※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【8週 胎芽に対して胎嚢の成長が遅れている】現在8w2dの妊婦です。先輩…

【8週 胎芽に対して胎嚢の成長が遅れている】

現在8w2dの妊婦です。先輩方の体験談を聞かせていただきたく投稿します。

胎芽は週数通りに成長しているようなのですが、胎嚢のサイズが
2週間前とほぼ変わっていないように感じています。

診察の経過は以下の通りです。
・6w2d⇒胎芽確認(サイズ不明)、胎嚢21.9㎜、心拍確認
    胎芽は5週位のサイズと言われました。

・8w2d⇒胎芽15㎜、胎嚢21㎜ほど、心拍確認
   胎芽の大きさは口頭で教えてもらいました。
   胎嚢については特にコメントなしでした。
   頂いたエコー写真には、今回どちらのサイズ記載もなく、
   胎嚢サイズはメモリから測定しました。

1回のタイミングで妊娠した為、排卵日に大きなずれはないかと思います。

2回心拍は確認できたのですが、まだ妊婦手帳や予定日は頂けず、
「何か心配な点がありますか?」と聞いても、気にしなくて大丈夫ですよー
と言われるのみで、なんだかボヤっとした気持ちで帰宅しました。

先生が大丈夫というなら赤ちゃんを信じるのみと重々承知しているつもりです。

ですが、以前31歳で9wと8w心拍確認後の流産を2回連続で経験しており
当時なんの心配も持たなかったためショックが余りに大きく…

今回は心の盾を用意するためにも、マイナスなことも含めて
色々な可能性を視野に入れておきたいのが本音です。

悲しいことを思い出させてしまうこと、申し訳ありません。
残念な結果になった経験や、うまくいった経験など
色々お話聞かせていただけたら幸いです。

※投稿内容に誤りがあったので再度UPさせて頂きます。

コメント