※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税のワンストップ特例を利用した年度に医療費控除を申請できるかどうか知りたいです。

ふるさと納税と医療費控除について

昨年ふるさと納税のワンストップ特例を利用したのですが、医療費の計算をした所10万円を超えていたので医療費控除を遡って申請したいと思ったのですがそれはできますか?

それともワンストップ特例を利用した年度は医療費控除の請求はできないんでしょうか?
無知ですみません、どなたか詳しい方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

私は数年前にふるさと納税のやつもして、医療費控除も申請しました!でも、他の控除も色々あって、申請したけど医療費は返ってくる額0円でした!
0円だけど申請するときに、「住民税にも多少関わるかもしれないから(これも他のことが関係するからしっかり確認しないと言えないそうです)一応申請しといてください」と言われました!
なので、申請自体はできると思います!
お金が帰ってくるかは別ですが😅

えのking

どっちもできると思いますよ。
ワンストップを使うのであれば、自分で確定申告はしない条件なので、
本来ならワンストップにしないで医療費控除とふるさと納税の部分を自身で確定申告しなければいけなかったですが、
後追いで医療費控除だけ申告はできると思います。