※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、どうすれば磨かせるか悩んでいます。歯磨きの方法を工夫しても口を開けてくれず、電動歯ブラシや歯磨きの歌も効果がない状況です。どうしたらいいでしょうか。

【1歳5ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、どうしたら磨かせるかについて】

1歳5ヶ月の息子が、歯磨きをさせてくれません。
最近突然、歯磨きを嫌がるようになりました。
それまでもなんとなく嫌がってはいましたが、なんとか磨けていました。でも今は完全に拒否です。
どうしたら磨かせてくれるのでしょうか。

自分で磨くのは好きなので、歯ブラシが口に入るのが嫌というわけではなさそうです。
しばらく自分で磨かせても、私や夫が仕上げ磨きをしようとすると口を開けてくれません。無理矢理磨こうとしても逃げるのでできません。

いつも使っていた甘いフッ素ジェルをちょっとつけて磨こうとしましたが、口に入れた瞬間舐めてしまうのでダメでした。

電動歯ブラシは気に入って初日は磨かせてくれたのですが、2日目以降は自分が持って離さず、私が取って磨こうとすると歯ブラシを掴んで口も閉じてしまいできません。

指につける歯ブラシも使っていましたが、歯がだんだん増えてくると細かい動きができず、いまいちです。仕方なくこちらを使っても、噛まれてしまい磨けません。

歯磨きの歌を流しても効果はありません。
ポケモンのアプリも効果はありませんでした。
どうしたらいいのでしょうか。
ノイローゼ気味です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、うちも全力拒否
電動ブラシ、ポケモン、一緒に歯磨き全部拒否どうしたらいいのかわかりません😭

仕方なく無理やり寝かして頭はさんで両手太ももでおさえてやってます
😫本当は楽しく歯磨きしてほしい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家だけじゃないと思ったら少し安心しました…😭ありがとうございます🙏✨

無理矢理やって、口開けてくれますか?力尽くで押さえつけても動くし、歯ブラシ噛むので全然磨けなくて😭

そうですよね、楽しく歯磨きするために色んな手を使ってるのになかなかうまくいきませんね🥲もう少し大きくなったらできるようになるのかな?😇

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて口が開いているすきにしてます噛みはしないのでなんと磨けてる感じです😭
    大きくなったら嫌がらずしてくれるといいですよね😥本当歯磨きが今一番ストレスです

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!口が開いてる隙を狙ってやってみます🙏
    本当私も歯磨きが一番ストレスです😥やらないわけにいかないし、どうにかこれならできるって方法を一つでも見つけ出したいです🤧

• 9月5日
りつき

嫌なものは嫌!なんでも自分でやりたい!な時期なので、拒否られるのはしょうがないと思って割り切るしかないかな🤔と思います。

上の子の時は、太ももで両頬を、足で体をロックして、磨けるだけ磨いたら、離した後に大袈裟なくらいめちゃくちゃ褒めて、虫歯予防のタブレット1つあげてました。

奥歯磨くときは、指ハートにして、親指で下の歯、人差し指で上の歯抑えると開口保持もしやすいですよ。

後は恐る恐るやると、かえって恐怖心が伝わっちゃうので、思い切り良く行く方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯予防のタブレットですね!☀️それはまだ試したことがなかったので、使ってみたいと思います!!!
    あと口を閉じないようにする方法も思いつきもしませんでした!やってみます!ありがとうございます😭✨

• 9月5日
ayaまま(31)

歯を磨いた後にあげるラムネ?みたいなのとかご褒美にどうでしょうか?一歳半なら、少し砕いてかけらを舐めさせてあげるとか!ハキラとかありますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハキラっていう物があるんですね!調べてみました!いいかもしれません✨
    まだ奥歯が生えてないので、生えたらやってみようと思います!ありがとうございます🥳✨

• 9月5日
あつこロス

うちもまだまだ嫌がります😇

子供のスキをついて寝かせ、私の股に頭ホールド・太ももで両腕ホールドスタイルです😂
「歯磨き列車出発しんこー!シュッシュッポッポ」と声を掛けて
👶「シュッシュッポッポないよ!」と口を開けた瞬間にズボッと歯ブラシを口に入れて、
アンパンマンなど好きな歌を歌ってあげると、泣かずに磨き切ることができてます👍
一緒に歌ってしまうから磨きにくかったり、機嫌悪いと歌どころじゃない日もありますが🤣

あとは、自分が髪結んでない時は髪の毛垂らして遊ばせてみたり、脇腹こちょがしてみたりもしてました!
覗き込む顔が必死の形相だとこわいと思うので、陽気でいるようつとめてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工夫されてて素晴らしいです😭✨好きな歌を歌ってあげるの良さそうですね!やってみたいと思います☺️ありがとうございます🙏✨

• 1月13日