※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

11月末に七五三とお宮参りの出張撮影を予定しています。神社で10時〜12時の撮影後、両家両親と食事会も予定。撮影に両家両親も参加させたいが、ご祈祷の予約タイミングやスケジュールについて悩んでいます。

11月末に七五三とお宮参りの出張撮影を予定しています😌
撮影は神社で10時〜12時の予定。
その後、両家両親も一緒に食事会の予定です🙌

せっかく撮影してもらうので、両家両親も撮影に参加してもらおうかなと思ってます🙏🏻

そこで質問なんですが、ご祈祷は何時に予約するのがベストだと思いますか❓
撮影時間が2時間ありますが、さすがに2時間付き合わせるのは疲れると思うので、先に子どもの写真を撮って、11時集合→ご祈祷→みんなで写真で良いと思いますか❓

先にご祈祷済ませておいた方が、子ども的にはスムーズかな〜とは思うのですが💦
10時ご祈祷にすると、来てもらうのに両親はご祈祷参加しないのもどうかな〜?と思ったり🤔

皆さん、どのようなスケジュールで行いましたか❓😌

コメント

さくら

うちは、先に写真を済ませてその後ご祈祷→食事会でした。
とりあえずご祈祷はどうにかなると思い、写真だけは笑顔で機嫌の良いうちに撮りたかったので💦
10時だと分かりませんが、早い時間の方が神社にいる人も少なくて、良かったです。
私なら10:00にご家族とお子さんの写真メイン→10:30頃ご両親に来てもらい、1時間程かけて集合写真や撮り損ねたお子様の写真等も撮影→ご祈祷の流れにするかと思います。
なので、11:30〜12:00頃のご祈祷の予約ですかね。
大きな神社ですか?
ご祈祷も人数多いと長くなりますし、ぐずって泣いてしまって着物が着崩れてしまうのも心配でした💦
この辺りはお子様の性格もあるので、ママさんの判断で良いかと思いますよ!
ご祈祷を間に挟む感じだと、カメラマンさんには待機してもらうのですか?写真撮影OKなのでしょうか。うちはご祈祷中は写真撮影🆖の神社だったので💦

  • りん

    りん

    なるほど❣️先に写真は全部済ませたんですね👀✨
    ご祈祷中も撮影OKな神社なので、ご祈祷も撮ってもらえます🫶
    そんなに大きな神社ではなくて、一度にそこまで沢山の人数は入らない感じですね👀

    上の娘はぐずることないかと思いますが、赤ちゃんがどうなることやら🤔🤔

    参考にさせてもらいます💕

    • 9月6日
  • さくら

    さくら

    ご祈祷中も撮ってもらえるのですね✨
    それでしたら、りんさんが書かれていた流れが良さそうですね!
    そして、上のお子さんもう6歳ですね。自分の時は3歳だったのでついその感じで考えてしまいました💦すみません😅
    赤ちゃんは泣いてしまっても周りの方は分かってくれるはずです✨
    素敵な撮影になります様に📷

    • 9月7日
  • りん

    りん

    いえいえ😌最後にご祈祷の考えがなかったので、参考になりました☺️
    普段はお利口ですが、朝から着物着て撮影するので、疲れるだろうから、機嫌悪くなる可能性もありますよね🤔
    でも、写真はモデル並みにポーズキメる派なんで、多分大丈夫かな〜🤣💕

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 9月7日