※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【里帰り中の妊婦の悩みについて】【里帰り出産実家での過ごし方につい…

【里帰り中の妊婦の悩みについて】



【里帰り出産実家での過ごし方について】

里帰り中の34週妊婦です。
昨日から里帰りスタートしました。

家族関係は良好で、家族全員赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれていて、里帰りについてもすごく協力的です。

ただ、2日目ですでにちょっとモヤモヤすることがあり。。

元私の部屋は、現在母が寝室として使っているみたいでしたが
里帰り後から元々のわたしの部屋で過ごしてねと言ってくれていました。

いざ帰ってくると、私の部屋は母のゲーム部屋?兼寝室になっていました。
母はゲームが好きで、元々よくゲームしていたので不思議ではなかったのですが
母のルーティンとして毎日、夕食が終わったら夜中の2時3時までその部屋でゲームをするみたいでした。

私には寝てていいよ〜と言うのですが、母はゲームをやっているので電気はつけっぱなし、ゲーム機を繋いだテレビで音を出しながらゲームをする。。夜中まで。。という感じです。

昨日は私もテンションが上がっていて夜更かして、母がゲームをやめてから一緒に寝たのですが、今日は朝から検診や赤ちゃん用品の買い出しなどがあり、昨日の新幹線移動もあったからか、とっても疲れていて眠くて眠くて、でもずっと母が部屋でゲームをしていて眠れなくて。。。

私は元々静かで真っ暗な中で寝るタイプなので結構辛くて🥲

本当に眠いのに眠れなくて、ついに母に何時までゲームする?と聞いてしまいました😂
母も気づいて、すぐにゲームやめてくれたのですが、ちょっとイラついているようでした。。

母にとっては自分のルーティン、1日の楽しみ、生活スタイルを崩されてそりゃイラつくよな。。と思いました

でも私としても、他の部屋は他の家族が使っていて使えないし、じゃあどうしたらいいんだろう?と言う気持ちなのと
ここの部屋使ってねって言って準備してくれていたはずなのに??と言う気持ちや、赤ちゃん産まれた後はどうするつもりだったんだろう?そのまま同じ部屋でゲームするつもりだったのかな?とか少しモヤモヤします。

赤ちゃんのことをすごく楽しみにしてくれているし、赤ちゃんの用品もいっぱい支援してくれているし、私の自宅からはとても遠い距離なので、これから長い期間里帰りさせてくれる予定で本当に感謝しています。

でもなんか、お互いの生活スタイルを尊重?してお互い気持ちよく生活するには、ちょっとどうしたらいいかわからなくて。。

切迫気味でなるべく安静なのもあり、里帰り前の自宅ではなるべく横になっていて、寝たいタイミングで寝ていたので、私としても少しストレスを感じてしまいます🥲

モヤモヤが止まらなくてとりあえず投稿してみました🥲
何かご意見いただけると嬉しいです🥲

コメント

ぽかり

妊婦さんはストレスが1番良くないです。
はっきり思ったことはしっかり意見していいと思います。
自分だけの体じゃないですので、しっかり思ったことは伝えてみた方がいいです。相手に思ったことをしっかり伝えなければ何も伝わりませんからね😅

はじめてのママリ🔰

里帰りって意外とストレスありますよね🥲
私は母親はよかったのですが、父親が自分の生活スタイルを変えないタイプでイライラしちゃいました😅
そりゃ自分の家なので好きなように過ごしたいとは思うのですが、私も頭の中が赤ちゃんでいっぱいになるので、モヤモヤしちゃいました💦
やはりもう自分の家じゃないなって感じました😅
でも母親は家事を全てしてくれて、赤ちゃんのお世話も手伝ってくれて、実家にいれてよかったです。
自宅に戻ってからは赤ちゃんファーストな生活になれたので、案外そっちの方がストレスなく過ごせました。
家事育児は大変ですが、家事は手抜きでいいですし、夫と協力できたので良い思い出です😊

ママリ

深夜までゲームをしてる空間で
リラックスして寝るのは厳しいですね💦

かと言ってなんでもかんでも
あたし基準にしろ!って言うのもな...て気もします💦

まぁ、でも本来そうしてもらうのが里帰りなんですけどね💦

とりあえずなにも言わずに
アイマスクと耳栓買って
それを付けて寝てみたらどうでしょう?

それでもしんどいようなら
ちょっと腰低めに
「あのね...」と話してみるとか!

マーガレット

お母様にどうしていくつもりなのか確認していないのでしょうか?
お母様としては赤ちゃんが産まれるまでは生活スタイルを崩さず、ゲームをやり続けるつもりなのかもしれませんし、最悪赤ちゃん産まれても続けるのかもしれませんし、一度きちんと聞いてみたほうがいいと思います。
その上で、お互いの要望というか理想的な過ごし方?の折衷案を探すしか無いと思います。

気を遣っている場合じゃ無いですよ。聞くべきことは聞く、言うべきことは言う、譲るべきことは譲る。里帰りするならそこら辺はしっかりやらないとどんどんストレス溜まると思います💦
察してもらうとかも無理ですし、さらっと聞いて話し合うしか無いと思います。

はじめてのママリ🔰

リビングのテレビでやってもらうのはダメなんですかね?🥲
Switchやプレステなら簡単に移動できますが…