※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

療育と幼稚園の併用について悩んでいます。療育中心で幼稚園に入れないか、どちらかを選ぶべきか迷っています。周りの子と比べて多動があり、発語や体の発達に課題があります。幼稚園と療育の両方を受け入れてくれる場所があれば良いと考えています。

【療育と幼稚園の併用について】

発達グレーで、療育に週3日、
病院のリハビリ(OT)に月1回通ってます。
定期的に病院の発達外来にも通ってます。

幼稚園についてなのですが…
年少の入園の時期に発達外来の先生に相談したところ、
「まだ早い」との事で、年少の入園は見送りました。

色々あって、今も療育のみ通園しているのですが、
もう9月。12月で4歳になるので、
このまま療育のみで良いのだろうか?
と、悩んでおります。

療育先では定期的に保育参観や、小集団の見学をさせて下さるのですが、周りの子と比べて多動が凄くて、
先月の小集団を見学した時は、後半は娘だけが1人で動き回り、他の子はちゃんと椅子に座ってました…
先生曰く、常に動き回っている訳では無いそうですが…

発語は二語文を何とか言えるようになって来ましたが、
体の発達も少しゆっくりな傾向があり、
椅子に座っていると途中から姿勢が崩れて来ます。
それでも療育に通う前と比べたら、出来る事も沢山増えました。
療育先には何の不満もありません。
回数は不定期ですが、小集団だけで無く、個別指導もして下さったり、定期的に先生と面談も設けて下さるので、
アドバイスを頂いております。

療育先で、集団行動はしておりますが、
幼稚園でしか体験出来ない事もあるでしょうし、
ママリでも、療育と幼稚園と両方通われている方が沢山いらっしゃるのを目にしており、このままで良いのだろうかと日々悩んでおります。

療育先では、週3日から増やしたい場合は相談して下さい。
とのお言葉は頂いております。
療育の回数を増やして療育のみにするか、
幼稚園(のびのび系)も併用するか、
もちろん受け入れて下さる幼稚園があればですが…
皆さんのご意見をお伺い出来ましたら幸いです。

長々と失礼しました。
かなり悩んでおります。
厳しいお言葉はお控え下さい。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来年で年少なんで当初は来年から幼稚園入れたらと考えていました。今は4月から療育に週5通っています!私は小児科の先生じゃなくていつも見てくれてる療育の先生に相談しました!希望の園を伝えると幼稚園や保育園などどういう特色があるかどうか知ってる範囲で教えてくださり多分希望してる所なら受け入れてくれる、〇〇ちゃんなら幼稚園来年からでも早いとは思わないよと言ってくださりました!
でも夫婦で考えた結果今娘は凄く楽しく療育に通っていて週5で通えているし、成長しているが発語が全然なので年中までは療育1本にしようときめました!
本当難しいですが療育の先生、小児科の先生、幼稚園を見学して決めるでいいとおもいます。とりあえず見学して決めるとかでも全然いいかとおもいます!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    今日少し担任の先生と話して来ました。

具体的な幼稚園名は上がりませんでしたが、やはりカリキュラムがきっちりしていない、のびのびとした園を勧められました。

児童発達の相談員さんからは、以前いくつか幼稚園を勧めて頂いたのですが、通える範囲の所にあるのが1箇所しか無いので、自分でも調べて幼稚園の見学に行ってみようと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

発達外来の先生ではなく、療育の先生方はどんな意見ですかね⁉︎
普段の様子をよく分かってくださるのと、幼稚園の状況もある程度把握できてるのは断然療育の先生なので、少し相談できればまた違う意見があるかもしれません💡

うちの子は3歳2ヶ月で週3回療育です!
来年年少なのですが、療育の先生も発達の先生も、園の先生(上の子が通ってる)も当たり前のように「来年度だねー!」って言ってました。
公立園なのもあって、発達関係なくその年齢になったら入園するって感じです😅
正直座ってるどころか、今は療育でもちゃんと部屋にいるかどうか⁉︎ってレベルです🫣(他の療育の子はたまに動いても基本ちゃんと座ってます)なのでかなり心配ですが…😅

自分で通える幼稚園探すとなると、なかなか難しいですよね🥲
年中には幼稚園に通えるといいな…って感じでも、もう探さなきゃですもんね💦
来年度を見据えながら、途中入園できて合う園があれば早めに…とかがいいかなと思います🤔
良い園は今年度の定員はいっぱいかなと思います😖

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    今日、療育の担任の先生と少しお話して来ました。

確かに小集団では動く事があるが、クラスでは先生の話を聞いたり出来る時間帯もありますよ!
    と言って頂けました。

そうですよね…
    通える範囲で、相談員さんに勧めて頂いた幼稚園が1箇所あるのですが、恐らく今年度は定員いっぱいだと思います…

年齢的にプレは通えないので、とにかく見学あるのみですよね。
    夫は幼稚園に積極的では無く、腰が重いので、何とか話し合って前向きに進んで行こうと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 9月6日
チビちゃん

うちの子が通っていた園は受け入れてくれる園で娘のクラスにもいましたよぉ~その子は週に一度だけ登園して後は療育って感じでした。運動会等の行事前は登園を増やしてって感じで3年間過ごされてましたよ。
療育の先生や受け入れ可能な園がみつかれば両方と相談されて決められたらいいんじゃないかな~と思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    幼稚園に週1日と言う事も可能な園があるんですね!
    貴重なご意見ありがとうございました。
    参考にさせて頂き、療育先と園と相談しながら、子供に合った方法を見つけたいと思います。

• 9月6日