※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
産婦人科・小児科

綿棒浣腸は朝晩やる方がいいですか?1日1度程度がいいですか?食後のの字マッサージは吐き戻しを引き起こさないでしょうか?

【綿棒浣腸の頻度について】

綿棒浣腸について

1ヶ月検診にて顔を真っ赤にしてうんちの時踏ん張っててなかなか思うように出せないみたいと言ったら、綿棒浣腸は毎日やってあげてください!
出ない方が問題なのでってことでした。
それから綿棒浣腸を朝やってます。
今朝も食後苦しそうにして泣いてしまったので綿棒浣腸してみたらオナラと一緒にドバドバと出ました!

夜も苦しそうにしてることがあるのですが、綿棒浣腸は朝晩やった方がいいのでしょうか?
1日1度程度の方がいいのでしょうか?

踏ん張ってる時、食後のの字マッサージをしても吐き戻しとかしないですかね?

コメント

may

苦しそうな様子が浣腸したら落ち着くのであれば、夜にもしてあげて良いと思います😊
空気をお腹にためちゃう子かもしれませんね。
うちの上の子はそうだったので1日2,3回はしてました。
小児科医に確認もしましたが、1日何十回もするとかではないなら、何回しても大丈夫ですよ、と言われました。
マッサージや体操など色々試してみましたが結局綿棒浣腸がしっかり効果ありましたね😓

踏ん張ってる時や食後のの字マッサージは、ひとまずやってみて、吐き戻しがあるかどうかで判断してみても良いと思います。

ご参考まで

• 美空

美空

ありがとうございます😊
    もし夕方も苦しそうにしてたらやってあげようかと思います!

• 9月6日