※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

抱っこ紐の使用時間と泣いたら抱っこすることについて悩んでいます。どれくらい使っていいか、泣いたら抱っこするのをやめた方がいいかわからなくなっています。アドバイスをお願いします。

【抱っこ紐の使用時間と泣いたら抱っこすることについて】

生後29日目の女の子、初ママです。
私は泣いている声を聞くよりは、抱っこして泣かない方が
気持ち的にも楽という事もあり、泣いたら抱っこしていました。退院後は比較的、昼間も寝てる時間多かったのですが、生後3週目くらいから抱っこしたら泣き止む、寝るという感じが始まり、母乳外来の際に助産師に「この時期はみんな抱っこマン」になりますかと聞いたところ
「そうだね。でもこの時期は大体お腹空いたか、抱っこして甘えたいという理由でしか泣かないし、大きくなったら抱っこしたくてもできないから今沢山してあげて、赤ちゃんに取っても抱っこは精神安定になるから。」と言われて、確かにその通りだなぁと納得できました。なので日中も夜間も泣いたら抱っこするようにしていました。最近は夜間は比較的寝てくれるのですが、日中が抱っこマンは変わらず、抱っこしていると何もできないので抱っこ紐を使用するようになりました。そうすると横抱きでも結構な確率で泣かれるようになってしまい、抱っこ紐をすると比較的すぐ寝てくれ、下ろすまでは寝ています。抱っこ紐を使用しすぎるのは良くないかなと思い、下ろすと抱くまでずっとギャン泣きをしてしまい、抱っこしても一瞬泣き止んでまた泣いてを繰り返します。

気になる点が、

・抱っこ紐を長時間使っても良いのか
・泣いたら抱っこするというのはやめた方がいいのか
どうすれば良いのかわからなくなってきました。
何かいいアドバイス等あれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

抱っこひもの長期間使用はやめるような説明書きなかったですか?
長い時間抱っこするのも親もしんどいですよね😅

泣いたらだっこは良いのではないかと思いますよ😆
親子の絆も深まりそうじゃないですか💕

• 初ママ

初ママ

書いてあったんですが、泣き止まない事もあり使ってしまっていて😭
    そうなんですよね😭筋トレしてる気分です😂

そう言ってもらえると安心します😭✨
    今だけの楽しみ、辛抱として抱っこ頑張ります😭💓

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

昔は抱っこ癖がつくからダメだと言われてたみたいですが最近はたくさん抱っこしてあげてと言われるみたいですよ🤭

ずっと抱っこはしんどいですが助産師さんの言うとおり今のうちしか沢山抱けないですしね🤭

うちの子も抱っこ紐が大好きで、ご飯作る時とかおんぶして家事してます
全然1時間以上してる時もありますよ🥹
赤ちゃんがしんどくなさそうなら大丈夫だと思います☺️

• 初ママ

初ママ

そうなんですね😭そう言ってもらえると間違ってないんだと安心できます😭ありがとうございます😭💓

他にもそういう方がいて良かったです🥺
    1時間以上付けちゃってるけど、
    外すと泣くして困ってしまって😭
    子供の様子見ながら使っていきます😭💓

• 9月7日
ままり

長時間の抱っこ紐心配になりますよね🥲

縦抱きなどは試されましたか??横抱きでは泣いちゃうとの事で、抱っこ紐での縦の抱き方が居心地良いのかもしれないですね😊お母さんの心臓と近いですし!

私の子は新生児の時から横抱きではグズグズして縦抱きだと泣きやみます!!

今では横抱き断固拒否で縦抱きすると機嫌よくキョロキョロ周りを見るようになりました!腕は死にますが笑

寝かしつけも縦抱きでないと寝ません!!ですが降ろすのは横抱きよりも簡単になりますよ🎶

YouTubeでも首が据わってない赤ちゃんの縦抱き方法など乗ってるので良かったら試されて見てください💕

もう試し済みでしたらすみません💦

• 初ママ

初ママ

縦抱き!!まだ試してません😳✨
    新生児の段階で横抱きが嫌いな子もいるんですね!なら私の子もそれの可能性高いような気がします🥹
    降ろすのが簡単になるというところも嬉しい情報です🥹💓

めちゃくちゃいいアドバイス頂きありがとうございます!!🙇🏻‍♀️
    一度YouTubeで調べて試してみます!

• 9月7日
moca

抱っこは好きなだけしてあげて大丈夫みたいです!私も子どもが新生児の頃は本当に夜寝てくれなくて、泣く→抱っこ→寝る→おろす→泣くのエンドレスでした笑キツかったです笑
でも3.4ヶ月くらいからはおろしても泣かなくなったし、自力で寝るようになりました!
ちなみに、抱っこ紐は家事やる時に使ってるくらいで手が空いてる時は抱っこ紐なしで抱っこしてました←おかげさまで腕筋肉痛になりましたが笑

• 初ママ

初ママ

そうなんですね🥹じゃあ抱っこ頑張ります🥹💓
    今昼間がほんとその状況で抱っこ紐に頼っちゃってます🥲笑
    早く落ち着くといいですが😂
    それは凄いです😂抱っこだとほんとだいぶ重くなったのもあってめっちゃきついですもん😂
    首も座ってないから抱っこより大変なのに抱っこで過ごしてたのは抱っこ紐に甘えてる私からしたら尊敬します🥹✨

• 9月8日
  • moca

moca

当時の自分は気合いで乗り越えてたと思います😅
    今は夜も授乳でまともに寝れないですよね🥲便利なものに頼るのは悪い事じゃないので、もーむりーーー!って思った時はどんどん頼っちゃって大丈夫だと思います!!!

• 9月8日
  • 初ママ

初ママ

私も気合いでもう少し大きくなるまで頑張ります😂
    そうなんですよね🥲一瞬で3時間たちます🥲
    ありがとうございます!頼りながら乗り越えます🥹

• 9月9日