※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園先の選び方について相談中。現在の保育園に不満あり。3つの幼稚園を比較し、仕出し弁当が心配。自園給食を優先すべきか悩んでいる。

【転園先の幼稚園の選び方について】

転園するかしないか、ご意見お待ちしてます。
現在保育園に通っています。

保育園が入園当初の話と変わってきている部分があり、年少から転園を検討しています。
主な転園検討理由は「お昼寝があり夜寝ない・涼しい季節でも散歩の回数が週一程度なのに園庭がない、園舎が狭い(マンションの1階と2階のフロアを使っている)・水遊びがクレームが入り、沐浴室のシャワーだけになった・英語などのカリキュラムが減った」です。

どこの園がいいのか、などで迷ってますので、ご意見頂けたら嬉しいです。時短で正社員で働いてるのでバスの利用はできないかなと思います。

①家から1.5キロ自転車で10分程度の幼稚園
○園内に温水プールあり、授業でプール指導あり
○預かり保育が充実、預かり保育中に課外授業を別費用でやってくれる
○園庭、砂場あり、体験保育で娘が気に入っていた
○幼稚園なのでお昼寝ない
△ マンモス園(1学年4クラス)
‪✕‬週3給食(業者の仕出し弁当)、週2家でのお弁当、長期預りは全部お弁当

②家から2.1キロ 自転車で15分程度のこども園
○園舎を今年建て替えたので綺麗
○こども園なので週4で自園給食
○お昼寝なし
○1学年2クラス程度
△ 保育内容がよくわからない、のびのび園っぽく、勉強には力を入れてなさそう
△園庭の遊具がアスレチック風(丸太みたいな)
×距離が遠い(バス利用予定なし)

③転園しないでいまの保育園に通う
○融通がきく
○自園給食
○慣れ親しんでいる
○弟と同園なので送迎が楽
×お昼寝が長い(2時間程度)
×体を動かせない(散歩は4月は6回)
×水遊びNGになったので、夏は室内遊びだけ(沐浴室でシャワーのみ)
×園長が「○○ちゃん(別の子)泣くならあっちで泣いて」と言ってるところを目撃して少しモヤモヤしている

旦那は①の園がいいのではと言っています。わたしも①がいいと思っていたのですが、ここに来て仕出し弁当なのが気になっています💦
というのもわたしが幼稚園時代仕出し弁当で、あまり美味しくなく、偏食が進んだように感じているからです💦
いまの仕出し弁当はそこそこ美味しいんでしょうか、、?!

娘はかなり偏食でしたが、最近やっと保育園で1人で完食できる日も増えていて、仕出し弁当だとまた逆戻りしてしまうのでは、という不安を感じてました。。

長くなりましたが、仕出し弁当でも大丈夫だと思うよ!いや自園給食を優先したほうがいいよ!や、①〰️③をみていただいて率直にどこがいいかご意見頂けたら嬉しいです。

批判的なご意見は御遠慮ください。よろしくお願いします。

コメント

星

①の幼稚園が預かり保育とかがしっかりしてるならそこかなと
春休みとかの預かり保育もありますか?
娘の園は春休みは預かり保育なしなんです💦😓

下のお子さんも、保育園にと考えてるなら②かなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    預かり保育は年末年始とお盆に3日と春休みに2日は預かれないみたいなのですが、それ以外は預けられそうで、
    実質春休みの2日以外は普通にわたしたちも休みなので、春休みは夫婦で1日ずつ休めば何とかなるかなと思い💦

②のこども園は新2号で入った時にどれくらい預かってもらえるかはまだ分かってなく💦

春休み預かり無しとかだとわたしは正社員なのもあり難しいかもです😭
    ②の園にも聞いてみます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

③だけは絶対ないですね😅
距離が我慢出来るならできるなら私は②を選ぶと思います! 遊具がアスレチック風とのとこなので、園庭で体しっかり動かして遊べるようになっていて良いなあと思いました。勉強は私は小学校入ってからでもいいと思っているタイプなので気にしないので…。
私自身幼稚園で働いていて以前まで同じく仕出し弁当でした。美味しい・美味しくないもあるんですが、やっぱり仕出し弁当なので冷めちゃうんですよね。夏場はまだいいんですが、冬場は冷たいお弁当食べるの嫌でした😫
同じように週1でお弁当の日がありましたが、子どもたちと保育士は嬉しい日でしたが保護者はやはり大変そうでした💦 特に長期休暇の預かり保育の間は…。慣れれば大丈夫なんでしょうが。。
数年前に自園給食に変わり、温かい食事を食べられるようになり、汁物もつき、子どもたちもすごくよく食べるようになりました。保護者からもとっても評判いいです。もちろん業者にも寄ると思いますが、温かい食事に慣れているなら辛いかもしれないですね😅
どちらとも言えない答えになってしまいすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹
    絶対無い園に通わせてて複雑です笑

ああなるほどたしかに遊具をそういう観点で見てなかったです!わたしも勉強はそれほど重視しておらず、強いて言うならプールを教えて貰えるのがいいなって感じで①を最初考えてました💦

幼稚園で働かれてるんですね!とても参考になります🥹

お弁当だと冷たいのわかります!汁物もないですしね、、
    保護者的には全園自園給食にしてほしいです、、(ムリ)
    食育も大事だなとは思っていて、娘がたべれるようになったと嬉しそうなのも考えてしまうポイントで💦

仕出し弁当⇒給食なら嬉しい変化ですが逆だからやっぱり辛いかもですよね💦
    うーん悩みます😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な言い方してしまってすみません💦 同業的に働きたくないなと思ってしまって😅

上の方も仰ってたので気にはなったんですが、幼稚園だと親参加のイベントとかは多くないですか? 参観やPTA行事など…。そこも働かれてる方は苦労してたイメージです。保育園・こども園は学級閉鎖はありませんが、幼稚園はあります。その日の朝「今日から学級閉鎖です」
    とかの連絡も普通にあるので、そういう場合に見てもらえる方や場所が確実にあるなら大丈夫ですが…。
    運動会や発表会の見応えは①の方があるのかなと。大きい園ならある程度しっかりした出し物があったり衣装も凝ってそうで。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー!!働き手としても働きたくない園なんですね🤣

親参加のイベントは結構ありそうでした💦月イチ以上はあるかなという💦
    でも本当の繁忙期以外ならわりと時間休で休める職場なので、いけるかなぁと💦
    (8月は夏休みの他に有給2日、中抜け2回、半休2回取りました💦)

学級閉鎖って年に1回くらいのイメージでしたが、もっとあったりしますか…?
    小学生になると同じなのでなんとかなるかなと思ったけどやっぱり甘いですかね💦

保育園で探し直した方がいいかなぁ💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁあと追記させてください💦さきほど②の園に問い合わせてみたのですが長期休暇中はお弁当持参とのことで、預かり時間も短くなってて結構厳しそうでした💦
    保育園枠だったら良かったんですが💦

今年からこども園になったところなので、娘の時には候補から外れてました😭くー😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学級閉鎖、なんとも言えないですね💦 1年に2回学級閉鎖になるクラスもあれば、他のクラスは全滅なのに自分のクラスはセーフだった!とかも有ります。 ただ、小学生よりは風邪もひきやすいし菌も貰いやすいので小学校と同じような感じ…という訳にはいかなさそうです。 自分がどれだけ気をつけてて病気貰わなくても、休まなきゃいけなくなるので辛いですよね。

②も長期休暇はお弁当なんですか😳 それは確かに悩みますね…。
    今は大きな幼稚園だと仰るように預かり保育も充実してますが、割合は保育園に比べたらやっぱり少ないです。長時間預けたり休みの都合が付きにくいとかであれば、保育園のがいいかなあとは思います。あとはお子さんが、お友達が14時で帰るのに自分は毎日預かり保育…というのにていこうがないor早く慣れるかどうかもあるかなと。
    正直給食は、年少のうちは苦労しても年長さんになればまあ食べるようになるでしょうし、そこを重視しなくてもいいかなと私の考えです。
    一度、暑い日、雨の日、風の強い日など色んな天候でお子さんを連れて②の園へ行ってみてはどうでしょうか?
    それを踏まえて通えそうというのであれば②でもいいかなーと考えます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰。

仕出し弁当はどこの会社がやってるのか調べてみては?うちの園の仕出し弁当はかなりこだわりがあったので全てが全て悪くはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!🥹
    わたしの住んでいる地域は給食センターでよくここが使われるみたいです💦
    わたしの通ってた園の仕出し弁当よりは美味しそうではあります💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

日本は無農薬給食の実施もあまりないしオーガニックってわけでなければそこまで他と変わらないかと思います!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹そうですよね!温かい給食っていうのでいいなぁと思いましたが、食材は変わらないですよね💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

この3つからだったら、②かなと思います!

出来れば、、、
園庭があって昼寝1時間が最低条件じゃないかなと思います。
お近くにない感じですかね😭

幼稚園の仕出し弁当は業者にもよるので細かく確認されさ方が良いですね。

大体は、加工品、輸入品、揚げ物のところが多いかと、、、😓

あと、年少さんは寝なくても横になって休む時間があった方が私は良いなって思いました。幼稚園、保育園を複数通った感想です。

幼稚園は基本早く迎えに来れる親に向けたカリキュラムです。

預かり充実してるって謳っていても実際は、、、保育園とは雲泥の差で。
絶対的に14:00に帰る子達がメインなので、午前中たくさん活動して預かりの子は昼寝せずに学童みたいにあそぶだけだったり課外授業も習い事みたいにしっかり出来る訳でもなかったり。

おやつは何が出るか確認しましたか?普通にチョコ2個とかおにぎりせんべい1枚とかもありますよ🫨

預かり時間によりますが帰る頃には、空腹で眠たい状態。

年少さんで朝たっぷり活動して昼寝なしで課外授業しても、意味ないなって思いました。

私は働いてる親は、保育園+習い事が一番だなって結論です☺️
もちろんよっぽど魅力的な幼稚園は別です。
受験校や自然学習系など、友人達は働きながら頑張って通わせていて、すごく満足しているみたいですよ☺️

良い園が見つかりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!🥹
    都内で区内に保育園は100以上あるのですが、0歳で保活の時に確認した時はどこもお昼寝はありでして…
    そして近くは公立の保育園が多かったので、厳しかったので、いまの園に通ってます💦

1時間かどうかまでは確認してませんが、2歳からの保育園枠だと転園が限られるのです…🥲

仕出し弁当は上の方のリプに載せてありますのでよければご覧になってご意見頂けますか?🥹💦

休む時間があったほうがいいんですね😭
    うちの子は休日はお昼寝は車での寝落ち以外はしてなくて、保育園でも昼寝しませんでしたって日があるので、無くてもいいかなと思ってしまいました💦

ちなみに①の園では預かり保育は300人中100人が利用しているとのことでした。。
    課外は習い事みたいにはならないですよね、それはわかります…

おやつは確認してみます!

②はこども園ではありますが、新2号で利用になると思うのですが、それでも②ならteateaさん的にはよさそうですか…?
    娘が転園するなら同じような園庭のない保育園しか通わせられないため、、もしよければご意見ください💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新2号!だったら①です⭐️
    あと娘さんが気に入ったのが一番ですね。

もし私だったら以下は確認しておきたいなって思います。
    ・休息したい場合の仕方や人数
     横になるのか、机で突っ伏すのか
    ・給食の内容
    ・オヤツ
    ・預かり保育での過ごし方
     などなど

あともし私だったら、、
    上記確認しつつ、ダメ元でも今すぐ他の保育園を見て申し込み、待機実績をつくっておくかな、、。時短の方の点数分からずすいません。

仕出のお写真は普通の最近の感じじゃないでしょうか。野菜もあって良さそうです😊冬場は温める園が多いと思います。良くも悪くも、食べるのに手がかからないような子供が好きなメニューが多いので食は進むんじゃないでしょうか!ふりかけかかってますしね。幼稚園は大量仕入れの場合、案外ハンバーグや鶏は外国産だったり、おやつは市販の駄菓子だったりもありますが😌もしそうなら目を瞑って。あとは、確認するしかないですね。

幼稚園は箸や作法は家庭で、って感じなので幼稚園年少でも箸持てない子が多かった印象です。   

300名なら丁度よさそうですね楽しそう☺️

私が経験したマンモス系は450名ちょいなのですが、何をするのも基本待ち時間で英語や体育の先生が来ても他クラス周ってると1クラス実質15分位しかやってなかったり、鉄棒等は1-2回しか周れなかったり。定期的に写真購入ありましたが、ほぼ待ってる写真でした🥹🌀ただうちが変わってたんだと思います。

都内保育園でも4月は転勤や転園が思ってる以上に出るんですが、、、。私も都内激戦区で0歳から第一希望入れるのに、あの手この手で点数稼いでねじ込んだので難しさは分かります🥲

(今仕事の都合で地方に来ているのですが、保育園も、幼稚園併設で園内プールがあったりなければスイミングの送迎付き課外授業や。英語や読み書きが保育時間に付いてたりが割と多いです。昼寝も年少からは1時間または横になって静かにするって感じが多いですね)

何かの参考になれば、、、
    娘さんが楽しんで園生活をすごせますように✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!自分にない観点だったので助かります😭🙏💦
    きいてみます!

転園希望を出すと待機実績ってつくんですか?!役所に聞いてみます💦
    うちのほうだと時短でもフルと同じ点数にはなります!✨️

保育園で空きが出るのはうちの保育園でも結構あるのでわかります!
    ただ幼稚園の申し込みが11月で、4月まで待って転園出来なかったら、、など思ったりして二の足を踏んでいます💦

転園かなわず、幼稚園も入れずだとどうなんだろう、と💦
    あ、でも①の幼稚園は年少の途中からなら空きがありそうな感じもします💦

実際空きのある保育園も結構あるんですがどこも園庭がなく💦
    都内の園庭ってかなり難易度高いですね…

給食もみていただきありがとうございます!温めはするのかなぁ、それも聞いてみます💦
    すでに何回か電話してて気まずく😅笑

450名すごいですね、、!
    お受験系の園でそういうの聞いたことあります!
    待ち時間だと楽しめないですね🥲
    クチコミにそういうのは書いてなかったのですが、、授業見られないだけに難しい…

保育園で幼稚園併設のこども園が1番いいなと思ったんですが、保育園枠は空きがなく💦
    隣県に友達がいるのですが、そういういわゆる特典付き、はうちの地域よりあるなと感じました💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です!
    やはり転園だと加点はつきませんでした💦
    新2号なら!とのお話でしたが、なぜ新2号なら①なのかもしお時間あったら教えて頂けますと嬉しいです💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務というのが17:00上がりの迎えが17:30以降だと、昼寝しない場合難しいだろうな〜と思ったのですが

新2号だと16:00頃までには降園されるんだなと思って☺️
    うちは昼寝なし17:30迎えだと20:00に寝かせるために帰宅後がカオスだったので🌀

下のお子さんがいて、お弁当も作り、車無しだと、、②は選択肢に入れない方が良さそうですね😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17:00→16:00頃の間違えです!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なわたしの情報載せておけばよかったですね😭💦
    わたしは15時半までの勤務で、テレワークの時は早ければ16時頃には行けると思います💦
    でも出社の時などは17時くらいになることもありそうです💦

テレワークは週に3日ほどなので、夕飯作りなどは昼休みにやることがあるのでバタバタはしますがなんとか😭

ちなみに下の子も4月からいま同じ保育園に通ってるんです💦
    ただ体が弱く、今日もテレワークしつつ下の子がいる状態です😭

• 9月8日
はじめてのままり

1だと、お弁当の日があり
長期の保育もお弁当だと思うので…お弁当さえ作るのが抵抗なければ1ですね…
あと2の距離が遠い幼稚園は環境がよくても毎日の事になるからオススメしません…
就労されてると多分想像以上に朝の貴重な時間が身に沁みてきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦
    車での送迎ではないのでたしかに距離はネックなんです💦

お弁当も朝の時間を蝕みますよね💦
    朝の時間のアドバイスありがとうございます😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です、②のところも長期休暇はお弁当とのことでした😱

それを踏まえたらどっちがいいと思われますか…?
    もしよければご意見ください😭

• 9月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私なら朝の時間をお弁当に使えるなら1で
    そういった事せず、一切合切園に丸投げするなら遠くても2なのかなぁ…
    どちらに転んでも割り切るしかないと思いますよ…
    全て満足の幼稚園はほぼ無いので…

• 9月9日
たま

私なら①です!
何より、娘さんが気に入っていたというのなら1番良いかと思います。
今までの慣れ親しんだ先生やお友達とは離れてしまうので、少しでも気に入っていたり楽しめそうな要素がある場所の方が良いなと私なら思います。
写真見ましたが仕出し弁当、そのような形なら良くないですか🙂?
うちの幼稚園も、毎日ではないですがこういった仕出し弁当の日がありますが、食材は全て国産、野菜も減農薬のものを使ったりと食材にこだわっているのもあり全然気にしたことなかったです!(ごはん、御味噌汁などは大鍋に入ってて盛り付けられます)
幼稚園となると長期休みの預かり保育はお弁当持参のところがほとんどかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹!
    そうなんです、娘が楽しめるのが一番かなとは私も思っていて、それなら転園させる必要はあるのか?など自問自答していました😣

写真見ていただいたのありがとうございます💦
    揚げ物っぽいのが続く日があったりするのが少し気になったのですが、こんなもんですよね💦
    温かいお味噌汁とご飯があるとだいぶ違いますね💦

②の園はこども園なのでもしかしたら長期預かりの時も給食かも、というのを昨日夜思ったのですが、今日台風なので問い合わせられず💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記させていただきます!
    ②のこども園は新2号だとおっしゃる通り長期休暇はお弁当でした😱
    でも平日は毎日給食とのことでした…
    早朝預かりも長期休暇中は微妙そうなので、やっぱり①しか選べないかもです😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

長期休みのお弁当を頑張れるなら、断然①です!

上の子が年少のときに保育園→幼稚園へ転園して、自園給食と仕出し弁当の差に凄く抵抗がありました。
給食試食会で食べてみると意外と美味しくて、野菜なども子供が食べやすいように工夫されてました。
理想は手作り自園給食ですが、 幼稚園は仕出し弁当給食って多いので気にしないことにしました。

おやつがおにぎりやサンドイッチや手作り蒸しパン、ビスケットとかじゃないと思うので、確認された方がいいと思います😅
私はアルフォートとか出てきて、保育園では有り得なかったので衝撃でした😂
でも保育園通ってない多数の子供たちはそんな感じか…と、そこはもう目を瞑りました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    経験談とても参考になります🥹!
    そうなんですやっぱり保育園から転園すると少なからず抵抗があって💦
    意外と美味しいんですね💦
    別の方のリプで画像載せたのですが、わたしの通っていた園より美味しそうでした🥹

ちなみにここに貼り付けたのがわたしの通っていた幼稚園のお弁当(ホームページから)なんですが、やっぱりあんまり美味しくなさそうでした💦笑

うわあアルフォートですか😱
    衝撃がすごい…
    うちの子実はチョコが食べられないんですが幼稚園通ったら好きになるとかありそうです…笑
    おやつ確認してみます😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の園はお子さんの通っている園なく、お母さんの通っていた園のものですか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!笑
    わたしの園どんなだったかなぁって昨日調べてみたのです、、

子供の園は別の方に貼ったこれです💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんのですね!笑
    私自身は園内給食ですが美味しくなかったです😂笑
    移動教室で出てきた仕出し弁当なども美味しくなかった記憶あります、なんというか昔は全体的に味のレベルが低かったですよね💦
    お子さん年少なら3、4歳ですよね。お母さん24歳とか33歳としても20年、30年経過してるので、昔よりは美味しくなってると思います✨
    うちの園だとお弁当でも、野菜は苦味やエグ味を隠せるようにコンソメで茹でてあったり、りんごやエビなどは皮や尻尾まで食べられるように工夫してあったり 、などなど…園の給食だと食べられる!って子もいますよ☺️
    もちろん自園給食のがスープもあるし断然美味しいんですが🥺

上の子は小学生になってまた給食センターの手作り給食なので、スープや麺ものが出てきて喜んでいます☺️💓笑

というか、プールある園めちゃくちゃ羨ましいです😳💕

• 9月8日