※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠を機に退職を勧められている事務員です。退職日未定で次の事務員の入れ替えに戸惑い、手続きについて相談しています。

妊娠を機に退職したママさん教えてください!

現在事務員正社員で働いて1年半です。
会社で事務員は1名、他営業など2、3人で回してる小さな支店です。
春に妊娠がわかって、育休かなって思っていたら退職をやんわりと勧められて、今は事務員の求人を出してるそうです。

社長たちにも報告したのですが、何の話の進展もなく私の退社が進んでいるようです…

法律的に妊娠を機にクビにするのはダメなのは知っているのですが、小さな支店だし、1人しかいない事務員が産休したら大変なのは目に見えて分かっていることなので、仕方ないなと思っています。

ただ、退職日も決まってないのに次の事務員を入れて、その人に合わせて私が退職するというのはモヤモヤ🌀
(なんならその人が10月から入りたいと言ったら私は9月末までとか🙄)

ホントはお金不安だし育産休利用して働きたかったけど、泣く泣く辞めるし、貰えるもの貰って辞めたいなと思ってます。

夫の扶養に入るので出産育児一時金はそこでもらえるとして…
失業給付金は、退職後手続きした方がいいですか?
出産手当金は、退職日的に無理かな…

他に貰えるものの手続きなどあったら教えてください!

色々調べて一時金と手当金の違いなど分からず学んでいるところです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

失業給付は失業したときの証明がいるので退職しないともらえませんよ💦
いつ退職になるか分からないのストレスですね。その辺り、一度聞いてみては?💦

はじめてのママリ

1人目、妊娠を機に退職しました‼︎

私の場合は、自ら望んでの退職でしたが、、、(会社的にはラッキー✌️と喜んだとおもいます笑笑)働きたいのに辞めさせられる感じなのは悔しいですよね💦

退職したら、本当になにも貰えないですよー笑

退職金と、企業年金をかけてたので、企業年金の戻り分だけでした笑笑

出産一時金は、旦那の保険扶養にはいってもらいました。

失業手当は、妊娠が理由だと3年の延長ができるだけで、すぐは貰うことはできないです、、、。

退職後に会社から送られてきた書類をもって、ハローワークにいって、延長。
出産後、働けるようになったら、失業手当の手続きを再度しに行く感じなので、貰えるのは出産後かなーと思います‼︎
(解雇等不当な退職であれば、退職後すぐ貰える事もあるみたいですが、、、)