※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在の幼稚園が来年こども園になり、クラスの人数が増えることに不安を感じています。年中から転園する方は少ないかもしれません。

年中から幼稚園やこども園に転園される方って結構いらっしゃるのでしょうか?

現在通っている幼稚園が来年度からこども園になります。今年少さんなのですが、人数が割と少なめでアットホームなところが気に入って入園したのですが、急に来年からこども園になるということでクラスの人数が大幅に増えるのか少し不安です。

年中から入ってこられるというのは、お引越しや2年保育希望の方以外にそんないらっしゃるものでしょうか?
…というのも、年少の年齢だとすでに保育園や幼稚園に通ってる子がほとんどだと思うので、よっぽど不満がなければ転園するのはまた大変な気がするのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園の話ですが、引越しは年2~3人、2年保育は10人弱でした!

こども園になるから転園してくるって人はあまりいないと思いますけどねぇ、、
入学金も払い直し、制服買い直し、だいぶ高つきますし😭

ちなみにうちも来年からこども園です🤲🏻

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も今年の4月からこども園になりました。
正直、人数すくなくて、先生方もとても手厚く見てくださってて、発達に遅れのある子も本当にその子その子の成長に寄り添って保育してくれる素晴らしい園だったので子ども園になり人数が増え先生方の負担が増えたら今までの良さがなくなるんじゃとかなり保護者の中で反対する方いました😭💦私も幼稚園のままでいてほしかったのですが、、子ども園に😵

子ども園になり、1.2歳の子達が凄く増えました!が今年年中になる娘のクラスは2.3人増えただけでした!年少から入園する人数は幼稚園の頃よりは増えましたが、年中、年長にいたってはあまり変わらず安心しました。
年中、年長で転園してくる子は少ないのかなと思います✨