※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての母🔰
子育て・グッズ

アーチルで受給者証を申請したいが、手続きが遅れている。保育園と併用で療育を受けたい。受給者証の取得は可能かどうか不安。

アーチルって受給者証は申請すれば出してくれるのでしょうか?

ASD疑いの子がいます。
3歳になったばかりの頃アーチルで面談しました。コミュニケーションが苦手で、このまま成長しないようであればASDの可能性があり、それに知的があるかどうか、と言われました。療育を希望したのですが、保育園に通うことが養育になるからと言われ、受給者証の話にはなりませんでした。経過観察で1年後にまた面談予定です。
しかし、今通っている保育園から、加配はつけられない(認可外)、4月から上のクラスに上がると先生の数が減るため安全な保育ができない、などの理由で転園をすすめられました。今すぐというわけではなく、プラス支援保育に申し込んで4月から転園を、という感じです。今の園は気に入っているので寂しいですが、子に合った環境で過ごして欲しいので転園には納得しています。
プラス支援保育を申し込むにあたり、役所で説明をきいたりアーチルに電話で状況を説明する機会がありました。アーチルからは転園になるとまた環境がかわるので、それが落ち着いたら面談しましょうと言われました。予定してた次の面談より数ヶ月遅くなります。ただでさえ療育につなげてもらえず悶々としていたのに、さらにまた面談が遅くなるのか…とガッカリです。
私としては保育園と併用で療育に通いたいです。上記のような状況で今から受給者証が欲しいと言えばもらえるものでしょうか?医療機関を受診するにしても時間かかるし、仙台では民間の療育に通うのもアーチルから受給者証をもらわないといけないと聞きました。アーチルが動かないと何もできないのでもどかしいです。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

仙台市在住で上の子が幼稚園と療育の並行通園、アーチルに受給者証を出してもらっています☺️
上の子はASD+軽度知的障害です。

療育に通いたいのになかなか面談まで辿り着かないもやもや、よく分かります😢

ちょっと状況は違いますが、我が家はこの春に神奈川から仙台市に転勤してきました☺️
神奈川の時に発達障害が分かり、幼稚園と療育に並行通園していました。
転勤が決まり、神奈川の時と同じように仙台市でも幼稚園と療育に通いたいなと思い、受給者証の発行のお願いをするためアーチルに連絡。
発行するためには面談が必要とのことで面談の日程が決まったら連絡しますね、と言われましたが(今年の2月)待てど暮らせど連絡はなし。
日程は決まりましたかと2回ほど催促して2回とも「新しい幼稚園に通って環境が大きく変わるからまだ面談しなくても…」と言われましたが5月にやっっっと連絡が来ました(この時点で不信感)
面談をして受給者証の発行の約束までいきましたが、療育先を見学して通うことに決まりましたとアーチルに連絡したら「幼稚園を休んでまで療育に通わないでください」と…。神奈川時代と同じように平日幼稚園に週4回、療育に週1回の予定でしたし、何より幼稚園を休んでまで療育に行かないように言われていないし…(さらに不信感)
結局、日曜日の個別療育のみ通うことになり、平日に行きたかった児発はお断りしました😢

相談者さんの状況だとなかなか面談までも、更には受給者証の発行も難しそうだなと思いました😢
仰る通り、仙台市の民間の療育に通うのに必要な受給者証はアーチルが窓口です。
アーチルが動かないと何もできなくてモヤモヤするのはよく分かります😢
ただ、何回か掛け合ってみてもいいのかなと思いました。
私も面談までの日程についてや療育先について、受給者証の日数など担当者の方に何度も連絡しました。
同じ幼稚園の発達っ子のママ友もアーチルとケンカしたって言ってました笑
あとは同時に医療機関に予約入れて面談時に診断書や意見書があるといいかもですね☺️

長々とすみません💦
何か聞きたいことがありましたら答えられる範囲で答えます☺️

• はじめての母🔰

はじめての母🔰

詳しくありがとうございます😊
    アーチルって保育園や幼稚園が養育の場だからそれが一番大事っていうスタンスなんですね💦でも園だと個別対応にも限界あるし、発達障害の子への関わり方も熟知してる先生ばかりじゃないのでお互い困ることが多いんですよね💧
    今の状況だと受給者証は難しそうですね。でも一応掛け合ってみます!

ゆいやまさんは、仙台での幼稚園はどうやって探しましたか?
    保育園転園がうまく行かなかったら幼稚園探すしかないですよね、と役所に言ったら、幼稚園はあんまり加配つけられないみたいな返事でした。今まで幼稚園に行くつもりがなかったため幼稚園に関する知識がほとんどないのですが、やはり発達障害だと受け入れてくれるとこには限りがあるのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください🙇

• 9月7日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうなんですよ!!
    幼稚園を休んでまで療育に行かないで下さいと話があった時に幼稚園(保育園)が1番の療育なんですと言われ「仙台市(アーチル)の考えはそうかもしれませんが、私はそうは思いません⚡️」と言いました😇
    私、独身時代に保育士をしていました。保育士の養成校では発達障害についてほとんど習わず、保育現場に入って初めて見聞きする障害名もありました。もちろん特性やその対応についても分からず、保育の仕事や保護者対応で多忙な中で勉強する余裕もなければ研修等もありませんでした。
    お恥ずかしいことに我が子が自閉スペクトラムと診断されて初めて詳しい特性や適切な関わり方を知ったのです😢
    その現状を知っているし、幼稚園教諭は幼児教育のプロ、保育士は保育のプロであって療育のプロではないんです。幼稚園教諭や保育士にそこまで求めるのは違うと思っています😔

私は神奈川から転勤してはきましたが、地元がこっちで大学卒業まで仙台市住みでした☺️転勤が決まり、仙台市で幼稚園教諭をしている、大学時代の友達に連絡を取ったら今の幼稚園が個を大事にしていて特別支援教育にも力を入れていると教えてもらい、空きはあるか電話しました☺️
    今の園はフリー教諭がたくさんいるので加配はついてませんが、先生方みんなが我が子の特性を把握していて担任じゃなくても適切な関わりができるそうです☺️実際に通わせてみてすごく手厚いし、先生方も発達障害への知識があるので登園渋りもなく毎日楽しく通っています☺️
    幼稚園は積極的に受け入れてくれる園もあれば、入園NGの園もありますね💦
    下の方も仰ってますが、仙台市のホームページの幼稚園一覧で障害児の受け入れの欄があるのでそこをチェックして電話したり、ママリで聞くのもありかなと思います☺️

• 9月7日
  • はじめての母🔰

はじめての母🔰

保育士さんだったんですね!
    アーチルって保育園や幼稚園の先生に求めすぎですよね。現場の先生たちは通常業務だけでも大変な仕事なのに、療育の役割もさせるなんておかしいですよね😩

幼稚園によっては積極的に受け入れているところもあるのですね。それを知って少し安心しました。色々調べてみます😄
    ありがとうございました😊

• 9月8日
はじめてのママリ

療育に行きたいってことですよね?
転園してすぐは受給者証だしてもらえません。
半年くらいして、園に慣れたらって言われました。

• はじめての母🔰

はじめての母🔰

そうです、療育に通いたいのです。今の保育園からも養育はどうですか?って聞かれるんですが、アーチルからは色良い返事をもらえず…
    転園するとすぐは受給者証くれないのですね😞そうなるとあと一年以上は通えない可能性高いですね。早めに通い始めたかったのに残念です。
    ありがとうございました😄

• 9月7日
あいママ

うちの子は、自閉症+軽度知的障害です。アーチルには3歳の頃からつながっています。

アーチルは、環境の変化とか嫌がりますよね。うちも幼稚園入園と同時に療育通いたいと言っても許可が降りなかったです。でも、強く言ったら入園後1ヶ月してからようやく療育通う許可が降りました。

療育で知り合ったママさん達からも、アーチルはママの頑張りで攻略するしかないって話をよく聞きます。
行政だからか押しに弱いです。

アーチルは保育園が療育の場と言いますが、果たして本当にそうなのかって個別療育通うようになって特に思います。

仙台は、幼稚園で加配が付くところはあまりありませんが、発達ゆっくりさんを受け入れてくれる園もありますよ。
あと、こども園の1号枠で加配付きで受け入れてくれる園もあります。
仙台市のHPに幼稚園・こども園の一覧のページがあり、障害児受け入れの欄があるので、私はしらみつぶしに閲覧&園に問い合わせをしました。

長くなってしまってすいません。

• はじめての母🔰

はじめての母🔰

幼稚園やこども園の一覧に障害児受け入れが記載されてるんですね!見てみます。
    情報ありがとうございます!
    アーチルはママの頑張りで攻略するしかない…攻略頑張ります💦

• 9月8日
  • あいママ

あいママ

HPからみつけられましたか?
    頑張ってください。

あと、発達外来お探しなら北四番丁にある佐藤病院なら比較的予約取りやすいかもです。
    先生が癖がある人らしく、好き嫌いが別れるみたいですが。

• 9月9日
はじめてのママリ

医師の診断書や意見書があればすぐに動いてくれるという話を聞いたことがありますが、最近はその診断をできる医師が少ない&予約が多すぎるためどのみち数ヶ月はかかると思います。

• はじめての母🔰

はじめての母🔰

やはり医療機関受診も時間かかりますよね💦よく行く小児科も以前は発達相談?をしていたようですが、希望者が多くて今は新規では受付けなくなったようです😣
    頑張ってアーチルに働きかけてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月8日