※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
住まい

家を買いたいと思っていますが、貯金ってどのくらいしてから買うべきな…

家を買いたいと思っていますが、貯金ってどのくらいしてから買うべきなのでしょうか?
家の購入について無知すぎて…地方住み、世帯年収も今私が時短勤務なのもあって500万くらいしかないのですが購入できるのでしょうか?
3000〜4000万くらいのいい物件があればいいなと考えています。
頭金もどのくらいあればいいのか…
戸建てを購入された方どのくらいの貯金、頭金で購入されたか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

貯金100万ほど、頭金ゼロで購入しました😅

  • きき

    きき

    頭金0で購入される方も今は少なくないって聞きました!
    でも勇気いりますよね!すごいです😊

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    思い切って買って正解でしたよ😊
    コロナ直前で3000万以下で買えました😆コロナになってからは1000万〜1500万ほど上がってます😅この先どうなるかわかりませんが、貯金してる間にもどんどん上がっていってしまうと考えたら頭金入れる意味…ってなっちゃいますね😅

    • 9月5日
  • きき

    きき

    コロナ前の方が安かったんですね🥺
    今後金額も上がりそう&いい物件もなくなっていくかもと思って私も急に焦ってきて今回質問しました😂

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    見てまわっていた地域では安くて2700万とかありましたが今は1年売れ残ってても3700万ぐらいしてますね😩
    地域でも結構差があると思いますが、良い物件が見つかると良いですね✨

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンの審査が通るのであれば、諸費用とオプションなどある程度はフルローンにできるので貯金・頭金はなくても家の購入はできると思います^ - ^


ただ引越しにかかる最低限の費用(現居の退去費用、引越し費用、新しい家具、家電の購入費用)は必要ですかね🧐

  • きき

    きき

    引越し費用は最低限必要ですよね。
    ローン審査についても問題はないかとは思うのですが、いろいろ聞いてみます!

    • 9月5日
林檎

貯金350万で、2600万の建売を頭金100万で購入しました!

その他新しい家電家具などの購入で約100万かかりました💦

  • きき

    きき

    貯金300万以上、頭金100万以上が無難ですかね🤔
    家具も拘ったらとことん高くなりそうで怖いです😨

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

世帯年収500万で
3000-4000万の家は
無理だと思います🥲

ローンもありますし
家の修繕費、
最初の家具家電等
結構かかりますよ。

  • きき

    きき

    漠然と3000〜4000くらいがこの地域だと多いのかなと思っていたので💦
    3000以下も見てみます☺️

    • 9月5日
みぃー

世帯年収850万、今後給料上がる見込みあり、頭金500万で建売4,200万の物件を買いました。
月の支払いがボーナス払いなしで11万くらいです。
貯金は1000万くらいでした。

今後年収が上がるのであれば、3,000万〜の家であれば充分購入できると思います。

  • きき

    きき

    詳しくありがとうございます!
    だいぶ貯金もされてたんですね!
    時短勤務からフルになれば年収も上がる予定です✨
    今自分が26歳なのですが、30歳くらいで購入できたらなと思っているのでそれまでに貯金頑張ります🔥

    • 9月5日
nana

我が家はマイホーム購入時はまだ子供もいなかったので夫婦揃って散財…、貯金全然してなかったです🥺
頭金0、4500万ローンで組みました!
我が家の場合は世帯収入はまぁまぁあったので高いローンが組めましたが、確か世帯収入によって借りれるローンが決まるはずです💦 なのでまずはローンがどこまで組めるのか、そのローン足りない分を頭金で払ってしまうのが多い形かなと思います!

我が家は貯金というかたまたま口座に100ちょっと残ってましたが、工務店との契約金でちょうどなくなりました😱 あの瞬間が一番貯金しておかないとやばいと思った瞬間でした…笑

工務店によっては契約金で一旦100万かかったりするところもあれば、10-20万で済むところもあるので、よくよく話を聞いてからの方がいいと思います!

  • きき

    きき

    工務店の契約時にも必要だったりするんですね!
    まだ家購入について何も動き出してない状況なので、早めに知れてよかったです😲!
    ローンや工務店についてももっと調べてみます!

    • 9月5日
deleted user

当時の貯金は500万くらいでした!
頭金は最低金利まで下げられる額を確認して入れました!

  • きき

    きき

    貯金はあるに越したことないですよね🤔
    ありがとうございます!!

    • 9月5日