく頑張ってます😢
頑張りすぎないでといってもやらないといけない事は放っておいても無くならないし。
今気持ちが不安定でとても苦しそうですね。

文章読んでて、旦那のお昼ご飯用意は不要だと思いました。
おにぎりでも自分で作って食べてもらうのはどうでしょうか?
私の夫は私のご飯よりコンビニやテイクアウトのご飯の方が好きなので夕飯でも土日でも作らなかったら喜んでます😂
こどもたちには寝る時に、頭撫でて「大好きだよー大事だよ」って言ってあげるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どものことや家事はやらないくせに、家が散らかってるなどと言ってきます。

夫は言い訳、逆ギレばかりです。

子どもたちにはごめんねと謝ります。情けないです。毎日ニコニコしていられたら…と思います

• 9月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

ママリって気になる事してていいアプリだけど、人様の家族に色んな人がいて世の中には大変で我慢してる人がこんなにいるのかとびっくりしてしまいます😭

子どもに当たられるのは最悪ですね…

お子さんの体調は良くなってきましたか?
    子どもたちもママに謝ってもらうのも大事ですが、言葉で愛してるよ大事にしてるよって伝えて安心させてもらう方がもっと嬉しいのかなと自分が小さい頃を思い出してそう感じてます。
    はじめてのママリさんも体調優れないようですのでご自愛くださいね。

• 9月9日

出来るところから手抜きしましょう!
まず旦那さんのご飯はしなくていいです!カップ麺でも冷凍ご飯でもその辺にあるもの食べて貰えばいい!大人なんだから自分のことは自分でできます🙂

他の方も言うようにお住まいの地域に相談できる窓口ないですか?
もしくは支援センターなどにお子さん遊びに連れて行くがてら職員さんに相談すると窓口に繋いでくれるかもしれないです!ほかのママさんたちもいるのでもしかしたら悩みを話せるお友達ができるかもしれませんし✨

家の中なのに休まらないの辛いですよね。もしお出かけするのが億劫なのであればお子さんたちは安全な場所でYouTubeでもDVD見ててもらって少し横になって休んだりするだけでも違うと思います!!無理しないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫のご飯がないと機嫌悪くなり子どもにも当たり散らすので、それがめんどくさいです…

外に出られたら気分も晴れるのですが、子どもがずっと体調悪く出られない日が続いています。

子どもたちにDVDなどみせておくのは効果あり、少しおとなしくなります。が、すぐ喧嘩し始めるので横になる間もなくため息が出ます…

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

上の子は園に入れたり出来ませんか?
半日上の子がいないだけでも
だいぶ違うと思います。
うちも2人ワンオペで現在妊娠中、
つわりの時期は2人に構ってられず
寝ようと思ってないのに
30分くらい寝てしまってたり
ずっとYouTube垂れ流しでしたが
上が今月から入園して
午前中は下の子と2人なので
朝寝、昼寝させてその時間は
私も寝るようにしてます。
だいぶ楽になりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上の子は幼稚園に通っているのですが、風邪などが流行りすぐに休んだり、今は学級閉鎖になってしまいました。

下の子ももう少ししたら動画など落ち着いてみてくれるようになるかな〜と思うのですが…
    今は私が同じ空間にいるだけでギャン泣きです。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

テレビつけてます?
1日中つけっぱなしで、
食べ物だけさっとお惣菜買ってくるか、デリバリーが届くエリアなら使いませんか?

静かにしてくらい言ったっていいです。
ニコニコできなくていいですよ、ママだって体調悪いんですから。

ママリ☺️

うちもそんなもんですよ。。期待するからいるからイライラするんですよね。。。

レトルトとか出しとけばいいんじゃないですか?