※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
子育て・グッズ

小学生のお子様がいる方への質問です。土日の予定について聞きたいと思っています。義弟家族の予定がいっぱいで驚いており、自身の家族との違いに悩んでいます。自身の子供たちには色々な経験をさせているつもりですが、羨ましがる姿を見て切なくなっています。皆さんの週末の過ごし方について教えていただけますか?

小学生のお子様がいる皆さんに質問です。

土日にはどのくらい予定が入っていますか??

うちは基本的に予定がありません。

夫は寝ていたいタイプで土日は昼まで寝ていますし、前もって予定を入れている以外は突然今日ここに行こう!なーんてことはほぼないです^_^;

なので、私が近場のモールであるイベントに連れてったり、近所のお寺で企画してくれる遊びなどに行かせてるくらいです。


この質問をしたのは、義弟家族は月初めの時点でもう予定がいっぱいだと話しているのを聞いて驚いてしまって…

高収入の様なので、やはりそういう世帯の方が沢山出掛けたり子どもに色々な経験をさせていたり、習い事も沢山してたりというのはあるのだろうと思うのですが。


長女(小3)はイベント大好きで、予定のあるお友達のお家をとても羨ましがります。
夏休みにしていえば、お友達は旅行に行くんだってー!遠くのおばあちゃんちに行くんだってー!遊園地に行くってー!いつも可愛いの買ってもらってるんだよー!
いいなぁ、いいなぁ!!!と。

夏休みは、遠出はしませんでしたが、海で泳いだり、美術館でのイベント、電車に乗ってのスタンプラリー、遊べる施設、祖父の家(近場)にお泊まり、お友達と川遊び、近所の夏祭り、お誕生日会(家族で)。、

子ども達のやりたい事はやらせてあげたつもりでした。

今私は子どもの事情で働いていませんし、夫の収入も、高くはありません。
娘に羨ましがらせていると思うと、夫がもっと行動的なら、私が働いていたら、とか思ってしまって。
うちはうち、でいい事はわかってるのですが、何だか切なくなってしまいました。

皆さんのご予定事情、お休みは何されているのか聞ければと思います😊

コメント

✩sea✩

土曜日は習い事を詰め込んでいるので、習い事+1週間分の買い物に行ってます!
日曜日に出掛けたり、私は作り置きおかず作りしたり、1日家にいたり、です( ・ᴗ・ )

  • Mionamama

    Mionamama

    ありがとうございます!
    習い事してるとそうですよね。

    • 9月8日
まぬーる

習い事や大会で終わりがちですが、たま~に家族で遠出します。

家族揃ってのナニカがしたいというのを、お子様は欲しているのかもしれませんね?

お金があるからどうということではなく、家族揃ってのバランスをうちは大事にしていました。バランス悪いと、
子どもと夫に溝ができますので😂

  • Mionamama

    Mionamama

    あーなるほどー‪💡‬✨
    そうなのかもしれません‪!
    家族で出かける事は少ないので、皆で出掛けたいのかもしれないです。
    夫がよく子ども達を怒るので、私的に一緒に行くのを避けているのですが、子どもはそうでもないのかもしれませんね^_^;
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    3人で散歩しよ〜とかでも、
    お子さんにとってはキラキラな状況だったりはしますよ!

    ただ単に褒めてほしい、それだけだったりもします。
    私から見たら、めちゃめちゃイベントに行かれているご家庭に見えます。ですが、なにかが足りないとしたら、
    なにかで満たされていないのだとしたら、欠けている人員がいるのかなと!

    3、4年生の時期はこころが不安定にもなりやすいので、
    3人が笑顔でいられる方法を、見い出せばいいのかなと思います。

    イベントに行くことよりも、
    小学生になっても、
    我が子にかな〜り関わらなきゃいけないんだなあって、
    反省したので☺

    旦那さんともう少し話し合えたりはできそうでしょうか?
    旦那さんはお子さんのことを、みえなくなってませんかね。土曜と日曜のどちらなら動けるのか、そして1時間か2時間は時間が作れるのか、
    作れそうな時間でそこで3人で何をしてみるか、
    そこから親子関係の構築をしていけばいいのかなと。

    例えば。
    お金の教育にもなりますし、
    お小遣いや渡されたお金で、で駄菓子を買ってみよう!とか、女の子なら文房具を買いに行きましょう!みたいなことを家族でやってみると、
    それだけで満足になります。

    • 9月8日
  • Mionamama

    Mionamama

    遅くなりました!色々と詳しく教えて下さってありがとうございます😊

    パパはとても厳しくて、子ども達が失敗をしたり、自分でしないとかいうことがあると凄く怒ります。うるさくても怒るし、自分時間で急かすし、とにかく自分の意に沿わないことは全部怒るので、私としてもストレスフルな夫です😅
    今までも夫に話はしてきましたが、自尊心が強いのかあまり響かないし、変わりません。
    あまりに、色々としつこく夫に言うと、今度は私が怒られ、腹を立てた夫にしばらく無視されるというなんとも幼稚なヤツです。

    子ども達は褒めて欲しいとか、優しくして欲しいというのは絶対的にあると思います。
    よその子は皆、パパは優しくて大好き!と言っているのに、どうしてうちは違うの?優しいパパが欲しい!と言うくらいで…可哀想です😅
    お出かけもパパが足りないにしても、怒られて嫌な記憶になったら嫌だなと思ってしまいついつい除け者にしてしまいます。
    時々は義実家に連れてってくれたり、自分の興味ある事は一緒にしてくれたりするんですけどね。結局自分軸で。

    ちょっとしたお出かけにパパを加えると満足度上がるのなら頑張って見ようかなとも思います(笑)
    私の試練でもありますがw

    • 9月14日
チミー:-)

土曜の午前中は次女が習い事で私が付き添い、長女は主人と勉強をして、午後以降、日曜日はお出かけをしています🙂
だいたい、広い公園に行き、ほとんどお金は使いません🙂

  • Mionamama

    Mionamama

    旦那様が積極的に関わってくれるならよいですね〜。
    うちの夫は公園とかめんどくさい、出掛けるのもめんどくさいという感じなので…
    今日はどこ行こうか〜って言ってくれる旦那様が良かったです(笑)
    ありがとうございます!

    • 9月8日