※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【父の遺産問題について】遺産問題…?ものすごく面倒な父についてです。…

【父の遺産問題について】

遺産問題…?ものすごく面倒な父についてです。

私は4人の子の母です。実家からは高速使って3時間半の距離に住んでいます。
私には年子の妹がいて実家住まいです。
父は元々ギャンブル依存症でお金に対して執着があります。母が2年前に末期癌と診断され、余命半年を言われました。母は現在抗がん剤治療中です。
母が癌と言われてから父はすぐに保険など全て解約しました。
そして母側の祖母が住んでいた一軒家(当時空き家)をどうするかという話になりました。その話をなんとなく旦那に話したところ、旦那は私の母側の祖母が生前に、私にこの家に住んで欲しかったと言われた事を気にしていたという事があり、誰かに貸したらどうかと旦那は提案しました。
その際、私の妹は昔からコミュ障やニートだった時期などがあり、名義を私にして誰かに貸してそのお金は私の実家に渡すようにしたらどうかという提案でした。売ってしまうのは亡くなった祖母の気持ちを無視するようで嫌だったからです。ただ、あくまで提案としてこちらは言っただけです。
それに対して父は激怒しました。旦那が、本当はお金を狙っているんだと言い出しました。それから、すぐに家を売ってしまいました。
なので今、もうその家はありません。半年ほど前に売り払ってしまったのですが、父は旦那からの提案をずっと根に持っていて、旦那がうちの金を全部取る気だと思い込んでいます。なので急に旦那の実家に電話し、うちの娘と結婚したのは財産目当てだと言ったり、私にも電話してきて、旦那と籍を抜けと言ってきたり、かなり迷惑しています。

つい最近、家族で出掛けて実家におみやげを買いました。それを実家に郵送したんです。そうしたら、たまたま父が受け取り、母に対して、母が私にお金を渡したんだろう、だからお返しで送ってきたんだろうとキレたそうです。
母は違うと言いましたが、もし私にお金を渡した事が分かれば母は出て行くか、実家にある母側の祖母の仏壇を捨てると言ったそうです。

以前、私が父と電話した時に藉を抜けだの色々言われて腹たったので、旦那はみんなの事を思って言ってくれただけなのにそんな酷い言い方するなら縁切るわ!て言った事があります。
父の中ではそれで縁を切ったと思っているのか、母と私が繋がっているのが嫌みたいです。
根本は私の旦那の事が嫌いだと思うので、母から私、私から旦那にお金が渡るんじゃないかという事だと思います。

母が亡くなった後の財産を絶対に私に渡したくないと思います。
正直財産はいりませんが、父の事が腹が立って仕方がないです。ほっとけばいいだけの話かもしれませんが、旦那や旦那側の家族にまで迷惑かけています。
旦那と父は一度電話で話をしていてその時は父は分かったと言ったそうですが全く理解していませんでした。
母が癌になり頭がおかしくなったのかもしれませんがら私は父を許せません。
私は財産いりませんが、父が受け取るのがものすごく嫌です。どうしたらいいですか?

父はきっとギャンブルに使うか、使わなくとも全ての金を自分のものにしたいはずです。
父がこんなにもイカれた人だとは思いませんでした…

私が小さい頃、祖母が私の教育資金に貯めたお金を父がギャンブルに使った過去があります。その時に離婚してくれていたら良かったなとか思ってしまいます。
また、私は小学生の頃に虐待というか、暴力も受けていましたし、早く離れるべき人だったんだって今更ながら後悔しています。

母は今更離婚する気はありません。これ以上なにかすると父がなにするか分からないし、母も予後を少しでも穏やかに過ごしたいので事を荒立てたくないのですがら父は定期的に上記の事で文句言ったり怒ってきたりするそうです。

私はきっと母が亡くなる時も会いにはいけませんよね。。

コメント

ぶっつん

難しい問題ですね。お気持ちはよく分かりますが、お母様はどう思ってるのでしょうか?自分の夫に財産を渡したくないと思ってるのでしょうか??
そこが大事かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは聞いた事がないです…

• 9月5日
ゆゆゆ

お気持ちは分かりますが、現状でお父様に遺産がいかないようにするのは非常に難しいかと思います。
通常はお父様が二分の一、主さんと妹さんが四分の一ずつ相続になります。
例えばお母様が、子どもだけに遺す、と遺言でのこされたとしても、お父様には遺留分を請求する権利があるので…
反対に、お父様が全てを相続すると言い張っても、主さん姉妹にも遺留分を請求する権利があります。

お父様に1円も渡したくないとなると、お母様と離婚するしかないはずです。
弁護士の無料相談などで聞いてみるのも良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。ありがとうございます🙇‍♀️
    母の意思で決めてもらおうと思っているので私から母に遺産の話をするつもりはないんですが、父は母に私の旦那の悪口?を毎日毎日言って、私とは縁を切ったから関わるな的な事も言っていて、多分そのうち遺言書に、私の名前は書くな等は言いそうです。
    まぁ別にいいのですが、父の行動が許せなくて仕方ないんです。。

• 9月5日